October 18, 2005

レイアちゃん。

2月20日、月曜日。
皆様、ご無沙汰しております。
たくさんの励まし・ご心配のメール・電話等ありがとうございました。
結姫もチャイくんもおかげさまでスクスク育ってくれています。

今日は生きていたなら5歳のお誕生日。
うちの自慢の長女レイアちゃんの小さい頃からをかんたんに振り返ってみたいと思います。

00085レイアちゃんは2001年2月20日生まれ。たった1週間で親元からはなれ、1ヶ月で私たちのところへやってきました。

00086子犬といっても中型の成犬くらいの大きさのレイアちゃんはその2日後に血便を出して病院へ。
以来、とってもおなかの弱い子でした。
でも、人一倍よく食べる、食べること命!な子でした☆

00087おすわりの仕方が自己流(?)で、ちょっと情けない横座りになるところがまた可愛いと言われ、何をやっても怒られることなくこれでもかと甘やかされて育ちました。

00088子犬のうちはお約束でいろんなところに入れて遊びました。隣にいるのは高校生のときのママ・・・なわけはなく、クローゼットを片付けてたらセーラー服が出てきたので1日着てみてたママです。ここでちょっと笑いがとれればと。

00089レイアちゃん1歳のお誕生日。
ちょっとだけならとショートケーキを一切れ出すと2口くらいで終了でした。

00090おもちゃで遊ぶのがダイスキなレイアちゃん。
ぬいぐるみは30個・・・40個くらい持ってました。
お気に入りのおもちゃを選んでくわえ、遊んでほしい人を選んで上目遣いで誘ってきます。

00091これはバースデープーさんのぬいぐるみでプーさんが手に持ってたはちみつのツボ。押すとハッピーバースデーのオルゴールが流れるので、噛んで鳴ると怖がっていました。

00092旅行のときは2列目ツーシートがレイアちゃんの席。
でもここにいることはほとんどなくて、いっつも運転席へ行ってナビをなめたり、ウィンカー触ったりして怒られてました。

000932歳のお誕生日には人の話を聞いたり、理解したりできるようになってすっかり大人になりました。
ママは9ヶ月の結姫ちゃんがおなかにいました。太ってる・・・。
結姫にはやく会えるように毎日ウォーキングつきあってくれました。本当は走りたかったはずなのに、あわせて歩いてくれました。

000942003年2月28日、訳あって弟ができました。犬種は違うけど毛色が少し似てたのでよくお散歩で親子と間違われました。

00095褒められるのが大好き、人が大好きなレイアちゃん。
ママの期待に応えるために生まれた結姫の優しくて面倒見のいいお姉ちゃん役をやってくれました。
←昼寝から目覚めて泣いてる結姫をママのところへ連れてきてくれたレイアちゃん。

たった4年と5ヶ月の命なら、レイアちゃんだけを可愛がってあげたかった、と後悔しました。
チャイも結姫もかまってほしくてよくレイアちゃんに他愛ない悪さをしてました。それすらも可哀相なことをしてしまったと反省しました。
ブログをしている時間もレイアに向き合ってあげるべきだったと思いました。
00096これが最後の写真になりました。
パンを手にもってるとのびあがってくるので「レイアと社交ダンス~♪」とおバカなことを・・・。

この日から1週間後、鼻血が止まらなくなり、翌日胃炎から13回の吐血があり、輸血の甲斐もなく、5日後にレイアちゃんは天国へ旅立ちました。
最後の1週間は点滴がはなせませんでした。
手を触られるのが大嫌いなレイアちゃんは手をひっこめたがって、そうすると点滴が止まってしまいます。
「お薬だからがんばろうね」と励ますと、それから後の点滴はすべて手をのばしてじっと耐えていました。
すごく辛いはずなのに、最後まで聞き分けの良かったレイアちゃん。
病院が嫌いだったので入院は断って、交替で24時間体制で看病しました。
みんなの期待に応えるように、少し元気になると歩いてみせたり、いつもどおりにごはんを欲しがったりしました。
それとも自分が病気だという自覚ができなかったのかなぁ。

最後の日は午後から動くことが全くできなくなりました。
部屋に出入りする私たちをずっと目で追っていました。
熱が40℃を超え、時々ものすごい痛みが走るようで、飛び起きて荒い呼吸をしました。
そばにいてあげることしかできないことが悔しかったです。

ゆっくりと家族みんなの顔を見て、すっと力がぬけ、かわいい瞳から光が消えていく瞬間を見ました。
失った悲しみよりも、痛みから解放されたことに少しほっとしました。
冷たくなっていくレイアちゃんに「もうお熱ないよ。暑いの嫌いだもんね、よかったね」と話しました。
もう、お耳をぴくぴくさせて私の言葉を聞き取ってくれることはありませんでした。

もっとずっと一緒にいたかったけれど、レイアは精一杯病気と闘いました。
私も後を追うようなことは考えないで、精一杯残された人生を生き抜いていかねばなりません。
何度も何度もくじけながら、何度も何度も泣きながら、残った家族に支えられ暮らしています。

レイアちゃんありがとう。
レイアちゃんがいてくれた4年と3ヶ月は家族みんなの宝物でした。
あんなにしあわせな日々は他にありませんでした。
もう痛いことも、辛いこともない天国でみんながいくのを待っていてね。
いさなさんちのアルくん・ラフィーちゃん、しおままさんちの若と仲良くなってるかな。

| | Comments (19)

July 08, 2005

歌う。

最近、BENNIE KのDreamingを歌うようになりました。
ぞうさんとか、いとまきなどの童謡からするとかなりのレベルアップ!!
「allright」と「dreaming」しか発音できてないところはご愛嬌♡
みんなが見れるかわかりませんが見てくださーい♡♡
☆叔母さんといっしょに☆

レイアちゃんの体調がわるい状態のなか、とうとう私もうっかりわずらってしまいましたー。
メールで連絡くれたり、心配してくださってありがとう!
6月のたまった記事、早くアップしたいでーす。。。

| | Comments (18)

June 13, 2005

怪力娘。

6月13日、月曜日。
00085結姫ちゃん2歳と2ヶ月。
走るのがものすごく速くなりました。
『り』が時々うまく発音できます。
毎日滝のような汗をかいて、すでに一人ですっぱくなってます。
写真の服は上下ともに100cm。着こなすようになってきました。
ママのお買い物を手伝うと言って1000mlの牛乳を2本持ってくれます。

00086ふっとリビングのテレビ台に目をやると強力な両面テープで止められていたはずのベビーガードが破られていました。中にはいってたミッフィーのDVDをビデオの入り口にいれて傷をつけ見れなくしてくれました。
っていうかベビーガードを無理にひきはがす怪力は誰に似たのかしら!

00087・・・ママでした。

| | Comments (18)

June 09, 2005

終わりかな。

6月9日、木曜日。
00082この2週間、1度も失敗なし。
「ちっちは?」と聞くと「あゆ(ある)」か「ない」が言えるし、自分から「ちっちいくー」とも言う。
38度の熱があったって「ゼィゼィ・・・まま~・・・ちっち・・・したい・・・」とふらふらになりながらトイレまで行ってたし。
これはおむつはずれなのかな。
この夏中に、と思って買い込んだトレーニングパンツが行き場をなくしてしまいました・・・。
来年の夏になった場合をみこして95cm買ったのに・・・。
急にこうなっちゃったのでまだパンツを1枚も持ってない結姫です。

00083そんなわけでおむつは夜だけなので『オヤスミマン』を買ってみました。
13キロからだけど、問題なかったです。
最近夜寝るときも「ぱんちゅいい!(パンツがいい)」とごねられて、寝入ってしまってからおむつに履き替えさせていましたが、プリンセスに騙されてこれ履いて寝てくれるようになりました。嬉しい!

00084そんなわけであとは2歳半のこの子のトイレトレーニングのみです(笑)。
頑張ってトイレのまわりじゃなくて、トイレでできるようになろうねチャイくん。

|

June 05, 2005

ひえピタ。

6月5日、日曜日。
チャイくんがデジカメの充電器のコードを噛んでデジカメ使えなくなり、レイアちゃんの肝機能が薬の副作用で悪くなって、結姫は原因不明の熱を出し、怒涛の1週間でした~。
00081結姫「ちゅーちゃん、かぁいいねー」
確か去年熱出してたときはひえピタ貼ると号泣しながら怒りくるってたんですが、「かわいいよ」と言って手鏡を渡してあげるととても喜んでました。

|

May 27, 2005

ゆたママダイジェスト。

5月17日の続き。
ゆたぽんママといえば、子どもと一緒に、いえ子どもよりも遊ぶことが大好きな可愛いママ。
この日もはりきって楽しんでいました。
00042「こわ~い!」と言いながら子どもたちと一緒にすべり台を楽しむゆたぽんママ。

00043ロッククライミングに挑戦するも・・・

00044「これ以上は怖い!!」とへっぴり腰になるかわいいゆたぽんママ。
SAKIは結姫をかついでこれあがれます。

00045ローラーのなだらかなすべり台をのぼれないゆたぽんを助けようとして「ゆたぽんつかまって!」と言いながら自分がすべりおちてしまうゆたぽんママ。

00046角度が大きいし、日差しがきつかったので、すべるとお尻が熱かったと笑うゆたぽんママ。

00047『FOOT UP』低いところから順番に足をかけていくのだけど、小さくて届かないからといきなり高いところから挑戦するかっこいいゆたぽんママ。と、何してるんだろ・・・と見守る子どもたち♡

00048ネタ満載のゆたぽんママは結姫にとても優しくしてくれた。
結姫が砂をかけようとしたら「ちょーだい」と手をだして、結姫が手のひらに砂をのせると「結ちゃんがくれたら星の砂だよ♡」と言ってくれる。
結姫すっかりなついて抱っこもしてもらいました。

00049器用なゆたぽんママは結姫にシロツメクサで王冠を作ってくれました。「かわいい」とか「お姫様」とか言われてすっかりゴキゲンな結姫でした。

私もゆたぽんママのような優しいママになりたいなーって思いました!
ゆたぽんママ、ありがとう!
ミッフィー展限定グッズも一足お先に銀座で買ってきてくれてありがとう!
レターセットもシールももったいなくて使えない&半券や袋もコレクターSAKIとしては最高に嬉しいおみやげでした♡♡ありがとー!!!

|

May 26, 2005

ボックンと結姫。

5月20日、金曜日。
記事が前後いたしましたが、この日、大阪に二人のお笑い親子が降り立ちました。
00073『ケンチャナヨ~』のボックンはんでーす♡
ブログと同じりんごカルを飲みながら、ちょっと下々を見下ろすようなボックン。

00075ホームでいきなり写真撮影に励むママズ。
ボックンは九州から出てきていきなりこうなった状況についていけずポカーン(笑)。
おそろバギーはちょっとバージョン違い。でもおそろ♪

00074結姫が電車やら車やらを貸すとボックンスマイルでました!!!
うお~生で見れた私しあわせ♡みなさん羨ましかろう!!
娘がパンツ丸出しなのも気づかずボックンを撮りまくる私でした。

そしてその後ママズが何をしたかと言うと、おそろいのBABYDOLLの服で●年ぶりにプリクラを撮りに行ったのでした♡(初対面のくせに一緒にトイレで着替えた私たち。。。気持ち高校生!)
見たいという勇気のある方はどうぞこちらへ!!
気分は『恋人募集中♡』みたいな。「子持ちに見えなーい!」というコメントをお待ちしつつ・・・。
あっという間に昼ごはんの時間になったのでランチに行きましたー。
00077ボックンは九州から長旅してきたとは思えないくらい堂々としててちっともぐずぐず言わなくてビックリ!さぞ育てやすいことだろう・・・と思っちゃった。
pinpinは・・・面白かった。もちろんボックンに優しいし、結姫にも私にも気遣ってくれるし、可愛いママだし・・・でも「どうだった?」と聞かれたら「面白かった!」と答えてしまう。そこらの関西人より面白かった。

00078ボックン自分で好きなように食べてゴキゲン♪
ママズはパスタランチとBeerをいただいてもっとゴキゲン♪
ここには書けないような話も含めて、たくさん話しました!

00079pinpinが席を立っている間に「まま~」って言いだしたボックンを抱っこする結姫。
二人仲良く子どもイスにおさまっていた。
かわいくてもだえる私・・・・。

00080そして大阪に住んでるとあまり足を踏み入れないNGKで遊んできました。
pinpinはあるある探検隊とか落武者とか、なんでもやってくれてあごが痛くなるくらい笑いました。

本当に本当に楽しい一日で、バイバイするのがもったいなかったです。
これが近くに住む友達なら毎日飲めるのに・・・じゃなくて、毎日ぼけてつっこんでできるのに・・・。
pinpinまた来てね!私もきっと行くよ!!
みなさま、九州お立ち寄りの際はこの面白美形親子に会ってきてください!
九州が5~10倍楽しめること間違いなしです!!!

★『ケンチャナヨ~』バージョンへGO!

|

May 22, 2005

KBM~人見知り返上?~

さて、7ヶ月からの人見知りは一向におさまらず、ほぼこういう性格として親も諦めつつある結姫ちゃん。
00067デフォルトはママだっこ。
人が多かったのもあって、怖がって何かというと「まま、だっこ~」でした。
外ではあまり抱かないようにしてるけど、このときはすごくしつこかったので抱っこばっかりしてました。
名物・人が入れるしゃぼん玉~♡

00068千珠子さんとはもう4回目。
いつも結姫の言うことに優しく答えてくれるし、上手に遊んでくださるのでかなり好きみたいです。
家で写真を見てても「かじゅくんまま~」と指差して言えるくらい。この日も一目散に千珠子さんのところへ行きました。

00069しおままのことも覚えてたみたい。
でも「しおままだよ」って言うと「しょうまま~」って言う。しおちゃんは「しおちゃーん」って言えるのにね。
またもや整備士さんの格好でした(迷子になってママに怒られた後なので表情がかたい
^^)

00070かなたんママもGWに会ったところなので覚えてました。「結姫ちゃんも入ろう!」と誘われていそいそとママから離れて入った結姫。
でも1号くんのことを「かたなん♡」と呼んでました。しかも声が小さすぎて聞いてもらえてなかった(笑)。

そしてそして!!
この日いちばん驚いたこと!
それは・・・
00071所長さんとマンツーマンで遊んでもらう結姫!!
ありえない!!!
夢かと思いました。
パパとじぃじをぬいて所長さんがお気に入りの人第一位になってしまったらどうしよう!
積み木でたっぷり遊んでもらいました。所長さんこの他にもボックン、いち君など子どもたちから大人気でした。
実はサラリーマンではなく保父さんだったりして☆

今回はたっくさんの方が集まって、TBMに負けない盛況ぶりで楽しかったです♪
人が少なければもっと子どもたちがのびのび遊べたのですが・・・前回堪能したままごとコーナーなんてディズニーランド状態でした。
次回はできれば平日がいいですね!
会場はビッグバン!!
皆様ふるってご参加くださいね♡今回来れなかったあおばちゃん、あおぷー、碧海ちゃんも一緒に行けたらよいですね。秋くらいでしょうか。
その前にプールも行きたいなぁ・・・防水カメラをかまえるママズって面白そう・・・。

|

KBM~じっとしないベビーたち♡~

全体の集合時間の13時をまわった頃(結姫が食べるの遅くて遅刻しました。すみません・・・そして「遅れてすみません」と言ってくれたいちママ・・・私も遅刻組でしたし~)、
00059待ち合わせ場所の4階ピーカーブーにて、
ビューラーなしでもくりんと上向きまつ毛がチャームポイント♡ブログ界のアイドルしお復活!!!
人見知りして私の抱っこを拒みやがる~にくい奴!(すぐ抱っこさせてくれたけど)
ちょっと痩せたけどお顔も赤ちゃんぬけした感じで・・・しおままに似てきたかな?
とにかく小さい体で頑張ったしおちゃんに拍手~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

00060当然ママたちのおもちゃと化すしおちゃん(コレとかコレのようにね)。
ママ「結姫!しおちゃんだっこして!」
指令のままに動く従順な結姫と、束縛を嫌うしおちゃん。(このときはパパのところへ行きたかったのかな)

00061仲良く手をつながされたり・・・。
妹分しおの復活にあねご結姫も嬉しそうでございました。
あれ~。なんか服装が似てて姉妹みたい♡(誰も言ってくれないので自分で言う。りんくうデートからの仕込みだったのに・・・)

00064こないだ会ったばっかりなのでお互い友達と認識しあってるような一成くんと1号くんと結姫。

00066よく動くいち君もなかなか結姫と一緒には写ってくれなかったけど、たまたま結姫の持ってるこの輪っかに興味を持ってくれたので「どーじょ」しました。
いち君は勝手に歩き回ると見せかけて「みんなー!はい、ぱちぱち~!!」って声かけして場を仕切ってました(笑)。
00065

一箇所に集まりましょうか、なんて言っても子どもたちは集まるわけもなく、入ったり出たりテーブルに上ったり下りたり、決してカメラのフレームにおさまることはありませんでした・・・。
そして、まだ続く。

| | Comments (10)

KBM~福岡も関西に入るのね~

5月22日、日曜日。
小雨が降る中、KBM(関西ビジンママズ)が決行されました!
00050左から研究員1号くん&ママ、はやちん&きっくん&eriさん、眠り姫しおちゃん&しおまま、一成くん&千珠子さん、拓夢くん&拓母さん、下にさがってボックン&pinpin、結姫&SAKI、いち君&いちママでーす♪
っていうか大きく載せてよかったんだろうか・・・「やめてー」という方はコメントに書いてください。小さくします。

00051初めはeriさんちと待ち合わせて5階で遊びました。ゆたぽんとは行かなかったところを中心に攻めてみるのが今回の目標。
写真はゴルフボールを転がす遊び。他にもジェットコースターみたいになっていたり、小さい子も大きい子もゴルフボールを集めることに夢中になってました。

00052四方からポンプを使って中央の水瓶に水をためる遊び。たまるとゴローンと瓶が転がって水がザブーンと出てくる。転がる方向はそのときによるのでわかりません。
結構重いポンプを片手で動かす力持ち結姫。。。

00053虫や魚を展示したコーナーもありました。
かたつむりの所でエサとして置かれた卵の殻・きゅうり・にんじんを見て「まんまだー。おいししょ~♡」と言った結姫・・・これでよかったら毎日これにしてあげるけどー。

0005400055小学生以上対象の伝言ゲームに出場したきっくんと出場したかったすねっこ結姫。

00056体の温度がわかるカメラ!サーモなんとか??
人が多かったので火照った顔の結姫とママ。

00057骨の標本さんが関西弁で骨の話をしてくれる。
話してる間に骨を正しい位置に置いてあげます。
間違うとバラバラになっちゃう非常にシュールなものでした。
00058歯車あそびもありました。
今回これいちばん気にいってたみたいです。
何度も何度も「しゅゆ~(=する~)」と言ってはここまで走ってました。

そんなところで午前中は終了。
昼食などに開放されている多目的ルームにいくと超満員でお弁当食べるところがない!
っていうか床でレジャーシート敷いて食べてる人もいる!!
全員集合しても遊べるのかとっても不安になりました・・・。つづく♡

| | Comments (10)

«4ヶ月ぶりのデート。