« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

ピクニック。

4月30日、土曜日。
00037レイアちゃん、チャイくん、結姫ちゃんを連れてお弁当持って近所の深北緑地公園へ行ってきました。
本当は和歌山まで行きたかったけれど、レイアちゃんに遠出は無理そうだったのですごく近くで・・・。
まずはドッグランでお友達とご挨拶に・・・。

00038レイアちゃんは小さなお友達にも優しく、しっぽにからまれても怒ったりしません。
でも同じ犬種のオスが嫌いみたいで、すきすき~って寄ってきたオスのゴールデンには氷のように冷たかったです。

00039人見知り・犬見知りのチャイくんはご挨拶もろくにできず、ひきまくり。

00040いろんな犬から逃げまくって、抱っこして~とばぁばの足にしがみついている情けないチャイくんでした。

00041結姫は「ワンワンや~!」と連呼していろんな犬を触らせてもらったり、砂を触って遊んだり、犬に投げたボールを一緒に取りに行ったり(^^;)

00042チャイが嫌がるので早々にひきあげ、結姫のために3つある緑地内の公園のうち、ロケットひろばへ行きました。
ノーリードにすると、レイアお姉ちゃんは結姫が心配で必ず結姫の少し後ろを見守るように歩き、チャイくんは怖くて結姫のあとをついていくので、3人いっしょに歩く姿が見れてちょっと面白いです。

00043ロケット型のすべり台をすべるには、急な垂直のはしごをあがって、さらにこの網をくぐっていかなくてはなりません。
3歳以上とあったので心配したけど、力強く一歩一歩じょうずに進んでいきました。

00044公園のむこうは野原と池になっていました。
喜んでパタパタかけてく結姫と、池が危ないので結姫から離れないレイアちゃん。
結姫にはこんなに気を遣うのに、チャイが柵を越えて池の方に行ってしまっても無視だったのでママは心臓とまるかと思いました。チャイくんはほとんど泳げないのです。

00045かわいい子どもたちとハイ!チーズ☆
・・・あれ?結姫は??

00046こんなところにいました。
こらこら。木折れたらどうすんの・・・。

00047歩いてまわれる広さじゃないので車で今度はとりでひろばへ移動。
文字どおり砦があった。中には城型の遊具もあり、小学生向けのちょっとサバイバルなひろばでした。

00048無理だと思っていたのに結構すいすい綱わたりする結姫。
20cmくらい下に網が張ってあるので時々そこに落ちながら、目的のしゅ~へ向かっています。

00049せっかく目的のしゅ~まで行けたけど、意外と角度が大きくて手すりがなかったため、すべるのが怖くなっちゃった結姫ちゃん。
レイアお姉ちゃんが心配して迎えにいってあげようと思ったのか、すごい助走つけてあがっていってしまいました。
ってあなた激しい運動禁止ですからー!!!!!

00050レイアちゃんのすべる姿を見ていけると思ったのか、すべりおりてくると「もっちゃい!」と言って、また網を登りはじめてしまいました、、、

まだ恐竜ひろばにも行ってないし、バーベキューできるところもあるらしい。
また探検にくることを誓い、緑地を後にしました。
家に着いた子どもたちはぐっっっっすりと眠ってしまいました。おつかれさま♡


| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 28, 2005

のめんね。

4月28日、木曜日。
00036結姫「チャイくんだっこ~」
ママ「そんな無理にしたらチャイくん痛い痛いって思ってるよ」
いつもはこの後はなすだけの結姫が、チャイくんを見つめてじっと考え、
結姫「チャイくん、のめんね~」
と言いました。

これがはずみになって今「のめんね」ブーム。
人の間を無理に通りたいとき「のめんね~」
レイアちゃんの足をふんじゃったとき「のめんね~」
ママに何か取ってもらったとき「のめんね~」
「ごめん」というほどのこともないことまで「のめんね~」

おばちゃんみたい~。てゆーか、ママそんなに「ごめんね」って言ってる?

| | Comments (13) | TrackBack (1)

April 27, 2005

元気いっぱい。

4月27日、水曜日。
いろいろ事件が起こってちょっぴりナイーブなママは外に出るのもいやだったのでキッズルームで遊ぶこととしました。00032キッズルームといってもマンションの皆でおもちゃ寄付したりしてるだけ。すべり台もかなり古そう。
大きいお友達の真似して横から飛ばないかママはドキドキします。
無理だからね~。

0003320回までは数えたけど、結局何回すべったのかは不明。かなりエンドレスでした。
滑り終わりの緑のマットは体重かけるとプ~って音がなるのでピ~プ~いわせてました。

00034先週くらいから食欲すっかり回復しました。
特にカレーはよく食べます。

00035おかわりだそうです。
こんなに食べてるんだからしっかり栄養摂取してもう風邪ひかないでね。

関西で大きな列車事故がありました。
新聞に載った友人の名前に涙が止まりませんでした。
まだ中にいる方も早く出してもらえますように。
亡くなった方々のご冥福を祈ります。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 19, 2005

公園に行きましょう。

4月19日、火曜日。
夏日になるでしょう、という天気予報を聞いて、スイミング仲間の楓くん、翔大くん、千智ちゃん、結姫の4組母子でお弁当持って公園へ行きました。ママも結姫もノースリーブで気合十分!!あのすべり台の多い公園です。
00024結姫とおててつないでるのがちーちゃん(1歳9ヶ月)、後ろが翔ちゃん(2歳)、ボーダーの服がかろうじて写ってるのがかえちゃん(1歳7ヶ月)。
この日、4人一緒に写真に写ってくれることはありませんでした(-_-;)

00025すべり台もういいよ・・・ってくらいすべりました。そのほかにも前は怖くてチャレンジできなかった遊具で遊べるようになりました。
これはいろんな形の板をとおりぬけるんですが、入り口と出口が階段になってます。結姫、手すりがあれば階段の上り下りできるようになりました♪

00026翔ちゃんは4人のなかでいちばん運動神経のいい男の子。後ろでかたまってるママたちや結姫たちを置いてタタタタッと走ってきます。
で、ポーズしてくれました。

00027ターザンごっこができるこの遊具!
かえちゃんは大喜びだったけど、結姫は「こあい!」と言って逃げてしまいました。うーん次の課題はこれだね☆

00028お昼ごはんはここで食べました。
公園の横は芝生だったり、林だったり、もっと大きなグラウンドだったり、ラグビー場だったり、噴水だったり。
とにかくどこでもお弁当おいしく食べれます。
まだシートに座らせると逃走する子ばかりなので、作りつけのテーブルでランチしました。
で、逃走してしまって手をふるちーちゃんです。

00029昼食後、たくさんお散歩したあとは公園に戻ってお砂場のとりこになりました。
ちーちゃんはお昼寝の時間なので帰ってしまい、かえちゃんと結姫が遊び始めました。

00030そのうち翔ちゃんも加わり、3人で砂のかけ合い。
ひーやめてー。
あたたかな日射しの中で黙々と砂まみれになっていく3人。結局16時半まで遊びました(来たの11時・・・)。

00031ママたちが先にダウンで影から3人を見守っていたくらい。
これから体力いるねー、なんて死んだ魚のような目をしながら話してました(ママズも当然砂かけてもらいました)。
帰ったら靴も服の中もパンツの中も砂まみれでおふろへ直行でございました。

楽しい1日でしたが、昨日この公園で4歳の男の子が通り魔に遭いました。
2日後のことで、ママたちも動揺しています。素敵な公園なのに、類似犯に遭わないように遊びに行くのを控えた方がいいのかなぁ。とても怖いです。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 16, 2005

お笑い系で。

4月16日、土曜日。
00023お説教中、泣きだしたかと思ったら鼻ちょうちん。
ママ、笑わされる・・・お説教失敗。

★所長さんの研究によると粘度が高いと持続するらしいです。研究員1号くんの鼻ちょーちんはコチラから。

| | Comments (15) | TrackBack (1)

April 14, 2005

2歳のお誕生日。

4月13日、水曜日。
00001今日はお誕生日なのでどんなワガママも聞いてあげようと決意したママ。
朝めざめてママのお友達からのプレゼントを見つけて(隠す場所ないし・・・)、結姫は早速病院へ行くのに持って行きたいと言ってごねました。・・・それはムリかも・・・歩いていくし・・・。
熱ないしたいしたことないけど消化のいいもので様子みてあげてください、とのことでした。

00002夕方、集まってくれたじぃじやばぁばたちと一緒におめでとうの乾杯をしました。
海老とブロッコリのクリームパスタ・チーズ豚カツ・ハンバーグ・フルーツ盛り合わせなどなど、結姫の好きなものばかりこれでもかと作ってみたけど、結姫が食べたのはチーズ豚カツだけでした。

00003ハンバーグは「ちょーん。ちょーん」と言いながら指でつついて遊んでました。
いつもはバクバク食べるのに・・・。

00004バースデーケーキは今年もミッフィー♡
じぃじが買ってくれました。
食欲はなかったものの、元気にいっぱいポーズ撮ってくれました。

00005お写真撮られすぎてついつい誘惑に負けました♡
残念ながらおなかのこと考えてケーキはママと叔母さんとでおいしくいただきました。

00006電車だいすきの結姫にじぃじとばぁばからミッキーのパレードトレインをいただきました♡
たくさんのフィギュアももらいました。先週テレビでアラジン見たおかげで言えるキャラがまた増えてました。

00007さらにパノラマタウンももらったのだけど、これ組み立てがとても大変。
シール貼ったり、紙折ったり・・・ママと叔母さんとで頑張ったけど・・・挫折しました(笑)。
めんどくさいので、自分でできるようになったらやってもらおうと思います。

★たくさんの人からお祝いの品々をいただきました★
0000800009000100001100013000150001600017000180002000019000140002100022

皆さん、ありがとうございました♡そのほか、メールをくださったり、電話をくださったり、みなさんのおかげで体調は悪いものの楽しいバースデーとなりました!!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 13, 2005

結姫ちゃん2歳のおたんじょうびおめでとう。

4月13日、水曜日、1時3分。
ハッピーバースデー ディア 結姫♡
04_13_01身長85.4cm、体重11.95kg。
当たり前だけど2歳はねんねで迎えました。眠る前にひどい下痢をして疲れてしまったね。
ミッフィーちゃんは服を脱がされ、パンチュもおろされてかわいそうな状態で添い寝させられていますね。最近脱がせるのが楽しいみたいです。(ヘンな文章・・・)

ちなみに去年の今日はこんな。
04_13_02身長74.5cm、体重9.58kg。
おっぱいほしくて泣いたので、起きてる写真が撮れました。
髪がなかなか伸びなくて、この頃よく「和田アキ子」ってママの妹に言われてました。

ちなみにおととしの今日はこんな。
04_13_03ママの中から出てきたばっかりでした。

04_13_04きれいにしてもらってお洋服を着せてもらっても、まだおなかの中にいるかのように手をひっこめてる小さな結姫。
身長は46.1cm、体重2870g。

今きづいたけど、生まれてから2年で約40cm伸びてるんだ!すごい!!
今日は楽しい日になるといいね♪
とりあえず、朝になったら病院行こうね(^^;)

| | Comments (29) | TrackBack (0)

April 12, 2005

初関西弁。

4月12日、火曜日。
04_12_01ご心配おかけしました。熱も下がってすっかり元気。
今日は朝からおままごとに夢中になってました。
いっしょに遊びながらうとうとしちゃったママに「まま~どーじょ!まま~どーじょ!」と言ってきて、しまいには甘え声で「まま、たーべーて♡にーに、たーべーて♡」と言われました。

気持ち悪いくらい私に似ていた!
笑って目が覚めました。
そのあと、「りんごや!」と言ってりんごを出してきた結姫。

1歳最後の日は初めて関西弁を使った日、となりました。
「あっちや」「しょれや」「きちーちゃんや」「みーみーや」「まんまや」
あっというまに単語すべてに関西系助詞「や」がつくようになりました(笑)。
ゆたぽんも2歳前に言い始めてました。

今日はちーちゃんのお誕生日です♡年は1年違うけど、誕生日は1日違い。
ちーままが去年そう言ってここに遊びに来てくれました。
ちーちゃんお誕生日おめでとう!ほら、結姫も言いなさい。
04_12_02金曜からお風呂に入ってなかったのでピカピカに磨いてあげました。のに、ちょっと目を放したスキにおむつ捨ての中に入り込んだ結姫でした。
早く服着ないとぶりかえすって。出ておいで~。

★初さんもおままごと上手!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 10, 2005

熱っぽいの。

4月10日、日曜日。
熱、39℃から下がったものの、38℃台はキープし続けています。
04_10_0104_10_02

なんでこんなに元気なのかわかりません。正直、今まででいちばん看病が大変です(ーー;)
「また落ちてケガするよー。」
ほんとに熱で足元がふらついてるので危ないって言ってるのにどうしても高い所で踊りたいみたいです。
一人で歌って一人で踊って一人で笑ってます。

04_10_03食欲はがくんと落ちてしまって大好きなうどんも5本くらいしか食べません。

04_10_04大好きなヨーグルトも半分残しました。

04_10_05「ねんね、ない!まま、あーしょーぼ♡」
と言ってましたが1分後、薬の加減で睡魔におそわれていきました。
大の字でママの布団・・・私はどこで寝れば??

水曜日はお誕生日。とりあえずおでかけは取りやめ。
何したら結姫に喜んでもらえるか思案中。。。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 08, 2005

さくら、さくら。

4月8日、金曜日。
ゆったり生活のゆたぽんとママに触発されて、お花見散歩に行ってきました。
04_08_01外堀までしか歩けなかったのでお城には行きませんでしたが、西の丸公園の桜だけで十分満足できました♡

04_08_02電車の中で寝てしまって、着いたときはバギーで熟睡・・・なぜ?お昼寝しない日だってあるのに。
無情にも桜を目の前にして長い階段・・・。
かつげるわけもなく、「おはなだよー♡きれいだよー♡」って起こしました。

04_08_03工事中のところもあるし、すでに夜桜花見大会にむけて盛大に場所取りが行われていて情緒に欠けましたが、上向いて歩いてる分にはとっても綺麗でした。

04_08_04大喜びでママの視界から消える結姫。先走って遠くの方で転んでいました(^^;)
それでも泣かないくらいおしゃな(おはな)に喜んでました。

04_08_0604_08_0704_08_08

たんぽぽを見つけて「ちいろ~(黄色)、おしゃな」って言ったり、ママとソフトクリーム食べたり、「ぽっぽっぽ~♪」って言いながら鳩を追いかけたり、公園を満喫してきました。
04_08_05
帰りに落ちてくるサクラを拾いました。
たくさんポッケにナイナイして持って帰りました。楽しかったね♪

●おまけ●
帰ってきたらゴホゴホ咳してみるみる熱は39℃。
ちょっと薄着だったのかな~。
3ヶ月ぶりに病院へ行きました。高熱を出すのは1年ぶりだけど去年もらった座薬まだ使えるそうです。ママは入れるの怖いから使いたくないんだけど・・・。水曜日のバースデーには元気になってるといいなぁ。
といってもメッチャ元気で暴れまわってるんですけど・・・39℃あってもぱわわっぷ体操踊れることに感心いたします。

★あーさま・ひーさまも家族でお花見♡
★ふとくんは自分の桜でお花見!
★たっくんは注射の帰りにお花見!
★一成くんは元気に復活!じぃじばぁばも一緒にお花見です!
★しおちゃんはパパママとお花見♡あんよもしたよ・・・うそ。
★ちびちゃんもレンジャー勤務中にお花見♡
★あおばちゃんは明石城へお花見♡お城つながり~♪

★あ~たんもお友達とお花見♡
★ちーちゃんも天ヶ城跡でお花見♡春を感じました♪
★マユさんちもお友達家族とお花見へ~♡
★うーたんもツーリングでお花見!ワンコと触れ合ったよ♪
★どんちゃんもママとお散歩でお花見!
★いち君も二条城でお花見!お城つながり~♪

| | Comments (16) | TrackBack (9)

April 01, 2005

結姫画伯のマルの世界。

4月1日、金曜日。
ホワイトデーにじぃじからもらったおえかきボードは結姫画伯の心を日々掴んで放しません。
04_01_01そして何度消してもマルの世界。
「まま~みせて~」って(見て、がまだ言えない^^;)持ってきてくれるけど、ちょっと気持ち悪い・・・。並んでいたマルがかさなり合ったり、マルの中にマルがあったり、水木しげるの描く百目みたいなことに・・・。

04_01_03ゆたぽんに
教えてもらったのでワルヒちゃんになる瞬間を。

| | Comments (18) | TrackBack (2)

« March 2005 | Main | May 2005 »