« January 2005 | Main | March 2005 »

February 23, 2005

公園だいすき。

2月23日、水曜日、その2。
すべり台だけの公園ですかという質問ありましたが、他にもシーソーやうんてい・ロッククライミング・あとしおままが夢中になってたやつなどなどとにかく色ん な遊具があります。
場所は近鉄奈良線東花園駅が最寄りになる花園中央公園です。お近くの人は是非春になったら1度。ハイハイしたり、よちよちしたりするのに最適な広い芝生もありますし、もっと大きい子なら隣にプラネタリウムもあるし、桜も咲きみだれることでしょう。
02_23_14かえでくんと電車ごっご♪
でもこれは動きません。

02_23_15うさぎさんに乗りました。
心のない人にタバコで顔をつぶされている可哀相なうさぎさんでした。
02_23_16かえでくんは果敢にもトラさんに挑戦!
結姫は怖くて乗れませんでした。

02_23_17低いけど平均台もあります。途中でかなり高くなります。

02_23_18つり橋は怖いためか、とっても慎重に渡りました。
とりあえずママが先に行くと、行けるかも・・・と思うみたいです。
02_23_19さまざまな形にくりぬかれた板を通り抜けます。
追いかけるママは何度もひっかかり途中で断念してずるくも横を通り抜けしました。
あ、リュックですよ!リュックがひっかかっただけです!!!(汗)

02_23_20鎖の中の丸・三角・四角を通り抜けします。ママは途中の三角でおしりがつっかえ、結姫は最後の丸で足がひっかかり、それぞれもう出れないかも・・・という恐怖を味わいました。
02_23_21おさるさんのシーソー♪
結姫の方がだいぶちょこっと重いので、ママたちで動かしてあげました。怖がるかと思ったけれど喜んでいました。二人ともおさるさんの中から見えるお互いの顔が面白くて仕方なかったみたいです。

春になったらレイアちゃんもチャイくんも連れてまた遊びに行きたいなぁ♡
そうそう。レイアちゃんお薬の量が半分に減りました。順調に回復にむかっていると言えます。みなさんの愛情パワーを受けたから、という気がしてなりません!ありがとうございましたm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

克服!すべり台。

2月23日、水曜日。
家のそばのすべり台を克服した結姫はお友達の楓くんに誘われて初めて大きな公園へ行きました。
02_23_01ぞうさんのすべり台いきま~す!
02_23_02しゅ~!
(すべるときはちょっと怖くて緊張した表情になる)
真っ赤なすべり台もしゅ~!02_23_0302_23_04
らせんもしゅ~!青いのもしゅ~!02_23_0502_23_06
ローラーでコロコロ転がるすべり台もしゅ~!02_23_07
ぽっぽ~からしゅ~でこんにちは!02_23_08
02_23_092階くらいの高さのすべり台にも挑みます!
02_23_10かえちゃんより先に行くぞ!
02_23_11階段もぜんぶひとりで上れるよ!
02_23_1202_23_13

怖がりの結姫は2歳前にしてやっと滑り台を楽しむことができるようになりました。
でも「まま!ど~じょ?」と言ってママに先にすべるように指示して、ママがすべるのを見てからでないとすべらないのでやっぱりまだちょっと怖いみたいです。

★ボックンは初めてのすべり台。いつのまにやら上手にすべれました。

| | Comments (20) | TrackBack (4)

February 20, 2005

レイアちゃん4歳。

2月20日、日曜日。
おたんじょうびってなに?たべられる?本日、レイアちゃん4歳になりました!
お誕生日おめでとう♡♡♡
でもお薬の副作用で気分が悪く、床でごろごろ。
大きな公園で遊ぶ企画もあったけれど、気温が低く、抗体をおさえてるために風邪をひきやすいので断念。

ママ、結姫どうしちゃったの?結姫も体調悪いみたいです。
くしゃみをすると両鼻からずるりと鼻水(^^;)
(え~月1で風邪ひかないで~。)
遊んでると疲れるみたいでほぼ1日レイアお姉ちゃんのそばでごろごろして過ごしました。
レイアちゃんは心配して結姫をにおったりなめたりしてました。しまいには「ちぇーちゃんだっこ~」と言って甘える結姫でした。
ケーキ!ケーキ!ケーキ!おなかをこわすと命取りなので生クリーム系は避けてスフレチーズケーキにろうそく4本たてました。
みんなからハッピーバースデーを歌われるも、目の前のケーキしか見えていないレイアちゃん。
「♪ハッピーバースデー トゥーユー♪」と歌うと結姫もいっしょに「ちゅーゆー♪」と語尾を合わせてました。
家族の誕生日に初めて一緒に歌えた結姫の記念日にもなりました♡
もうないの?もっともっと!!プレゼント(といってもリードを買い替えたのと、日々のおやつをラッピングしただけ)も気になるけど、ケーキケーキ!!
6分の1をひとくちで食べ(お約束・・・)『もっと食べる~!』とテーブルに身を乗り出すレイアちゃん。
元気じゃん・・・。
誰もくれないことがわかると結姫にちょーだい攻撃をしかけ、「やぁ~!ちぇーちゃんやぁ~!」と小さな手ではたかれていました。

これからあと何回祝ってあげられるかわからないけれど、できることならろうそく10本のバースデーをみんなでむかえたいと思っています。(あかん、泣けてきた・・・)
ちなみに結姫の鼻は夜にはとまりました。明日のスイミング行けるか微妙なところです。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 19, 2005

結姫ちゃんのナゾ。

2月19日、土曜日。
窓拭きに励んでいると、ズリッズリッズリッ・・・というどう考えてもずりばいの音。
・・・・。
02_19_02貞子?かやこ?何してるんだろう・・・。
02_19_01よく見るとそろえた両手の指4本ずつだけで前進してる・・・。
新しい体力トレーニング?

02_19_03面白いのでカメラをかまえると、ワルヒちゃんで笑われちゃった☆
ママ「結姫なにしてるの?」
結姫「しゅー♡」
シューってすべり台のこと・・・。
2歳を迎えるにあたって、ナゾの行動が増えてきました。(一昨日のこともね~)

★ナゾの行動はえりちゃんに習いました?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

February 18, 2005

わたし、ちゅーちゃん。

仲良くおさんぽ♪結「ちぇーちゃぁん♪」
レ『あたしはママにリードを持ってもらいたいのにぃ』

2月18日、金曜日。
こないだの日曜日で1歳と10ヶ月になった結姫。
ゆたぽんと遊んでから言葉が少しずつ増え始めました。
さ行・ら行全滅な上でのおしゃべりなので、すごく楽しいです。
まわりの人が結ちゃんと呼んでくれるのを真似したいけどできず、自分のことを「ちゅーちゃん」と言います。
おなかがすいたら「ちゅーちゃん、まんま」、トイレに行きたくなったら「まま~ちっち~」、お外に行きたくなったら「ちゅーちゃん、ちゅちゅ!」と見事な舌ったらずで自分の気持ちを言葉にします。

◆自発的に使う言葉◆
家族編
・まま=ママのこと
・ちゃい=チャイのこと
・ちぇ~ちゃん=レイアのこと。レイちゃんと言いたい。
・ぱぱ=パパのこと
・じ~=じーちゃんのこと
・ば~=ばーちゃんのこと
・ばぁばっ=ひぃばあちゃんのこと
・ば~ちゃっ=横浜のおばあちゃんのこと
・じ~ちゃ=横浜のおじいちゃんのこと
衣食住編
・まんま~=ごはんのこと
・じゅ~=ジュースのこと
・パン!=パンのこと
・ちゃー=お茶のこと。ギタリストのCharの発音で
・びび~=海老のこと。ついこのあいだまで『ぺび』でした
・ちっち~=おしっことうんち。
・あっぷっぷ~=おふろで顔にお湯がかかること
・ど~じょ?=どうぞ
・あち!=熱い
・ないないば!=いないいないばぁ
・ちゅちゅ=靴
・あし~=足のこと。
・う~かんかん=消防車をはじめとする赤い車
・ぶーぶー=その他の車
・でんちゃ=電車
・だっこ=抱っこのこと。ちょっと前までだっちゅーだった
・ちれちれ=きれいきれい=洗うこと、拭くこと。
・ちゃいちゃい=痛い痛いのこと。
・ばんじゃ~=ばんざいのこと。
動物編
・ぶーぶー=ブタ、に限らず、鼻がブタのように描かれている牛もぶーぶー
・わんわん=ワンコ(レイアとチャイ以外)
・にゃ~ん=ネコのこと
・がっが=アヒルのこと
・がう~=ライオンのこと
・じょ~=ゾウのこと
・ぴよぴよ=鳥全般。
・うしゃい~=ウサギのこと
キャラクターのこと
・みっみ~=ミッフィー。及びミッキー。
・みに=ミニーのこと
・ありー!=アリエル。
・あいしゅ=アリスのこと。
・ぷー!=プーさんのこと
・ぴー!=ピグレットのこと
・ちがー=ティガーのこと
・きち=キティのこと
・ぴちゅ=ピチューのこと。ピカチューもピチュー
・あんぱんぱん=あんぱんまん
感情
・こあい!=怖い
・おいし~=美味しい

リクエストしたら言ってくれること
・ちゅち~=すき
・・・・・た!=ごちそうさまでした、はママにあわせて「た」だけ
・ちょ~じゃい?=ちょうだい
・あ~と=ありがとう
・め~=目
・みみ~=耳
・おぁよ=おはよ

こうやって箇条書きにできるのも今だけらしいです。先輩パパ&ママに聞くと、そのうちすごい数の単語を話すようになって2語文にもなるそうです。何も話せず目で訴えてくる結姫もとってもかわいかったけれど、少ない単語で必死に気持ちを伝えようとする結姫もとってもかわいいです♡(結局なんでもかわいい親バカな私。。。)

★2ヶ月お兄ちゃんゆたぽんの記録
★1ヶ月下の碧海ちゃんの記録(結姫とは比べものにならないくらいお利口さんの碧海ちゃんです)
★半年下の初音ちゃんの記録

| | Comments (21) | TrackBack (2)

February 17, 2005

未知生命物体。

2月17日、木曜日。
・・・・・・・・。「だ、誰?!」
み~た~な~。「ゴミ箱で遊んじゃいけまっせ~ん!!」

3回も血を採られましたの。皆様、ご心配おかけしました。
私が倒れているヒマもなく、レイアちゃんが体調を崩して3日高熱が続きました。まだ気をゆるせない状況ですが、散歩も喜ぶし、ごはんもよく食べるし(チャイのごはん横取りするし)、見た目にはすごく元気になり一安心です。
また皆様のところにもちょっとずつまわらせてもらいます♪

★ここにもまた、床栽培の美少女が・・・!

| | Comments (21) | TrackBack (2)

February 11, 2005

ボールペン。

2月11日、金曜日。
今日も平和を守るぞ♪囚われ桃レンジャーの救出に行ってきまーす♪』
「ちょっと待って!!」
なんで笑うの?「なんか眉毛つながってるけどそれはアリなの?」
『???』

★当然、ボックンにトラックバック!
★あおばちゃんもやっちゃいました♡

| | Comments (16) | TrackBack (2)

February 09, 2005

に~、は~ち、じゅう。

2月9日、水曜日。
02_09_01ミッフィータオルで湯上りの結姫ちゃん。
『あーひー日記』であーちゃん・ひーちゃんが数えるようになったという記事を読んでからというもの(またでーす♡常にうらやましくなることをしてくれるふたりです♡)、バスタブから出る前に数かぞえを実施してました。11月からです。最近ようやくその成果が出てきたのか、一緒に数えられるようになりました♪
「に~、に~、しゃ~ん、し~、ご~お、お~く、し~ち、は~ち、きゅ~う、じゅ!」って感じです。なんでか『いち』が言えない。
おふろ入ってないときでも、絵本やリモコンなどの数字を見つけて「に~、は~ち、じゅ!」とひとりで言ってます。自力で数えられるのはその3つなのね(^^;)とりあえず数字の認識はちょこっとできてるみたいです。

02_09_03☆おまけ☆
ワルネちゃんへ
ワルヒちゃんでました♡彼女も嬉しい・おいしい時にこの顔になります。「いいお顔は?」と聞いてもこうなります。

02_09_02ちなみにこの子はミッフィータオルについた結姫の匂いに甘えようとしています。おふろは苦手です。

★あおばちゃんも変身タオル♡
★王子も変身タオル♪

| | Comments (22) | TrackBack (1)

February 08, 2005

子どもたちからの手紙。

2月8日、火曜日。
02_08_01
荷物が入ってたダンボールを渡してみると、いたく気に入って住みはじめました。お気に入りの枕とおもちゃを持ち込んでここで寝る気のようです。
一成くんちからいただいたクマちゃんと、頂き物の縁起よさそうな招き猫。この招き猫は結姫を怖がらせようと思って頂いてきたのですが、「にゃーん♡」と言って喜んで気に入ってしまったものです。

★★★
今日の記事はここまででしたが、『初音ちゃんの足音』の初さんからの手紙が面白かったのでこちらでもやってみました。
<結姫ちゃんからの手紙>
SAKIへ

SAKI、こんにちは! 噂の結姫ちゃんです。今日は、ウチがSAKIのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ウチは、SAKIはかなりの変態だと強く感じています。次に、ウチの秘密をSAKIに教えようと思います。実はウチ
は、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。カニがいて、カブトガニがいて、ウチ、って感じです。ではお元気で。バイバイ。

結姫ちゃんより

私を変態だと強く感じているってことはちょっとチュッチュッチュをやりすぎたのかもしれません。それより『噂の結姫ちゃん』って・・・誰もしてないしてない!

<レイアちゃんからの手紙>
SAKIへ

オッス! オラレイア。今日は、わたしがSAKIのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わたしは、SAKIを、わたしの兄だと考えています。次に、わたしの秘密をSAKIに教えようと思います。実はわたしは、不死身なのです。内緒ですよ。ではお元気で。サヨナラ。

レイアより

ほんとに不死身だったらいいなぁ。今月で4歳になるレイアちゃん。最近はしゃぐ回数がめっきり減った気がします。おなかも壊してばっかりだし、とってもとっても心配です。

<チャイくんからの手紙>
SAKIへ

おいーっす、SAKI。読んでますかー。チャイだよ。今日は、オラがSAKIの
ことをどう思っているかを書きます。正直いって、オラは、SAKIのすべてを知
っています。次に、オラの秘密をSAKIに教えようと思います。実はオラは、チ
ャイではないのです。意外でしょうか? 本当のチャイは、今頃鉄仮面をかぶって
国会図書館の地下に幽閉されています。ではお元気で。またね。

チャイより

鉄仮面をかぶって国会図書館の地下に幽閉?!いや~!!!誰かチャイを返して~!!!

と、ものすごい盛り上がってしまいました。楽しかったでーす♪内容がかぶったからと披露がなかったseuratさんや、なっちさんのも見たかったなぁ。ほかの人のお手紙は『初さんからの手紙』のコメントで見れます。みんな見てね♡
あとこれがやりたい人はこちらから☆

★同じクマさんで遊んでるしおちゃんにトラックバック♡
★王子からりぼんさんにも手紙がきてます♪

| | Comments (8) | TrackBack (4)

February 05, 2005

おそろだよ~。

2月5日、土曜日。
たっくんとおんなじ~♪結姫おねえちゃんとおんなじ~♪

昨日、『手作り日誌』でおなじみの、黒緑レンジャー3号たっくんの母にして、ママレンジャーでもあり、私のお裁縫の師匠でもあるナオミさんからスタイが届きました。
最近100均タオルのスタイ作りをしてるナオミさん、私が色々質問していたら、たっくんとおそろいのを作ったからくださるとのこと(≧∇≦)やったー!!
もう2歳になるというのにとどまるところを知らない結姫のよだれをしっかり受け止めてくれるタオル地、中にラミネートシートがはいっていて防水もばっちり!ただタオルにバイアスを縫いつけてただけの私のスタイとは格が違いました( ̄∇ ̄;)これをお手本にまた作ってみようと誓いました。でもいつも行く手芸屋さんはイトーヨーカドー店内・・・ちょっと行くのが怖くてまだ行ってないのであります。
ぴったんちゅ~カメラをかまえるとミッフィーと撮ってほしいとアピール。この大きなミッフィーちゃんはロディのごとく馬乗りになって遊ぶのに使用されています。ママのミッフィーなのに・・・(;_;)

☆100円タオルのスタイ記事はこちらから☆
その1その2その3その4

| | Comments (17) | TrackBack (1)

February 04, 2005

わんわん買って。

2月4日、金曜日。
02_04_01ソニースタイルストアにて。
02_04_02「まま~。わんわん!わんわん!」
買えないのでショーケースを力いっぱい叩くのはやめて・・・。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 03, 2005

節分。

2月3日、水曜日。
公平なくじ引きのもと、今年の鬼が決まりました。
「鬼は~外!鬼は~外!」
みんなで豆をぶつけると鬼1は泣いてママに抱っこをもとめ、鬼2は腰を抜かしました。
こんな仕打ちはじめて~。ううう。こわいよ~。去年の鬼でしたの・・・こわかったの~。昨年の悪夢がよみがえってハウスしてしまった人。
弟妹を助けようという勇気はふりしぼれなかったようです。

恵方である西南西をむいて巻き寿司、レイアとチャイと結姫で1本を3等分しました。
一言も話してはならない、ということはにぎやかなSAKI実家では結構な苦痛。
それがいつしか毎年SAKI実家では早く食べ終わった人がまだ食べてる人を笑わせて声を出させるイベントになっております。
みんな我先に食べ終えようと無言で食べていました。恵方がダイニングと逆の壁方向だったので、ラックごと壁に向けられた結姫は不安げにみんなを振り返ってました。その不安げな目にみんな吹き出す。ぷぷ。
すると無言状態が異様に感じた結姫は横にいたひぃばぁに
「ばぁば・・・ばぁば。ばぁば!ばぁばぁぁぁぁぁ!!!
とセカチューばりに叫び、一同声無き爆笑。そしてばぁばはひ孫かわいさに「はぁい♡」と声を出してしまいました。
あーあ、ひぃばぁには福は来ませんね。ははは。
すべてのイベントが終了し、疲れた結姫は巻き寿司をほおばりながら夢の中・・・。
まだ食べるの~おつかれさまでした!

初めての大役にショックだったようで久々に夜泣きしました。ママ2時半までおつきあい♪

★あ~たんも鬼やりました~♡
★かずくんはパパ鬼に号泣!
★ゆたぽんはそうたんと豆まき!
★どんちゃんはパパのいぬ間に初豆まき!
★ちーぱぱはちーちゃんのために捨て身の鬼役!
★王子はママの鬼に爆笑。怖くなかったね!
★はやちんはママ鬼に・・・固まりました(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (8)

February 02, 2005

天使ちゃん。

2月2日、水曜日。
SAKIお母さんがプレゼントをくれました。天使の羽がついたスタイ!可愛い〜。ありがとう。

02_02_01天使ちゃんな、結姫。
どんちゃん見て~♡おそろかも♡

そんでもって今日はお惣菜パンを作りました。『強力小麦粉』という商品名を見て、「違う違う。私が探してるのは強力粉・・・」と思いながらスルーして店員さんに聞きにいった私でも作れました。
02_02_02大きい方はママのん。中にくるみやら上にチーズやら冷蔵庫にあったものをいれました。小さいのは子どもたち用。レイチャイ用にはササミのごま和えが、結姫用にはすぐりのジャムが入ってます。
02_02_03楽しく料理する親子の図がほしかったのですが、粉が鼻と口の間についていて、捨て身で笑いをとりたがってるようにしか見えなかったのでママ自主規制です。結姫はコネコネとっても楽しみました!床もテーブルも結姫の全身も粉だらけ!!このあと着替えさせたり片付けたりで焼きあがりまでカメラかまえる余裕なかったとです(;_;)

★しおままのおいしそうなやきそばパンはこちら
★piyomamaのおいしそうなウインナーパンはこちら
★なっちのおいしそうなミートコーンパンはこちら
★最初にご紹介くださった『最後は運です。』のstabuckyさんのパンは餃子の具!試してみたい・・・

ちなみに私のは粉の味がしました。レイアと結姫は食べてくれたけど、チャイは出しました。なぜ・・・簡単と聞いてやったのに!!

| | Comments (18) | TrackBack (4)

February 01, 2005

仕事の後は。

2月1日、火曜日。
いま、はなしかけないで今日も無事任務を遂行しました。
仕事の後はぐいっとやって、缶積み。今日はこのくらいにしとこう。

ちょっとすごかったから思わずカメラをかまえたけど、積木で遊んでくださいよ・・・。

★仕事終わりのふと隊員にトラックバック!
★仕事終わりの一杯なんて知らないピュアな一成レンジャー特殊部隊隊長にトラックバック!
★仕事でおつかれのあ~たん隊員にもトラックバック!
★敵には強いが女に弱い、ボックン隊員にトラックバック!

| | Comments (13) | TrackBack (4)

« January 2005 | Main | March 2005 »