April 14, 2005

2歳のお誕生日。

4月13日、水曜日。
00001今日はお誕生日なのでどんなワガママも聞いてあげようと決意したママ。
朝めざめてママのお友達からのプレゼントを見つけて(隠す場所ないし・・・)、結姫は早速病院へ行くのに持って行きたいと言ってごねました。・・・それはムリかも・・・歩いていくし・・・。
熱ないしたいしたことないけど消化のいいもので様子みてあげてください、とのことでした。

00002夕方、集まってくれたじぃじやばぁばたちと一緒におめでとうの乾杯をしました。
海老とブロッコリのクリームパスタ・チーズ豚カツ・ハンバーグ・フルーツ盛り合わせなどなど、結姫の好きなものばかりこれでもかと作ってみたけど、結姫が食べたのはチーズ豚カツだけでした。

00003ハンバーグは「ちょーん。ちょーん」と言いながら指でつついて遊んでました。
いつもはバクバク食べるのに・・・。

00004バースデーケーキは今年もミッフィー♡
じぃじが買ってくれました。
食欲はなかったものの、元気にいっぱいポーズ撮ってくれました。

00005お写真撮られすぎてついつい誘惑に負けました♡
残念ながらおなかのこと考えてケーキはママと叔母さんとでおいしくいただきました。

00006電車だいすきの結姫にじぃじとばぁばからミッキーのパレードトレインをいただきました♡
たくさんのフィギュアももらいました。先週テレビでアラジン見たおかげで言えるキャラがまた増えてました。

00007さらにパノラマタウンももらったのだけど、これ組み立てがとても大変。
シール貼ったり、紙折ったり・・・ママと叔母さんとで頑張ったけど・・・挫折しました(笑)。
めんどくさいので、自分でできるようになったらやってもらおうと思います。

★たくさんの人からお祝いの品々をいただきました★
0000800009000100001100013000150001600017000180002000019000140002100022

皆さん、ありがとうございました♡そのほか、メールをくださったり、電話をくださったり、みなさんのおかげで体調は悪いものの楽しいバースデーとなりました!!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 13, 2005

結姫ちゃん2歳のおたんじょうびおめでとう。

4月13日、水曜日、1時3分。
ハッピーバースデー ディア 結姫♡
04_13_01身長85.4cm、体重11.95kg。
当たり前だけど2歳はねんねで迎えました。眠る前にひどい下痢をして疲れてしまったね。
ミッフィーちゃんは服を脱がされ、パンチュもおろされてかわいそうな状態で添い寝させられていますね。最近脱がせるのが楽しいみたいです。(ヘンな文章・・・)

ちなみに去年の今日はこんな。
04_13_02身長74.5cm、体重9.58kg。
おっぱいほしくて泣いたので、起きてる写真が撮れました。
髪がなかなか伸びなくて、この頃よく「和田アキ子」ってママの妹に言われてました。

ちなみにおととしの今日はこんな。
04_13_03ママの中から出てきたばっかりでした。

04_13_04きれいにしてもらってお洋服を着せてもらっても、まだおなかの中にいるかのように手をひっこめてる小さな結姫。
身長は46.1cm、体重2870g。

今きづいたけど、生まれてから2年で約40cm伸びてるんだ!すごい!!
今日は楽しい日になるといいね♪
とりあえず、朝になったら病院行こうね(^^;)

| | Comments (29) | TrackBack (0)

March 03, 2005

桃の節句。

3月3日、木曜日。
03_03_01今日は桃の節句。
おひなさまを飾って、結姫は初めての和装です♡
3歳用を着こなす結姫ちゃん1歳10ヶ月・・・。
桃の花?用意してあったのだけれど、留守にしていた隙にチャイくんに食べられました・・・歯固めじゃないっちゅーの(-_-;)

髪は結いあげて、ママはちらし寿司を作って(蛤のお吸い物もちゃんと作った。5時起きで頑張ったママに拍手ください。)結姫のお友達を呼んでひなパーティーをしました♪
ばぁばからはキティのひなケーキを差し入れてもらいました。結姫はスポンジのところだけちょこっと食べました。
03_03_0203_03_03
03_03_04仲良しの女の子友達ことみちゃんが水ぼうそうだったため、ひなまつりなのに男の子ばかりになってしまいました。
でもみんなで踊ったり、歌ったり、とっても楽しく過ごせました。

☆おまけ☆
去年の結姫
去年も大きい子だったけど、更に大きくなっててびっくりしました。03_03_05

( 。・_・。)人(。・_・。 )みんなのひなまつり( 。・_・。)人(。・_・。 )
♡あおばちゃんは初節句の前に寝てしまいました~
♡ツキちゃんはらぶらぶお雛様!
♡初さんはお友達のおうちでひな祭りパーティー♪
♡しおちゃんはママ特製ひなまつり離乳食!
まゆさんちは雛人形がたっくさん!
どんちゃんはまなちゃんのひなパーティーにご招待☆
♡ボックンはお内裏さまになっちゃった☆
♡sakiちゃんは初節句でした~♡
♡rinkaちゃんも初節句♡ママがんばりました。すごい!
♡碧海ちゃんは髪を結んでピンクのお洋服で女の子らしいひなまつり!
♡姫ちゃんも初節句でした♡ママの手作りちらし寿司もぱく!ケーキもちょこっとぱく!

| | Comments (21) | TrackBack (8)

February 20, 2005

レイアちゃん4歳。

2月20日、日曜日。
おたんじょうびってなに?たべられる?本日、レイアちゃん4歳になりました!
お誕生日おめでとう♡♡♡
でもお薬の副作用で気分が悪く、床でごろごろ。
大きな公園で遊ぶ企画もあったけれど、気温が低く、抗体をおさえてるために風邪をひきやすいので断念。

ママ、結姫どうしちゃったの?結姫も体調悪いみたいです。
くしゃみをすると両鼻からずるりと鼻水(^^;)
(え~月1で風邪ひかないで~。)
遊んでると疲れるみたいでほぼ1日レイアお姉ちゃんのそばでごろごろして過ごしました。
レイアちゃんは心配して結姫をにおったりなめたりしてました。しまいには「ちぇーちゃんだっこ~」と言って甘える結姫でした。
ケーキ!ケーキ!ケーキ!おなかをこわすと命取りなので生クリーム系は避けてスフレチーズケーキにろうそく4本たてました。
みんなからハッピーバースデーを歌われるも、目の前のケーキしか見えていないレイアちゃん。
「♪ハッピーバースデー トゥーユー♪」と歌うと結姫もいっしょに「ちゅーゆー♪」と語尾を合わせてました。
家族の誕生日に初めて一緒に歌えた結姫の記念日にもなりました♡
もうないの?もっともっと!!プレゼント(といってもリードを買い替えたのと、日々のおやつをラッピングしただけ)も気になるけど、ケーキケーキ!!
6分の1をひとくちで食べ(お約束・・・)『もっと食べる~!』とテーブルに身を乗り出すレイアちゃん。
元気じゃん・・・。
誰もくれないことがわかると結姫にちょーだい攻撃をしかけ、「やぁ~!ちぇーちゃんやぁ~!」と小さな手ではたかれていました。

これからあと何回祝ってあげられるかわからないけれど、できることならろうそく10本のバースデーをみんなでむかえたいと思っています。(あかん、泣けてきた・・・)
ちなみに結姫の鼻は夜にはとまりました。明日のスイミング行けるか微妙なところです。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 03, 2005

節分。

2月3日、水曜日。
公平なくじ引きのもと、今年の鬼が決まりました。
「鬼は~外!鬼は~外!」
みんなで豆をぶつけると鬼1は泣いてママに抱っこをもとめ、鬼2は腰を抜かしました。
こんな仕打ちはじめて~。ううう。こわいよ~。去年の鬼でしたの・・・こわかったの~。昨年の悪夢がよみがえってハウスしてしまった人。
弟妹を助けようという勇気はふりしぼれなかったようです。

恵方である西南西をむいて巻き寿司、レイアとチャイと結姫で1本を3等分しました。
一言も話してはならない、ということはにぎやかなSAKI実家では結構な苦痛。
それがいつしか毎年SAKI実家では早く食べ終わった人がまだ食べてる人を笑わせて声を出させるイベントになっております。
みんな我先に食べ終えようと無言で食べていました。恵方がダイニングと逆の壁方向だったので、ラックごと壁に向けられた結姫は不安げにみんなを振り返ってました。その不安げな目にみんな吹き出す。ぷぷ。
すると無言状態が異様に感じた結姫は横にいたひぃばぁに
「ばぁば・・・ばぁば。ばぁば!ばぁばぁぁぁぁぁ!!!
とセカチューばりに叫び、一同声無き爆笑。そしてばぁばはひ孫かわいさに「はぁい♡」と声を出してしまいました。
あーあ、ひぃばぁには福は来ませんね。ははは。
すべてのイベントが終了し、疲れた結姫は巻き寿司をほおばりながら夢の中・・・。
まだ食べるの~おつかれさまでした!

初めての大役にショックだったようで久々に夜泣きしました。ママ2時半までおつきあい♪

★あ~たんも鬼やりました~♡
★かずくんはパパ鬼に号泣!
★ゆたぽんはそうたんと豆まき!
★どんちゃんはパパのいぬ間に初豆まき!
★ちーぱぱはちーちゃんのために捨て身の鬼役!
★王子はママの鬼に爆笑。怖くなかったね!
★はやちんはママ鬼に・・・固まりました(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (8)

January 03, 2005

新年から飛ばしてます。

1月3日、月曜日。
昨日、四国まで初詣に行ってました。
なんと、デジカメを忘れて。
新年初ボケを盛大にかましてしまいました。
レイアちゃんもチャイくんも気兼ねなく歩かせてくれるし、他にもたくさんの犬連れの参拝者でにぎわう神社だったのに・・・。犬と子どもを連れてると絶対話しかけられ、「何歳ですか?」みたいな話にもなり、すっごく写真におさめたいショット満載の旅でした。嗚呼あああああああああああああ!!!!!!!
失礼しました。
おみくじ引こうとしたら、抱っこしてた結姫に先をこされてしまいました。ま、いいか。今年も一心同体おせわするんだし、結姫もあたしも同じ運だろうと結姫の取ったのをあけました。
Exellent!
01_02_01
何事かと思ったら裏が英語になってました。ありがたみ減少・・・。でも初めての大吉だったので嬉しかった♡
『けれど心正しくないと災いがあります』・・・ほんとに大吉?

2005年、結姫はパワーアップ!
初詣中も、自分の行きたいところに行きたがる、行けなかったら反り返る、落ちてるお賽銭を拾ってレイアにわたすともうぐったりでした。そして家ではこたつに登る、テーブルに登る、チャイの耳をひっぱりまわす、風呂桶でママのあごを殴る、とわんぱく真っ盛り!
01_03_02
ひぃばぁ「結姫ちゃん!危ないからおりなさい~」
結姫「きゃはははははは!」


★しお家も大吉!

| | Comments (16) | TrackBack (1)

December 25, 2004

クリスマス。

12月25日、土曜日。
さて、クリスマスは昨夜飲みすぎてだるい体を奮い起こして、おうちでささやかに祝いましょう。
やっとやっとクリスマスツリーを出しました。いちばん上につけるオーナメントはもちろん、丹梅さんにもらったブリキのサンタのオーナメント♡ちょっと高価なツリーぽく見えました。もう10年以上使っているツリーなのでオーナメントもその年その年ですきなものをつけているので、なんかキーホルダーもついてます(笑)。結姫が「こんな古いのやだ」って言ったら買い替えだなと思っています。なんと、チャイくん今年は噛みつくこともぶら下がることもなかったので、来年からは12月にはいったらすぐにツリーを出すことができそうです。ツリーの前でちょっとおすまし♡
メリークリスマス☆
サンタでは結姫が怖がるからと言って、ドラえもんとくまのプーさんがプレゼントを持ってやってきました。たきはや家もボブ・サップとかキン肉マンがやってきていました。二人はおもむろにジム仕込みの華麗なボディコンバットを披露し、結姫も大興奮で踊り狂いました。じぃとばぁからのプレゼントは『CBGプラネット』のお洋服でした。ミッフィーは持ってないものを探すのが困難だったからだそうです。ごもっともです。あ~うさみみも、ミニスカも、レッグウォーマーもSAKIだいすき♡(おまえか・・・)もちろん結姫も喜んでおりました♪やっぱり女の子なんです。立てないうちから服の趣味には敏感でございました。
12_25_0412_25_05
ひぃばぁからは『メゾピアノ』のタイツとスタイ。このタイツ、はくとおしりにのフリルがひらひらしてチョーかわいいんです♡これだけで7000円はしたよね~。ひぃばぁ年金生活なのに・・・老後は結姫に見させますからね!(私の方が先に逝きそうなので)
なんだかお友達もやってきて、結局また夜がふけるまで飲み会・・・良い子の結姫は先にねんねです。
今年は楽しいクリスマスになったかな。初めてのチーズフォンデュ、お味はどうだったでしょ?結姫の記憶にどれくらい残るんだろう。来年はもっともっと楽しいクリスマスになるようママがんばっちゃう!そうだ、来年は一緒に飾りつけしようね♡

☆Merry Christmas☆
★ふとくんは沖縄であったかメリークリスマス!
★あーちゃん・ひーちゃんはパパサンタでメリークリスマス!
★たっくんはパパママと初めてのメリークリスマス!
★しおちゃんはパパママと同じメニューでメリークリスマス!
★初さんは三輪車ゲットで至福のメリークリスマス!
★王子はプレゼントたーくさんでメリークリスマス!
★あおばちゃんはサンタさんからたっくさんのプレゼントでメリークリスマス!
★ボックンは1人3役で大忙しのメリークリスマス!
★どんちゃんはサンタのキッスでメリークリスマス!

| | Comments (6) | TrackBack (6)

クリスマスプレゼント。

12月25日、早朝。
昨夜は車の中で眠ってしまったため、そのままの格好でおふとんに入ってた結姫。
目覚めると靴下の中にプレゼントが・・・!(靴下撮るの忘れた)

12_25_a何かな?何かな?
去年の結姫と違うところは自分で『なにかいいもの』だと気づいているところ。それから、自分で包装紙を破ってあけられること。
12_25_b何とも豪快にビリビリビリビリ。
破くのも楽しいけれど、中身がとっても気になるみたい。
12_25_cミッフィーの絵が見えると「きゃ~!」と歓声をあげました。ママの顔を見てまた破いて、ママの顔を見てまた破いてニコニコニコニコ。そんなに笑ったらほっぺ落ちるよ。(でもシャッター切ると笑ってない・・・)
最後まで自分であけました。さすがBFひとりであけられるだけあるわ。
12_25_d『ミッフィーのボールあそび』でした!
りぼんさんの記事を見て木のおもちゃが欲しくて欲しくてたまらなかった・・・あ~満足。結姫は朝から1時間、遊び続けではないか!
・・・そろそろ着替えて朝ごはん食べてほしいでーす。おーい。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

December 24, 2004

クリスマス・イヴ。

12月24日、金曜日。
朝からレイアとチャイをかまってかまってかまいまくり、「すぐ帰ってくるからね~」と家を出ました。
今日は外食。じぃのおごり♡
風邪も落ち着いた結姫とひぃばぁとで阪神百貨店に行きました。
ひぃばぁが何でも買ってくださるとのことです。5000円以内で(笑)。
エレベーターが開くと、そこは『MINI-K』の売り場。
「でんちゃ!」とママの手を振り回す。(乗っていいか確認している。でもダメと言ったら泣くので何の確認かいまいち不明)
そして喜んで試乗。すかさず寄ってくる店員さん。やめてー。ここの服はママの趣味じゃないんだよ~。
「でんちゃ!でんちゃ!」
エスカレーター脇の小さなツリー。カメラをぐいぐい押しつけて『撮って』とアピールしておいて余所見かい!
あ。わんわんだ。
心はNHKのコーナーへ。フラッシュ光った途端、ダッシュ!たっぷりワンワンやらうーたんやら、でこぼこフレンズやら、ぐーちょこらんたんやら・・・家でやらないままごとまでやりだしました。今日はクリスマス。心行くまでおやりなさい。おもちゃ売り場ではトーマスの木製レールに夢中!家にないもんね~、こんな男の子向けのおもちゃ。

じぃと待ち合わせの時間に合わせてヒルトンへ移動しました。ホテル内のツリーで写真撮りたかったので少し早めに来ました。てっぺんと一緒に撮るためにまずは2階から。
きらきらきれい~
1階には小さなサンタさんのおうちがありました。
おじゃまします
中にはサンタさんが2人でケーキを食べていました。横にキティのお財布が落ちていて結姫おおよろこび♪
って、それはサンタさんのプレゼントってわけじゃありませーん!フロントに忘れ物として届けにいくととても残念そうな結姫でした。
遠くから見るとこんな感じ
窓からのぞいて写真を撮るとちょっとこわばった顔。
布でできたサンタさんも怖いの?
12_24_06
昨年はぼーっとして過ぎたクリスマスでしたが、今年はサンタの人形が怖くて半泣きなクリスマスでした。
食事はおいしかった~♡結姫もおなかこわさないか心配になるくらい食べました。メリークリスマス☆
明日はサンタさんからプレゼント届いてるかな?

★犬ぞりノアくん&ふとサンタにトラックバック

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 08, 2004

ハピバースデーチャイ君。

12月8日、水曜日。
今日はチャイくんの2歳のバースデー☆
お料理頑張りました!ワンコも食べれるディナーにしました。
プレゼントもたくさんもらいました。お洋服やおもちゃなど♡
実は寒がりのチャイのために散歩用のセーターも編みました。
(仕上げが佳境にはいってブログ巡りできず皆様ごめんなさい)
ここまで大きくなったことに涙しました。

が。

写真がありません。
デジカメ壊れ~、修理にもっていったら「年末忙しいから来年までかかるかも」と言われ~、使い捨ての中でいちばん画質のいいものを泣く泣く買って撮りました~♪
よって写真がありません。
あ~デジカメ。。。
せっかくなんで去年おうちになじんでヤンチャしてた頃のチャイくんです。
00357
↑レイアちゃんのお気に入りのプーさんを取って怒られているのに、遊んでもらってると勘違いしてガウガウゆってるチャイ君。
00358
↑「きゅん!」といわされてるチャイ君。(でもレイアはかなり手加減している)

落ち込んでた私に神の声が!
「使ってないデジカメあるから貸してあげる」
声の主は『碧海の日本暮らし』の丹梅さん♡
お借りすることになりました~!よかった~!!これでクリスマスも大晦日も正月も撮りまくりよ☆
そんなわけで明日はケータイで撮った碧海ちゃんと結姫のデートの模様をお伝えできたらと思います。

| | Comments (13) | TrackBack (0)