« 秋のお買い物♪ | Main | 結チャイ同梱セット。 »

October 03, 2004

いいお産の日。

00215
10月3日、日曜日。
さて、これは誰でしょう??
という切り出しで書きたかったのに、PCが急に動かなくなってしまってすっかりみなさんにばれてしまいました。seuratさんちの一成くんで~す。
家からも近かったし、2月に結婚を控えた親友りんごちゃんに分娩台体験をしてもらいたかったので行ってきました。(しかしりんごちゃんはおばあちゃんの具合が悪く欠席。)
ちゃんと約束をしておかなかったSAKIにとってseuratさんの手がかりは『紺のスーツを着た男の人』←これだけ!
『紺のスーツの男の人』を見つける度にその人の顔をのぞきこむ怪しい女でした。30分くらい全く別人の方を見つめつづけました(うつむいて手帳を見てらしたので顔をあげるのを待ってました)。こんなに男の人を見たのは旦那さまに片思いして以来です(笑)。
00216
お会いしてすぐ、一成くんはBlogでもおなじみのラブリースマイルを浴びるほどくださいました。もうほんとにニコニコ☆かわいかったo(>▽ 逆に結姫は人見知り発令してしまってseuratさんにもじもじ・・・そしてママにぺっとり。
ママがかずくんを抱っこしたら大泣き。
かずくんとは対照的に終始泣きそうな顔でした。困った困った。
seuratさんは準備でお忙しかったので、始まるまで奥様とお話しました。優しい空気があふれでてました。一成くんが笑顔ですくすく育つのはやっぱりパパとママのおかげなのね、と思いました。
00217
そしてこれが講演中のseuratさん。1ばん笑いをとっていました(評価するとこ間違ってる?)。お話の内容は、子どもなんて全然興味なかったけど、生まれてきて見つめられた瞬間とりこになったよ~というあったか~いお話でした。
だんだんおなかが大きくなって母性が芽生えてくる母親とは違って、父親にとっては未知の存在である、だけど生まれてきてこんなに大切に思えるものなんだなぁと感心しました。Blogの宣伝もしっかりされていました(笑)。60000争奪戦は激戦になりそうです(笑)。
他にも妊婦さんや助産師さんがお産について色々話してくださいました。私は無痛分娩希望でした。痛いのほんとに嫌だったので。でも母にすすめられた地元でも有名な小阪産病院は「できるだけ自然なかたちで」というのがモットーで、無痛分娩という選択肢がありませんでした。「産院を紹介することもできるけど」と助産師さんに言われたけれど、そのときには仕事で忙しくて健診もままならない私と、それを支えてくれる助産師さんたちの間に絆のようなものがあったのでとても産院を変える気にはなれませんでした。
講演の中で、『無痛分娩なんてありえない!お産の痛みはママのがんばりと赤ちゃんのがんばりで起こるものなのだから。会陰切開もここまで2人だけの力でがんばってきたのに最後に切開で助けられ取り出されるのはおいしいとこどりされたも同然!』と話す面白いお母さんがいて、そんなポジティブな考え方もあるんだなぁと驚かされました。その人はなんと自宅出産!!お湯をわかして持ってきたのは旦那さまで、立会い出産よりもずっとパパが出産に関われる形なんですね。2人目を産む(いつ??)上で大変参考になりました。
でもこういう話、結姫を産む前に聞きたかったです。高校の課外授業とかに組み込まれたら、安易にできちゃった婚をする人減るんじゃないかと思いました。就職を探して自分の人生を計画するように、自分の出産も様々な選択肢の中から選べるんだよって今の若い女性に教えてあげたいです。
00218
最後に一成くん一家と結姫がお写真ご一緒させてもらいました。『父親的生活』の読者である皆様ならわかると思いますが、ちょっと芸能人に会うような?気分なんですよね。すっごく緊張しました。緊張しすぎて手元がくるい、seuratさんの頭がきれてしまいました。てへ。
ドキドキの初対面でしたが、楽しかったです♪いつか他の皆様ともオフ会というのをできたらな~と思いました。Blogではわからなかったこと(例えば一成君がとってもやんちゃさんでソファの上で絶えずコロコロしていたこととか、あと声ですね。かわいい声はBlogではわからない)知れてすっごく嬉しくなっちゃいますよ。

|

« 秋のお買い物♪ | Main | 結チャイ同梱セット。 »

Comments

こんにちは。turubooです。
しっかりしたBlogで大変恥ずかしゅうございます。><;
リンク張らせていただいていいですか??

実は私、無痛分娩、選択しました。もう少し先にそのときの詳しい状況を書き込みますが、大変でした。ぜんぜん、無痛じゃなかったです...。金返せ!!って感じでした..。
みなさん、いろんな考え方あるんですねぇ。

Posted by: turuboo | October 05, 2004 at 08:02 AM


無痛分娩のお話興味がありますね。

あ、SAKIさん、トラバありがとうございました。
カラオケと来るとは思いませんでしたよ(笑)
そうですね、”声”はblogでは判りませんね~。
ナルホドって感じです。

今日のエントリでトラバ返してます(笑)

Posted by: seurat | October 05, 2004 at 10:32 AM

間違って送信してしまいました・・・

それと一成の写真、大きく出していただいてありがとうございます。嬉しかったです。

Posted by: seurat | October 05, 2004 at 10:33 AM

待ってました!
seuratさんの記事では、ご本人の講演の様子の写真がなかったので、期待してたんです!
そうですか、そうですか、私もなんだか興奮してしまいました!最後の頭が切れちゃってる写真、うけた!ゲラゲラ!
「出産の選択肢」のコメントも頷けます。私も次はもっと自然な形で産んでみたいです(助産院とか自宅とか)
いつかSAKIさんともお会いしたいですよね。
私たちはそれ以上に、ワンコつながりもあるんですからー!

Posted by: ツキ | October 05, 2004 at 10:43 AM

はじめまして。
seuratさんのところから跳んできました。
ステキなblogですね。
結姫ちゃんはウチのちび(2歳)より断然しっかりしています。ちょっと羨ましい気も…。
また、とんできますので、よろしくお願いします。

Posted by: piyomama | October 05, 2004 at 10:52 AM

はじめまして、こんにちは。
ん? はじめましてですかね??
いつも見に来ているのでわからなくなってしまいました。
コメントはきっと初めてだと思います。

小阪産院知ってますよー
ちなみに私は富雄産婦人科…。ってわかりませんよね(汗)

結姫ちゃん、とってもしっかりされてますよね。
うちの子は困ったもんです。(^^;)

私も二人目はどうしようか悩みます。

Posted by: ゆたぽんママ | October 05, 2004 at 01:08 PM

おぉ!可愛い結姫ちゃん&かっこいい一成くんのツーショット!
いいなぁ。いいなぁ。素敵~。
なんだかとっても参考になるイベントだったみたいですね!seuratさんのお話も聞きたかったなぁ。いいなぁ。みんなの声を聞きたいで~す!
芸能人に会う感覚ってわかる!でもseuratさんは芸能人でも芸人って感じ!?逃げろ~!

Posted by: どんママ | October 05, 2004 at 03:45 PM

とっても充実内容の講演だったようですね!
出産と一言でいっても色々な形があるんですね~。
わたしも無痛分娩考えたんですよ。
なかなか自分がちゃんと出産できるのか?って自身が持てなくて・・・(^^;
ホントYUKIさんの言われているように"高校の課外授業とかに組み込まれたら・・・"いいですよね。"自分の出産も様々な選択肢の中から選べるんだよ"って教えてもらいたかったなぁ^^

Posted by: pinpin | October 05, 2004 at 03:53 PM

こんにちは~!初めまして~!コメントは初めましてですが、ちょくちょく覗かせてもらっておりました~♪BLOGのお仲間とのご対面羨ましいです~。でも緊張もしそうですね。わかります。写真ウケましたよ。(^_^;)
東京で集まれたら嬉しいですね。その時は是非また♪
無痛分娩、私も考えました。雑誌に費用が100万くらいかかると書いてあったので、「さようなら~」って感じでしたが。(汗)SAKIさんと結姫ちゃんに会いにまた寄せてもらいます!

Posted by: u-mama | October 05, 2004 at 04:19 PM

びっくりです、ブログでつながるワールドというか、実際にこどもを連れて会うことって可能なんですね!
みんながどこら辺に住んでるのか分からないけど、お近くだったら、今度オフ会してみたい!って思っちゃいました。

Posted by: panko | October 05, 2004 at 06:30 PM

●turubooさん
無痛分娩経験者!!すごい!是非記事にしてくださいね~。こんなでよかったらリンクしちゃってください。こちらもしまする~。

●seuratさん
そうなんです。かわいかったので、いつもより少し大きめでお楽しみいただきました☆トラバ返し受けました!manaさんから連絡あったんですね。ぶどうの会行ってみたい。でもうちからは交通の便がちょっと悪いです。

●ツキさん
結姫を抱いてたので1番前まで行けなかったし、照明も暗めだったのでちょっと写真暗いですよね。でも我らがseuratさんは臆せず堂々と話しておられました。頭切ったのは家でアップするときに気づいてへこんだんですけど、ウケたからよしとします。
自宅出産してみたいけど、犬が大慌てしそう・・・。

●piyomamaさん
わ、piyomamaさんだ!初めまして。母子手帳のとき見に行ったりしてたので初めましてな感じしないなぁ。私なりに母子手帳が2冊ステキに入るもの探してみたんですけどなかなかないもんですねぇ。私の母子手帳入れは普通なんで結局コメントできずにいたのですよ。ちびちゃんがお姉ちゃんになるの楽しみにしています♪

●ゆたぽんママ
私もこっそりゆたぽん見に行ってましたよ!ゆたぽんと結姫は年近いですよね。来月1歳6ヶ月健診なので、健診の記事にコメントしようと思っていたところですよ。富雄ということは奈良にお住まいですか?オフ会♪オフ会♪

●どんちゃんママ
言い逃げは許しませ~ん!ま~て~!
ほんとドキドキでしたよ♪一成くんはBlogでは想像できないくらい動くんですよ。元気いっぱい。結姫が置物のように座して動かない子だったから新鮮でした!
いつかどんちゃんにも会うぞよ!

●pinpinさん
ボックンの具合はどうですか~??私も勉強と違って予習や模擬がないだけに出産ってすごく怖かったし、自信なかったです。あと私はYUKIではなく、SAKIだったりします~。ゲラゲラ。

●u-mamaさん
うーたんのママだ!!初めましてですが、私もチラチラのぞきに行ってました~☆seuratさんのおかげで今日1日でたくさんお友達になれちゃって嬉しいです。どうぞよろしく~。ちなみに100万は私も払えませ~ん。

●pankoさん
なんだか関東の方が多いみたいです。みんなで子供連れて会いたいですね~!広くて子どもも遊べてゆっくり話せる場所・・・。

Posted by: SAKI | October 05, 2004 at 09:16 PM

はじめまして、もうすぐ5ヶ月の娘を持つしおままです。結姫ちゃんかわいいなぁと時々のぞかせてもらってました。講演はseuratさんはじめ興味深い話ばかりだったんですね、いいなぁ。しおがもう少し大きかったら連れて行ったかも。また遊びに来させてもらいますね!

Posted by: しおまま | October 06, 2004 at 11:40 AM

いい講演だったみたいですね。
ブログ外でブログ人とお会いするなんて、わくわくしますね~!
色々価値観はあるでしょうが、私も無痛分娩より、普通の分娩がいいと思います!
女性に生まれてきたからこそ味わえるお産ですもの!陣痛の痛みも喜び(?)
私は以前産院で働いていたこともあって、叫んでも叫ばなくても、ちゃーんと最後は産まれるんだって、腹をある意味くくってました。リラックスすることを一番に考えて、あと、わりと冷静に分娩そのものの進行具合なんかもイメージしてました。「あ、今骨盤に頭がはまったかなー。」とか…。
そのせいか、6時間ちょっとの超安産でした♪
妊娠中からのイメージトレーニングって、大切だと思います。
あと、私は友人に助産師さんにお産をお願いしてて、妊婦健診のときからずっと話を聞いてもらったりしていました。
なかなか難しいでしょうが受け持ちの助産師さんを決めておけば、陣痛が始まって不安いっぱいで産院を訪れてもいつもの笑顔が迎えてくれて、かなり安心できると思います。
自分のお産は自分がクリエイトしていく、そんな時代だと思います☆

Posted by: ちーまま | October 06, 2004 at 04:45 PM

SAKIさん、seuratさんの講演内容アップしてくれてアリガトウ♪気になってたんです~!やっぱりじかに会えるっていいなぁ、羨ましい(^^)
確かに、動きや声はわからないですもんね~。いつかSAKIさんと結姫ちゃんにも会いたいな~o(^-^)oできればワンコSにも!・・・しかし遠い~(T-T)く~や~し~い~!(たまご王子風)

Posted by: えこすけ | October 06, 2004 at 11:02 PM

はじめまして。seuratさんの所から飛んできました。
コメントは初めてですが、実はこっそりのぞかせていただいてました。^^;
私は皆さんより少し先を行っていて子供も大きいですが(流行の最先端!?いや、意味違う・・・^^;)いつも親戚のおばちゃんのように上の数名のママさん方たちの所に遊びに行っています。だって、みんなかわいいんだもん!!(おチビちゃんたちが)これからはSAKIさん&結姫ちゃんのところにも出没する事になると思います・・・。ので、どうかよろしくです^^

Posted by: マユ | October 07, 2004 at 06:52 AM

●しおちゃんママ
初めまして!詩織ちゃんは『ちーの成長日記』のちーちゃんと同じくらいかな。結姫と1年以上も違うからなんだか懐かしいです。関西弁だし、お近くですか?来年だったらseuratさんちのチビッコみかん狩り一緒に参加できると思いませんか?はい!会うの決定~♪これからよろしくお願いしま~す☆

●ちーちゃんママ
ものっっっそイイ事書いてる!!!コメントにしておくのが勿体ない!是非ここにトラックバックで詳しく語ってみて!『ちーの成長日記』で!
最後には産まれると思うべきですよね。私は不安で不安で余計大変だった気がする。8時間かかったけど、差の時間は気持ちの持ちようだったように思います。
それに助産士さんは大事ですよね。先生いなきゃ産めなかったけど、本当にお世話になったのは助産士さん。妊娠中は先生の診察と助産士の診察を選べたので助産士外来ばっかり行ってました。でも、もっともっと自分らしい出産があった気がします。次こそ・・・!
私たちもいつか会いましょうね~♪

●えこすけさん
パカッ!(割れた音)
新幹線でほんの3時間ほどですよ、はっはっはっ。でもほんとにいつか結姫&初音ちゃんのツーショット実現させたいですね!!信者としては!!!(笑)

●マユさん
初めまして~♪来てくださって嬉しいです!こちらこそよろしくお願いします☆私もマユさんの子どもたちを見に行きますね!結姫より大きい子少ないので嬉しいです。子育ての先輩☆いろいろ相談にのってください!

Posted by: SAKI | October 08, 2004 at 01:48 AM

今頃になってseuratさんの講演内容を見にやってきました。
そんなオモロイ話ならじかに聞きたいわ~。
無痛分娩とかいろいろ聞きますが、陣痛も過ぎてしまえば無痛のようなもんでした。私にとっては。

Posted by: りぼん | October 09, 2004 at 04:15 PM

SAKIさん!大変!私間違えて(管理人)というのがついたまま投稿してしまいました。↑↑↑消してください。お手数かけてすみません。

Posted by: りぼん | October 09, 2004 at 04:17 PM

●りぼんさん
消したくないですよ~。めっちゃうけた!このBlogの管理人がりぼんさんだったら皆びっくりしますよね♪誰かこれ見た人いないかなぁ☆

Posted by: SAKI | October 11, 2004 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29508/1596704

Listed below are links to weblogs that reference いいお産の日。:

» 本業が・・・ [父親的生活]
先日のエントリにも沢山のコメントいただいてありがとうございました。 結構反響があ [Read More]

Tracked on October 05, 2004 at 10:26 AM

« 秋のお買い物♪ | Main | 結チャイ同梱セット。 »