« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

インフルエンザ2回目。

11月30日、火曜日。
今日は先々週に受けたインフルエンザの2回目です。前回のような失態はしたくないのでちょっとキリキリしている私。
「結姫~!ミミッピするからおいで~!!」
リビングにいる結姫に向かって耳式体温計片手に呼びました。
00346
3人とも来た。。。。一瞬、誰を計ったらいいのか迷う(^^;)というかみんな計ってほしそう。
体温は36度1分。まぁこんなものでしょう。ごはんを食べたら予定通り出発します。
00347
「いってきま~す♪さっき着てた服はごはんのとき汚したの~♡ママがぷりぷり怒りながら着替えさせてくれました☆」
ジンボリーのレッグウォーマーちょっとサイズ大きかったけど、寒いとき足のつけ根まで伸ばせるのでグ~☆
おでかけと勘違いしているかわいい次女と・・・。
00348
「結姫だけいいところに連れてってもらうんだ~。ずるい~。いいなぁ~。」という眼差しの長女と長男。
「結姫は先生行くの!レイアちゃんもチャイくんも先生きらいでしょ?結姫も頑張って行くんだよ?」
言って聞かせると納得のレイアと、なお連れて行けというチャイを置いていくことにしました。
帰ったらいっぱい散歩しようね~!

そして注射の反応は、針を刺して押したときに「あぁ!」と叫んだ(笑)ものの、今日も泣かずに終了です。
ワクチン効きますように・・・というか、そもそもインフルエンザかかりませんように~☆

★ちびちゃんも2回目クリア!お姉さんらしさを発揮☆
★碧海ちゃんもインフルエンザ2回目クリア!元気よく泣きました~。
★うーたん泣いちゃったけど頑張ったよ!

| | Comments (17) | TrackBack (3)

November 29, 2004

正しいうどんの食べ方。

11月29日、月曜日。
00341今日は近くのうどん屋さんでごはんを食べました。
00342「フォークが上手に使えないので、ママがおててで食べてもいいわよって言いました。」
00343「残り少なくなってきたらおだしと一緒にいただきます。」
00344「んぐっ。んぐっ。んぐっ。・・・・」
00345「ママおかわり♡」

これを8回くらい繰り返して1人前を召し上がられます。
ママはのどつめないようにある程度の長さに切ってあげる作業に追われます。
でもたまにはお外でごはんも楽しいです♪
お店の味付けが濃すぎるんじゃないかと思って相変わらず外食のときはお弁当を作っていく私も、ようやく和食系はお店のものを食べさせるようになりました。
洋食のランチもいつか挑戦したいです。

★ふとくんは正しいトマトの食べ方を教えてくれます。必見!!
★ゆたぽんは正しいランチを教えてくれます。これまた必見!
★しおちゃんの麺修行はまだ始まったばかり・・・♪

| | Comments (17) | TrackBack (6)

November 28, 2004

盗み食い2名発見。

00338
11月28日、日曜日。
満面の笑みでスプーンを口に運ぶ幼児。
よく見るとそのスプーン、ビニールがかかったまま。
「まんま~♡」と嬉しそうに、ビニールのかかったスプーンで何かを食べている。
お母さんは何もあげた覚えはありません。だって20分前に朝食を終えたばかりなんですから!
00339
↑食べてたものはこれでした。
みなさんはBF使われますか?これは和光堂のBFなんですが、箱にスプーン付きで入っていました。
その箱はタウンページが一緒に入っている重い重い引き出しに入っていました。
ということは。
その引き出しを頑張ってあけ、ママに怒られないように閉め、箱を破ってあけ、さらにフタをはがし、内緒で食べていたということになります。
ガックリ・・・・(ノ_-;)ハア…
ここまでできるか1歳半児!!
00340
↑ちなみにこんなものも転がってました。
中身がないのでてっきり結姫がゴミ箱にでも捨てたんだろう、と思っていたら、夕方レイアちゃんが「おえ~。おえ~」と空えずきをしました。とても苦しそう。
食べた?ビニールごと食べた??あなたが食べたのね???

結姫の食い意地はレイアお姉ちゃん似♡

★ボックンは当然ママにあけてもらって食べています。これが普通!

★盗み飲みの子を発見いたしました!

| | Comments (15) | TrackBack (2)

November 27, 2004

あおばちゃんと結姫。

00335
11月27日、土曜日。
『生まれたてあおばと愛犬ビーグルの関係』のあおばちゃんと神戸でデートしてきました!
近いからいつか遊ぼうと話してたのが今日になりました。
7月生まれなので約1年、結姫より年下のあおばちゃん。めっちゃかわいかったです♡♡
00336
年子で産みました~♡
みたいな顔して撮ってもらいました。結姫はちょっとママ取られた顔はしていたものの、泣いたりすねたりはなかったです。一成くんと会った時よりぐっと大人になりました。話しかけるとぽけ~っとこっちを見つめて時々にこって笑うんですよね♡こんな時あったのに、やっぱり忘れてるものだなぁと思いました。ミルクもあげさせてもらって、コクコクゆっくりと飲むあおばちゃんがすっごく愛しくなりました。だって結姫は12月になっても汗たらしながら一気飲みでしたから(^_^;)

turubooさんは・・・あおばちゃんに似てました(笑)。あおばパパは・・・あおばちゃんにメロメロでした(笑)。
はにかみながらも嬉しそうにお二人と接してる結姫を見ていると、人見知りも少しマシになったんだと感じました。私があおばちゃんにミルクをあげていると、turubooさんに探しにきてほしくてかくれんぼとかしてたんですもん。これは嬉しいことです!!!
turubooさんまた暖かくなったら遊びましょうね。あおばちゃんと2人でおでかけできるようになったら関西オフ会もしましょうね!兵庫・大阪・和歌山・・・集結です☆
00337
↑ところで阪急電車は入り口すぐのところに補助イスがあって、映画館のイスみたいにひっぱって座れます。ベビーカーたたまなくても座ることができてとてもいい感じでした。JR西日本も見習ってほしいです。写真の結姫はおなかいっぱいで寝かけています♪

| | Comments (22) | TrackBack (1)

November 25, 2004

入浴シーン

この記事は『ツキ&ふとのラブラブ育休ライフ』よりトラックバックした記事です♡

「ピッ」 「お湯を入れます」
00330

ふた開けて
00331

「いい湯だな~」
00332

「乾燥係よろしく」 『まかせてワン!』
00333

00334<<余談>>
キティちゃんの『おふろDEレール』(パイロットインキより)
お湯の上でキティちゃんの車が走ります。男の子にはトーマスもあります。キティちゃんが1周するごとに「い~ち、に~ぃ、さ~ん・・・」と数かぞえてあったまってます。

| | Comments (16) | TrackBack (2)

November 24, 2004

1歳半健診。

11月24日、水曜日。
1歳半健診へ行ってきました。
先月案内状がきて、時間はいつもお昼寝している13時40分から。
きっと泣くだろうとは思っていたけれど、できるだけ機嫌のいい状態で連れて行ってあげようと思ったので、朝ごはんを食べて遊んであげた後にもう1度寝かせました。そして12時から大好きな野菜たっぷりうどんを作って食べさせました。どれくらい好きかというと、1玉ぺろりです。
そして気をそらすためにミッフィーのお人形や絵本などとお茶を持っていざ出発。
着いたらすごい母子の数・・・熱気・・・泣き叫ぶ声・・・。
番号札をもらって待ってる間、結姫はおとなしくままごとのキャベツを切っていました。家にあってもやらないのにひたすらキャベツを切っていました。
呼ばれて中へ入ると、オムツ1枚になって身体測定。
体重はこんな体重計で計りました。
00325
つかまるバー付きです。泣いてちゃんと立てない子は左後ろにちょこっと写ってるかご体重計におすわりして計ります。
結姫まだまだ余裕。カメラかまえてるママもかなり余裕。
身長81.3cm、体重11.1kg・・・あと1キロでおむつもビッグに変えた方がよさそう・・・(-_-;)

次に診察。
問診表にもとづいて話したり、聴診器あてたり、口内を見たり。おじいちゃん先生だったので、かかりつけの先生と勘違いしたのか、結姫ここでも泣かず。
先生に「人見知りそんなにきつそうに見えないよ」と言われ、「いつもはこんなものじゃ!」と熱く語ってきました。色んな人に会わせて、怖くないことをママが教えてあげるのがよいと言われました。
最後に結姫を先生の前に残し、ママは2mくらいさがって、歩き方を見てもらいました。
結姫、窓の外が見たくてママと逆方向に歩く・・・・恥ずかしい。
でも「結姫こっちこっち」と声をかけると、ママが遠くにいることに気付き、泣き顔で走ってきました。歩き方も問題なしです。

服に着替えて次は歯科検診。
助手の方に写真撮影お願いしちゃいました。快く引き受けてたくさん撮ってくださいました。
ママが抱っこした状態で先生の膝に頭がくるように寝かせるという体勢です。
00326
私が笑っているのは、結姫が怖がらないように一生懸命に笑顔で「だいじょうぶだよ~」と言ってると、助手のおばさんが「こっち向いて」とおっしゃったからです。決して抵抗できずにされるがままの結姫が面白かったわけではありません。しかも半目だったので自粛させていただきます。
結姫の唇めくられ具合をお楽しみください♡
16本すべて虫歯なし(当たり前ですが)。歯磨きもちゃんとできてると褒められました。やった♪
結姫はパパと一緒で前歯が若干出てるのですが、矯正が必要なくらい出っ歯になるかはこれから様子を見ていこうと言われました。

この後、栄養相談が少し待たされました。
ブロックには目もくれず、黙々とボールを探しては回収するという変な遊びをする結姫。
00327
ブロックを高く積み上げたお兄ちゃん(多分健診に来た子のお兄ちゃん)に、『これものせて』とおもちゃのバケツを持っていく結姫。
00328
1番上にかぶせてくれようとしたけれど、崩れてしまいました。
そして「小さい子がいるからダメよ」とそばにいた保育士さんに怒られていました。

栄養相談では、なんと!!「身長から考えるともう少し太っても大丈夫よ」と言われました。
いつも子ブタって言われてた結姫がまだ太っていい?!そんな・・・ママが無理です。
毎月行ってる地域健康相談の時と同じ方だったので、2週間前会いましたね、みたいな感じでした。
そして2週間前に相談したところなので特に相談することもなく終了。
結姫は積み木を貸してもらって高く積み上げては栄養士さんの方に倒して、ママは謝りっぱなしでした。
6つの絵を見て「わんわんどれ?」と言われると、ちゃんと犬を指してました。
「ブーブーどれ?」と言われたときは、本物見てしか教えてないから絵じゃ(しかもこんなちゃちぃ絵じゃ)わからないかも・・・と思ったのに、ちゃんと車を指差しました。
すごいな~とちょっと感動。

終わると14時半過ぎ。
まだ遊びたがる結姫を同じ建物内の図書館へ連れて行きました。
ゆたぽん『にんじん』読んだよ~☆by結姫。
00329
冒頭が『にんじんすきなこだあれ?』だったと思うのですが、「はい!」って手あげてました。
「そうだね~結姫にんじんさんだいすきだね~」と言うと「うん!」。
ママの心配とは裏腹に、全く泣かずのイイ子で健診を終えました。
育ち方も個性と思って割り切っていても、「問題なし」と太鼓判押されると嬉しいママでした♡

よかったら問診表なども参考にどうぞ。
・家族:一緒に住む家族とその年齢、妊娠中・分娩中の異常の有無を記入。
・既往症:突発性発疹、はしか、水ぼうそうなど15項目とその他の中からかかった病気を記入。
・体質:ひきつけ、湿疹、下痢、熱、鼻血など8項目とその他の中から体質を記入。
・予防接種:すませた予防接種を記入。
・目・耳:気になるところがあるかどうか記入。
・発達歴:首のすわり、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、歩き始めの月数を記入。
・理解と行動:できるものに○をする。
 ①理解・言語
   「~を取ってきて」など簡単な言いつけを理解し行動する
   欲しいものを指でさして要求する
   よく知っているもので「○○はどれ?」と聞くと指でさして答える
   意味のある言葉を言う。ワンワン、ブーブーなどいくつ言えるか。
 ②運動
   一人歩きができる
   ハイハイより歩いて移動することが多い
 ③社会性
   他の子どもに感心がある
   「おいで」と呼ぶと近寄ってくる
   大人が相手になってやると喜んで遊ぶ
   人やテレビ(幼児番組など)の動作をまねる
 ④生活習慣
   飲み物をコップで飲む
   自分でスプーンやフォークを持って食べたがる
   食べ物以外の物は口に入れなくなった
   大小便のしつけを始めている
 ⑤探索・操作
   小さいものをコップや瓶などに出し入れできる
   鉛筆やクレヨンを持ってグルグル書きや殴り書きをする
   積み木など3個以上積み重ねる
   水や砂などを容器にうつしかえて遊ぶ
・子育て
 ①子どものしぐさで何か気になることがありますか。
 ②日頃、子どもの遊び相手になっていますか。
 ③子どもにけがや事故がありましたか。
 ④子育てについて話をしたり、困ったときに手伝ってくれる人はいますか。
 ⑤テレビやビデオをどれくらい見せていますか。
 ⑥他の子どもたちと遊ぶ機会がありますか。
 ⑦子育てについてどのように思いますか。(大変だが楽しい・こんなものだと思う・不安が多い・いらいら感がある・わからない・その他、より)
 ⑧起床・食事・外遊び・昼寝・就寝等おもな項目と時間を記入してください。
・栄養と歯科
 ①離乳食は順調に進みましたか。
 ②三度の食事は、規則正しく食べていますか。
 ③食欲はありますか。
 ④牛乳・ミルクは飲みますか。(1回の量と回数、および1日総量)
 ⑤1日のおやつ(飲み物含む)の回数は(なし・1回・2回・3回以上・だらだら食べる)
 ⑥おやつ(甘い飲み物を含む)を家に買い置きしていますか。
 ⑦よく飲む飲み物は(お茶・自家製ジュース・市販のジュース・その他)
 ⑧寝る前に、食べたり飲んだり(お茶・お水以外)しますか。
 ⑨食事や食べ物のことで相談したいことや気になることがありますか。
 ⑩段乳をしていますか。
 ⑪哺乳瓶をやめましたか。
 ⑫指しゃぶりをしますか。
 ⑬お母さん(お父さん)は子どもの歯を磨いてあげていますか(毎食後・毎日・時々)

こんな感じで細かく、細かく記入するところがあって、何度もくじけそうになります。
いつ首がすわったかなんて知らん・・・気がついたらグラグラしなくなってた・・・3ヶ月、という具合に記入しました。
それから健診がすんだゆたぽんあずさちゃん・ひじりちゃんにもトラックバック!
★碧海ちゃんも1歳半健診行ってきました!

| | Comments (23) | TrackBack (6)

November 23, 2004

リサとガスパール。

00322
12月23日、火曜日。
今日は結姫と梅田へ遊びにでかけました。
阪急百貨店のコンコースを通り抜けると、ウィンドウが『リサとガスパールのクリスマス』になっていました。
私は小さい時からここで動く人形が大好きで、いつまでも見ていたものでした。
結姫も喜ぶだろうと思ってベビーカーからおろすと、「きゃぁ♡」と言いながらひとりで台の上にあがりました。
0032300324
『リサとガスパール』の絵本シリーズはママの友達が贈ってくれたのをきっかけに集めはじめたもので、口語なのが聞いてて楽しいのか(リサのセリフには「わたしってあったまいい!」とか「~しちゃえばいいんじゃない」とかかわいいセリフがたくさん)、結姫はミッフィーシリーズの次によく読んでって持ってきます。
お近くの方は見に行ってみてくださいね。リサたちが動くのがとてもかわいいし、ウィンドウ内は雪がふっていてとてもきれいですよ♡

| | Comments (12) | TrackBack (2)

November 22, 2004

祝!歌姫。

00319
11月22日、月曜日。
なんと、結姫、初めて歌いました。
『あーひー日記』のひーちゃんが歌うようになったという記事を読んでからというもの、すっごく楽しみにしていました。(またかいヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ))
歌の題名は『鳩ぽっぽ』。
「ぽっぽっぽ~・・・ぽ~」と歌うのです!!!!!!

え?『ぽ』だけ?とお思いの方。なんと音程がばっちりとれてるんですよぅ♡
ま、そのあとも音に合わせてずっと『ぽ』なんですけど(笑)。
題名大げさすぎました?それだけ嬉しかったってことで勘弁してください。
ちなみに何で覚えたかというと、残念なことにママからではなくこれからです。
00320
横浜のおばあちゃまが買ってくれた童謡が流れる絵本です。ほんっとうに宝物みたいで、毎日毎日毎日毎日遊んでます。
絵に触れるとその絵の曲が流れるのです。みなさんも英語とか曲が違ってもわりと持ってますよね。
1歳になる前に曲の場所を覚えて気に入った曲を自分でかけられるようになり、創作ダンスしたり1人で自由に遊ぶようになりましたが、声を出して歌ったのはこの日が初めて。
00321
使いこみすぎて持った時に破れてしまったけれど、まだまだ愛用すること間違いないです。見開きで歌詞と楽譜付き。

ところでこの歌は誰もいない時、限定です。その後いくら「もう1度歌って」と頼んでも全く歌ってくれませんでした。
でもママが用事をしてると、自分の部屋でこそっと歌ってるんですよ(笑)。恥ずかしがりやの結姫はママの前で歌うことも恥ずかしいようです。なので、ママ以外、まだ誰も聞いたことがない幻の歌でもあります(笑)。
ママの『恥ずかしいことも笑いに変えてさらしていく』性格をもう少しわけてあげれたらいいのですが・・・。

★ゆたぽんは紅白目指して特訓中♡
★うーたんとおそろいだじょ~♪
★はやとくんもお歌のえほんゲットです!練習してね♡
★しおちゃんもおそろいや~ん♡
★ちーちゃんも仲間入り♡上手にボタンが押せます!
★あーたんともおそろいだよーん♡
★ボックンも仲間入り♪ひろがるおうた絵本の輪!

| | Comments (12) | TrackBack (8)

November 21, 2004

だって女の子だもん。

11月21日、日曜日。
00312おふろあがりはパジャマに着替えて、よいしょっとイスへあがります。














00313イスの上で体勢をととのえて。















00314ローションはこれかな。















00315ちょこんとおでこにつけます。















00316フタをきちんとしめて。















00317パチパチパチ~とよくなじませます。















00318
あ、おふろあがりのミルク?ママありがと♡














ママの真似っこのうちでもかなりレベルが高いお肌のお手入れごっこ。ポンプの使い方を知らないのでおでこにポンプの口をあてて満足してるのがちょっと笑えます。

★ちびちゃんはルージュをひいてちょっとお姉さん気分♪
★ふとくんだって男の子だもん!
★ゆたぽんだってイマドキの男の子だもん!

| | Comments (19) | TrackBack (4)

November 18, 2004

1歳児の遊び方。

00308
11月18日、木曜日。
今日は翔大くんのおうちで集まって遊ぶことになりました。
翔大くんは結姫より3日早く生まれた1歳7ヶ月。一緒に来たおなじみの楓くんは8月30日生まれで1歳2ヶ月。
おじゃましてすぐ、結姫は翔ちゃんちにある見慣れないおもちゃ群に目をキラキラさせて遊びだしました。楓くんはちょっと緊張ぎみでママのそばを行ったり来たり・・・。翔ちゃんはお友達が来たことが嬉しくてなんだか走りまわる。
そんな3人の心をひとつにしたのが上のおもちゃ。
ただボールを置いたら転がっていくだけのおもちゃなんですけど、3人とも我こそ、とボールを入れてました。ボールが取り合いにならないくらいたくさんあって3人で仲良く遊ぶことができました。

そして昼食。
みんなママお手製のお弁当を食べました。
00309
結姫(目つぶっちゃったね)と翔ちゃんは無心に食べています。楓くんはちょっと飽きてしまったのか結姫の水筒を狙ってじりじり寄ってきてます。
3人ともまだママが時々手伝ってあげないと最後まで食べることができません。でもず~っとつきっきりでお口にスプーンを運んであげていた頃を思えば随分ラクになりました。
ちなみに翔ちゃんは、琴美ちゃん(1歳6ヶ月。8ヶ月で立ちあがって歩いたツワモノ)もいれて4人の中でいちばん足が速いです。
走ってるところを撮ってみました。
00310
写らなかった・・・Σ(・□・ |||)

この後、みんなで『いないいないばぁ』を見て踊ったり(3人で『ぐるぐるどっかーん』されたらかなり楽しめる)、おやつを取り合いしたり、別々に遊んだり、クスクス笑いあったり、昼寝も忘れて楽しそうでした。
そして帰る前にみんなでおかたづけ。
00311
我こそ、と争って積み木を片付ける3人でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 16, 2004

インフルエンザ1回目。

00305
11月16日、火曜日。
今日は寒かった。でも14時25分からインフルエンザの予防接種がある。
少し多めに服を着せて、かかりつけの小児科へ行ってきました。
しおりんが泣いてたので、うちも泣き顔をトラックバックするつもりでしたが、泣きませんでした~残念!
診察室に入って、「先生にこんにちはして」というと深々と先生に頭を下げ、診察もスムーズ、口も大きくあけて注射の許可もおりました。
ただね・・・母、大失態。
先生に言われたんです。

「え~っと・・・SAKIちゃんだったかな?」

そう!問診表に自分の名前書いたの!!ありえないけど書いちゃったの!!!
「すみません!それ私の名前です~!(><)」
はい、先生も看護婦さんも爆笑。帰りたい・・・帰りたい・・・帰りたい・・・この場から去りた~~~い!

つられて笑ってるスキに結姫はちくっと打たれました。注射器を押した時に釣った魚のようにピチッと跳ねましたが、泣かずにクリアです。
2、3日は激しい運動はしないとのこと。今日はこれからずっと家の中で遊ぶとしましょう。
しかし、甘かった。
もう18時だっていうのに、お外に遊びに行くと聞かない結姫さん。まじで~?寒いよ~(-△-;)
仕方なく少しだけお散歩。
00306
ちょっとモデル立ちして小生意気な結姫。
冷たい風が吹きすさぶ中、「どうぶつさんの~カメ~ラで~ハイチーズ♪」と歌わされて写真を撮らされた。
そうしないと「やぁぁぁ!」と怒られる。でも菌をいれて体調悪くなるとかわいそうだし、つい優しく言うことを聞いてしまう私。

夜21時。寝かせようと思ったら結姫が見当たらない。
「結姫~」と呼びながら探しにいくと、暗闇でレイアといちゃいちゃしていた。
00307
「レイアちゃんだいすきなの?」「うん♡」ほのぼの・・・
・・・って玄関!Σ(´□`∥)
おふろ入ったのにぃ~きれいにしたのにぃ~や~め~て~~~~~~!
今日はもう・・・振り回されっぱなしの1日。でも注射で疲れたのか、寝入りは早かった。2分くらい。
ちなみにレイアちゃんはここですねてるのです。ママが結姫に振り回されて遊んであげなかったから。
早速ゴキゲンをとるとしましょう。いつになったら寝れるのかしら♪

| | Comments (18) | TrackBack (2)

November 15, 2004

「これ」出ました。

00302
11月15日、月曜日。
スイミングにて初「これ(正しくは、こぇ)」出ました。
『あーひー日記』でひーちゃんが言うようになったという記事を読んでからというもの、すっごく楽しみにしていました。
その日がきたら、どんな高いところの、どんなに触ってはいけないものでも、とりあえず触らせて褒めてあげようと思っていました。
その日は突然来ました。
スポーツクラブのカウンターでプールの予約をしていたら、真後ろにあるコナミの小さいディズニーグッズコーナーから「こぇ。こぇ。まま~こぇ。」と結姫の声が聞こえたのですぅ!!!
「え?」と振り返ると、プリンセスのペイントソープを指差して「こぇ。こぇ。まま~」となおも言い続ける結姫。
あんまりにもかわいくて、あんまりにも嬉しくて、「それ欲しいの?」とニヤニヤしながら聞くと、「うん」ですって!!
ちゃんと会話になってるし!
迷わずお会計。「735円です」って言われて、は?石鹸が?と思ったけれど、せっかく自分で欲しいって言ったんだから今回だけ(ここポイント)買ってあげることにしました。
こんなのです↓
00303
オーロラ姫のピンク・アリエルのグリーン・ベルのイエローの3色いり。
体やおふろでお絵かきできて、ソープだけに流せば終わりです。
で、その晩使うとこんな感じ↓
00304
もっともっとと言われて735円は一瞬で終了でした。
もっと安くて量があったらおふろのおもちゃとして招きいれるのになぁ。
遊んだ後はスポンジでこすると泡立って、きれいに洗えたけど、スポンジのミッフィーの顔が緑になって不気味でした。

| | Comments (15) | TrackBack (1)

November 14, 2004

伊丹空港にて。

11月14日、日曜日。
お忍びデート解答編です。
ふとくんのデートのお相手は、うちの結姫でした~♡
00298
神戸に来ていたツキさん一家は伊丹から飛行機で帰られるというので空港まで遊びに行ってきました~。
チケットロビーで裸足のお子さんを見つけ、あれかな?と思うと違う方向から声をかけられました(^^;)
ふとくん=裸足で遊んでる、は私の先入観でした。わはは。
想像どおり美人のツキさんと優しいと顔にかいてある大きくてかっこいいふと父、走りまわってるかと思いきやカートに乗って登場のふとくんでした。
年甲斐もなくきゃぴきゃぴしてしまいました!だってほんとに嬉しかったんだもん。Blog上ではかなり会話もしてて、近所の子よりも成長をよく知ってて、すっかり友達なのに会うのは初めてなんですもん。
「ほんもの~!」ってお互いの子に言い合うママズ。
そしてみんなでデートにもってこいの展望デッキへ移動しました。
しかしデートのお相手にはあまりにデカすぎる結姫・・・。
みなさん、ふとくんが1歳児の標準です~。
人なつこいふとくんは結姫に笑顔で話しかけてくれました。
人見知りの結姫はふと父に完全にひいていました。すみません、殿方がダメな子で。
00299
結姫は完全にひいてたのか緊張してたのか両方なのか・・・一言も発しませんでした(笑)。
「わんわんって言って」と言っても口がパクパクするだけでした(笑)。はい、内弁慶です。
ふとくんは靴下を履いてデッキを歩いていました。
ふと父もツキさんも靴を履かせようという素振りはありませんでした(笑)。

短い時間でしたがお別れのときにはちゃんとバイバイができました。
写真におさめたい親の要求にこたえて手を振り続けるかわいい子どもたち。
00300
おまけ。美人ママズ!(言いきり。のわりに小さい写真)
00301
また今度ゆっくり会いましょうね~♡

| | Comments (24) | TrackBack (0)

November 13, 2004

ねぐせ。

00296
11月13日、土曜日。
去年は刈り上げ状態だった結姫の髪ものびて、寝ぐせがついたりするようになりました。
横の髪がびよよ~ん。私が笑っても、まだ眠いのか??な顔。
00297
後ろから見るとちょっとびっくり。どんな寝方を?

★しかしhirokiくんのねぐせも必見です♡
★いえいえ、あーさまだって負けてません♡

そんで話かわって『ジャージの会』中間報告です。
結姫→黄(青ライン)
ふとくん→黒(白ライン)
王子→黄(青ライン)
うーたん→黒(白ライン)
ボックン→黒(緑ライン)
しおちゃん→ピンク(青ライン)
一成くん→紫(黄ライン)
どんちゃん→黒(緑ライン)
ちーちゃん→ピンク(白ライン)

何色ラインかわからない方いましたがこんな感じです。
考え中の方がまだ4名ほど・・・どうなるでしょ?

| | Comments (19) | TrackBack (1)

November 11, 2004

どっちを選ぶ?

00294
11月11日、木曜日。
朝、起きていくと(ママがいちばんお寝坊でした。といっても6時半・・・)、いつものようにレイアちゃんが「おはようのなでなでして♡」と私の前までやってきてごろんとおなかを見せました。
でももう一人ころんしてる人がいるんですけど・・・。
おなかなでてほしいの?

最近結姫が『やきもち』をレイアちゃんとチャイくんにもやくようになってしまった。これも成長かもしれないけど、特にチャイくんをだっこしたら、あわてて走ってきて「あ~~~ん」と無理やり抱っこされようとするのは困る。
だってそれを受け入れると今度はチャイくんが結姫を抱っこする腕を顔でこづいて阻止してくるから。
ママの取り合い♡
仕方なく2人とも抱っこしたり、「順番ね~」と言ってやりすごしたりしている。
こんな対応でいいのかしら?いつまでもつかなぁ。
ただでさえ、2匹は結姫に対してゆずる姿勢なのに、これ以上結姫を優先することはわがままを増長させないかなぁ。
でも結姫のママを完全1人占めしたい気持ちもわからなくはないし。

今までうまくやってきた犬との生活、初めての壁にぶつかった気分です。

さておき、今日はばぁばのお誕生日でした。
お写真撮るよって言ってるのにおにぎりを放さない結姫でした☆
00295


| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 10, 2004

お買い物カート。

11月10日、水曜日。
0029100292
『ちーの成長日記』のちーままからのリクエスト
なっちゃんカーです。と思ったらQOOだった!驚き!今きづいた!恥ずかしい!!
結姫は必ずこれに乗りたがるので、狭い店内、方向転換がとても難しいです。慣れたけど。
にょきっと出たステッキのようなものはこれ↓
00293
手押しで動く犬。ばぁばの妹さんが和歌山マリーナシティで買ってくれた。
平らな所でしか使えないのにアルファルトをひっかけながら押して歩くのが大好き。しかし帰りは手が疲れるのかママが持たされる。
ちなみに上の写真大きくするときれいにはえそろった前歯が見える。奥歯含めて現在16本。5ヶ月から生えだして、残すところ奥歯4本。まだ生えたばかりのボックンちーちゃんを見て懐かしく思います。

★なっちさんちはありちゃん・えりちゃん・まりちゃんのカート3人乗り!!必見!!!
★かずくんのお買い物カートは本物のブーみたい!
★ゆたぽんもブーでお買い物♪
★うーたんはアンパンマンカートだ~☆

| | Comments (9) | TrackBack (2)

November 09, 2004

難関!すべり台。

00287
11月9日、火曜日。
ふとくんが公園で対曙トレーニングに励んでいるその頃、結姫は公園のすべり台の上で号泣していました。
結姫は先日階段のぼるときにこけて、アゴを打って以来怖がっていました。
今日はトラウマを克服すべく?、果敢に登ったのですが、登りきったところで泣いてしまいました(笑)。
下でおいでおいでする楓くんには目もくれず、しきりに『ヘルプ』の視線をママに送る結姫。
結局、ママはすべり台にあがるハメに陥りました・・・とほほ。
0028800289
気をとりなおして、楓くんのサッカーボールを借りて二人でキャッチボール?してました。なぜ?かというと、投げた方も一緒にボールを追いかけるからです(笑)。
喜んでたのでうちも大きいボール買おうかなぁと検討中です。
00290
お砂場あそびも少ししました。
余談ですが、楓くんが着ている『キル・ビル』のユマ・サーマンのようなジャージかわいい♡おそろいしたかったのに買いにいったら売り切れだった~。結姫も『キル・ビル』したかったな☆

★ゆたぽんはすべり台大好き♡
★ちびちゃんもすべり台大好き♡
結姫もいつか大好きになれますように♪
★ちーちゃんはすべり台まだかな♡
★うーたんすべり台デビューしました♡<<補足>>
楓くんのジャージは『BABY DOLL』のものです♡
ツキさんとりぼんさんにコメントもらって調べてみたらオンラインでまだ売ってた・・・きゃ~!!
12色展開です。みなさんもおそろいかがですか?おなかでないしそんなに高くないし。BLOGでおそろなんて楽しそう♪(1歳トリオに感化される私)

| | Comments (34) | TrackBack (5)

November 07, 2004

コート。

00286
11月7日、月曜日。
今年、絶対買わなければいけないもの。
それは結姫のコート。
まだ暖かいけどそのうち急に寒くなってしまうはず。
で、どうでしょ?赤似合います?
サイズは110cmなんです。今年はロングコートとして着せて、あわよくば来年、再来年と着せようかなぁって。
でもピンクがいい・・・もう少し探そうかなぁ・・・と迷っているのです。
試着して写真まで撮って買わずに帰った私たちに「ありがとうございました」と言ってくれたKUMIKYOKUの店員さん、こちらこそありがとうございました。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 06, 2004

ばぁばとおでかけ。

00285
11月6日、土曜日。
結姫はおばあちゃんのことを『ばぁ』、ひいおばあちゃんのことを『ばぁば』と呼ぶ。
『ひ』が発音できないために自分だけ呼んでもらえないことを予想してひいおばあちゃんが勝手に決めて教え込んでしまった。
で、そんな強引なばぁばとおでかけです。今日も天気はぽかぽか☆
145cmくらいしかないばぁばは結姫と手をつなぐのにちょうどよく、結姫のゆっくり歩きもばぁばにちょうどいいみたい。仲良くバス停まで歩きました。
バスが来ると、結姫を抱いてバスに乗ろうとするばぁば!「危ないって!」「大丈夫♪大丈夫♪」
いつか一緒にこけるんじゃないかとヒヤヒヤします。
年齢のわりに元気なばぁば。結姫が生まれた時は「この子がランドセル背負うの見れるかなぁ」と言っていたのに、最近は「結姫ちゃんのお嫁さん姿見れるかな?」と言っています。いつのまにか10年は生きれる確信ができたみたいです(笑)。ちなみに余裕で結姫の子どもも見れることだろうと私は思います。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 05, 2004

動物園へ行こうよ。

00278
11月5日、金曜日。
天気が良かったので、友達の車に乗せてもらって動物園へ行ってきました。
友達に写真掲載の許可もらってないので私と結姫の写真だけ紹介します。
最初反応が今イチでした。
フラミンゴを見てもカバを見ても???な顔をするばかり(;^_^A
で、上の写真のオオカミを見て、「わんわん!わんわん!!」
ちが~う(-_-;)
でもレイアと大きさも同じくらいで同じ格好でねんねするオオカミは・・・犬に見えても仕方ないかぁ。
ペンギンの看板が見えたので「結姫!ペンギンさん見に行こうか!」と言うと、「うん♡」と目を輝かせました。
やったこれは喜んでくれる!と思って見に行くと・・・↓
00279
『なんかちが~う』
結姫の中でペンギンさんとはドン・キホーテのドンペンくんだったようです( ̄∇ ̄;)
で、ゾウを目指して歩いていると、途中でゲームコーナーに出くわしました。
一直線にアンパンマンへかけて行く結姫(あ、小走りできるようになりました)
00280
が、自分の予想より大きくなっていくアンパンマンに怖くなり、途中で引き返してきました( ̄∇ ̄;)
ママの手をひっぱって『一緒に来て』をアピールするので一緒に中へ入ることに。
キティを見てもアンパンマンを見ても「ん!ん!」と指を差すだけ。「乗る?」と聞くと逃げる。
00281
↑結局ゲームコーナーの外に飾られてるウサギさんのブランコをゆすってあげて遊びました。
地味・・・。でも嬉しそう♪
後ろ髪ひかれる状態の結姫をひっぱってゾウを目指しました(だって10分もゆすってるし)。
途中シカにエサをあげてるお友達を見て「ん~ん~。」と言うのでエサを買ってみました。
がっつくシカにひとつずつ手であげる結姫。↓
00282
噛まないように舌で上手に結姫からエサを取るシカ。
ふっとデジャヴを感じる私・・・家でいっつもやってることじゃん!!ヾ(ーー )ォィ
で、ゾウ。
遠くて写真に入らなかった・・・。
でもすっごく喜んでいた!ゾウのぞき窓から必死でのぞいてました。
幼稚園児たちにまぎれて姿が見えなくなって焦りました(;^_^A
いくら1歳にしては大きくても、園児にまぎれるとやっぱり小さいなぁと安心。
あんまり喜ぶので、ゾウの近くでお弁当にしました。
00283
いっぱい歩いたのでとってもおなかがすいていたみたいで、たくさん食べました。
ほんとに大人顔負けに食べました。
昼食後のクマさんにも喜びました。(これこそ、ぬいぐるみと違うってヘン顔になるかと思ったのに・・・)
眠くなったのか何もないところで転んでしまって、歩くのを嫌がり、本日初のベビーカー。
傷を洗えるところを探しているうちにうとうと。
膝を黒くさせたまま眠りに落ちていきました。背景には通天閣が・・・。 
00284

★実は碧海ちゃんもウサギさんのブランコに大喜びなのです!見てね♡
★うーたんも上野動物園へ行って弟に会ってきました(;^_^A
★初さんも初めての動物園行ってきました♡
しおちゃんも動物園デビューしました♡

| | Comments (18) | TrackBack (3)

November 02, 2004

バギー試乗。

00277
11月2日、火曜日。
今のベビーカーじゃ窮屈そうだからバギーを買おうか考えていた。
・・・・・。
バギーも窮屈そうでした・・・。

2キロしか違わないのに、乗り心地よさそうにも見えないので断念したのであります。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 01, 2004

寝顔は天使。

00273
11月1日、月曜日。
自分で選んで着せておいて、「天使が寝てるっ♡」とはしゃぐバカなママ。
最近結姫は昼寝の時間が多くて、寝てる姿ばっかり見てる気がする。
00274
「結姫が寝てるなら俺とあそんでママ~」
00275
「ねぇねぇおなかなでなでして~。俺、降参~♪」
00276
パソコンしたいのでアピールするチャイくんを適当にあしらってたらおすわりのまま居眠り( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
な~んだチャイくんも眠いんじゃん。お昼寝しなさーい。

★あおばちゃんとテンくんも天使の寝顔♡
★ふとくん天使の土いじり♡(なんのこっちゃと思う方はクリック!)
★ちびちゃんも寝顔は天使♡

| | Comments (15) | TrackBack (3)

« October 2004 | Main | December 2004 »