July 08, 2005

歌う。

最近、BENNIE KのDreamingを歌うようになりました。
ぞうさんとか、いとまきなどの童謡からするとかなりのレベルアップ!!
「allright」と「dreaming」しか発音できてないところはご愛嬌♡
みんなが見れるかわかりませんが見てくださーい♡♡
☆叔母さんといっしょに☆

レイアちゃんの体調がわるい状態のなか、とうとう私もうっかりわずらってしまいましたー。
メールで連絡くれたり、心配してくださってありがとう!
6月のたまった記事、早くアップしたいでーす。。。

| | Comments (18)

June 13, 2005

怪力娘。

6月13日、月曜日。
00085結姫ちゃん2歳と2ヶ月。
走るのがものすごく速くなりました。
『り』が時々うまく発音できます。
毎日滝のような汗をかいて、すでに一人ですっぱくなってます。
写真の服は上下ともに100cm。着こなすようになってきました。
ママのお買い物を手伝うと言って1000mlの牛乳を2本持ってくれます。

00086ふっとリビングのテレビ台に目をやると強力な両面テープで止められていたはずのベビーガードが破られていました。中にはいってたミッフィーのDVDをビデオの入り口にいれて傷をつけ見れなくしてくれました。
っていうかベビーガードを無理にひきはがす怪力は誰に似たのかしら!

00087・・・ママでした。

| | Comments (18)

March 09, 2005

はやちんと結ちゃん。

3月9日、水曜日。
本日、地区の健康相談。身長・体重を正確に測ってもらうために毎月行ってます。
で、『takihaya日記』のeriさんと私は同じ地区・・・でした!
03_09_01絶対参加じゃないので今まで会わなかったのです。誘ってみて、はやちん初参加!
身長測るために寝かされ、おばちゃんに押さえられちょこっと泣いてました。
結姫ははやちんにびびっていました。eriさんにもかろうじて「おあよ!」(=おはよう)を言ったあと、口をつぐんでしまいました。人見知り復活?!おもちゃも貸してあげないとかするし、ちょっと残念・・・。仲良くしてくれ~と心の中で叫ぶ私。もうひとつおもちゃを取ってきてくれた優しいeriさん。

健康相談終わって、近くの関西スーパーで買い物して帰ると言ったら、eriさんが「見とこうか?」と言って、スーパー前のミニ公園で結姫を見ててくださいました。
おかげで超早く買い物できました。(いつもお手伝いという名の妨害にあう・・・様々な買わない商品をどーぞ攻撃)
03_09_03戻るとこんな感じですべり台にあがる結姫を見守り、すべる時は手をつないで支えてくださってました。優しい♡
その姿はまるで年子を持つママ(笑)。
03_09_04こんな乗り物もありました。下がバネでゆらゆらします。はやちんはもう眠かったのに、写真撮りたいママたちのために「乗ってみよっか~♪」と乗せられています。
ごめんね、はやちん。いい写真が撮れたよ☆

色々お話して楽しかったでーす♪びっくりしたのはeriさんがきっくんほどの大きな子どもがいるとは思えないくらい若くてかわいかったこと!驚いたー。結姫が小学生になってもこんなに若くいられたらいいなぁ・・・。

03_03_00ちなみにレイアちゃんはお薬が半分の量に減り、ちょっと楽になりました。でもまだまだ副作用で一日中だるそうにしています。かわいそうに、フリスビーも追いかけられません。早く元気になってほしいです。次は土曜日に病院でまた血液検査です。

ところで身長と体重ですが、83.5cm、11.5kg・・・12kgにむかって爆走中です。たすけて・・・腕が折れる!

| | Comments (16) | TrackBack (1)

February 18, 2005

わたし、ちゅーちゃん。

仲良くおさんぽ♪結「ちぇーちゃぁん♪」
レ『あたしはママにリードを持ってもらいたいのにぃ』

2月18日、金曜日。
こないだの日曜日で1歳と10ヶ月になった結姫。
ゆたぽんと遊んでから言葉が少しずつ増え始めました。
さ行・ら行全滅な上でのおしゃべりなので、すごく楽しいです。
まわりの人が結ちゃんと呼んでくれるのを真似したいけどできず、自分のことを「ちゅーちゃん」と言います。
おなかがすいたら「ちゅーちゃん、まんま」、トイレに行きたくなったら「まま~ちっち~」、お外に行きたくなったら「ちゅーちゃん、ちゅちゅ!」と見事な舌ったらずで自分の気持ちを言葉にします。

◆自発的に使う言葉◆
家族編
・まま=ママのこと
・ちゃい=チャイのこと
・ちぇ~ちゃん=レイアのこと。レイちゃんと言いたい。
・ぱぱ=パパのこと
・じ~=じーちゃんのこと
・ば~=ばーちゃんのこと
・ばぁばっ=ひぃばあちゃんのこと
・ば~ちゃっ=横浜のおばあちゃんのこと
・じ~ちゃ=横浜のおじいちゃんのこと
衣食住編
・まんま~=ごはんのこと
・じゅ~=ジュースのこと
・パン!=パンのこと
・ちゃー=お茶のこと。ギタリストのCharの発音で
・びび~=海老のこと。ついこのあいだまで『ぺび』でした
・ちっち~=おしっことうんち。
・あっぷっぷ~=おふろで顔にお湯がかかること
・ど~じょ?=どうぞ
・あち!=熱い
・ないないば!=いないいないばぁ
・ちゅちゅ=靴
・あし~=足のこと。
・う~かんかん=消防車をはじめとする赤い車
・ぶーぶー=その他の車
・でんちゃ=電車
・だっこ=抱っこのこと。ちょっと前までだっちゅーだった
・ちれちれ=きれいきれい=洗うこと、拭くこと。
・ちゃいちゃい=痛い痛いのこと。
・ばんじゃ~=ばんざいのこと。
動物編
・ぶーぶー=ブタ、に限らず、鼻がブタのように描かれている牛もぶーぶー
・わんわん=ワンコ(レイアとチャイ以外)
・にゃ~ん=ネコのこと
・がっが=アヒルのこと
・がう~=ライオンのこと
・じょ~=ゾウのこと
・ぴよぴよ=鳥全般。
・うしゃい~=ウサギのこと
キャラクターのこと
・みっみ~=ミッフィー。及びミッキー。
・みに=ミニーのこと
・ありー!=アリエル。
・あいしゅ=アリスのこと。
・ぷー!=プーさんのこと
・ぴー!=ピグレットのこと
・ちがー=ティガーのこと
・きち=キティのこと
・ぴちゅ=ピチューのこと。ピカチューもピチュー
・あんぱんぱん=あんぱんまん
感情
・こあい!=怖い
・おいし~=美味しい

リクエストしたら言ってくれること
・ちゅち~=すき
・・・・・た!=ごちそうさまでした、はママにあわせて「た」だけ
・ちょ~じゃい?=ちょうだい
・あ~と=ありがとう
・め~=目
・みみ~=耳
・おぁよ=おはよ

こうやって箇条書きにできるのも今だけらしいです。先輩パパ&ママに聞くと、そのうちすごい数の単語を話すようになって2語文にもなるそうです。何も話せず目で訴えてくる結姫もとってもかわいかったけれど、少ない単語で必死に気持ちを伝えようとする結姫もとってもかわいいです♡(結局なんでもかわいい親バカな私。。。)

★2ヶ月お兄ちゃんゆたぽんの記録
★1ヶ月下の碧海ちゃんの記録(結姫とは比べものにならないくらいお利口さんの碧海ちゃんです)
★半年下の初音ちゃんの記録

| | Comments (21) | TrackBack (2)

February 09, 2005

に~、は~ち、じゅう。

2月9日、水曜日。
02_09_01ミッフィータオルで湯上りの結姫ちゃん。
『あーひー日記』であーちゃん・ひーちゃんが数えるようになったという記事を読んでからというもの(またでーす♡常にうらやましくなることをしてくれるふたりです♡)、バスタブから出る前に数かぞえを実施してました。11月からです。最近ようやくその成果が出てきたのか、一緒に数えられるようになりました♪
「に~、に~、しゃ~ん、し~、ご~お、お~く、し~ち、は~ち、きゅ~う、じゅ!」って感じです。なんでか『いち』が言えない。
おふろ入ってないときでも、絵本やリモコンなどの数字を見つけて「に~、は~ち、じゅ!」とひとりで言ってます。自力で数えられるのはその3つなのね(^^;)とりあえず数字の認識はちょこっとできてるみたいです。

02_09_03☆おまけ☆
ワルネちゃんへ
ワルヒちゃんでました♡彼女も嬉しい・おいしい時にこの顔になります。「いいお顔は?」と聞いてもこうなります。

02_09_02ちなみにこの子はミッフィータオルについた結姫の匂いに甘えようとしています。おふろは苦手です。

★あおばちゃんも変身タオル♡
★王子も変身タオル♪

| | Comments (22) | TrackBack (1)

January 05, 2005

だって自分でやりたいの。

1月5日、水曜日。
1_05_01ひとりで脱ぐのは楽しいな~♪それ!トレーナー脱いだもん♡
1_05_02シャツもひとりで脱いじゃうぞ~♪
1_05_03よいしょ!よいしょ!
1_05_04ほい!

頭を先にぬいてしまったがために腕がぬけず、シャツを背負うような格好で泣きました。
自分で脱げないし、手伝われるのもいや!まして脱がされるなんてとんでもない!・・・らしいです。
「正味の話、まだ無理ちゃうかなぁ。ええやん。ちょっとずつ頑張っていこ?まだ生まれて1年ちょっとやん。気楽にいこうよ。」と素で諭してみました。「うん・・・うん・・・うえ~ん!」と、泣きながらも返事はいい結姫でした。

★おほしさま結姫に対しておさかなふとくんへGO!
★脱ぎのプロあーひーははだか祭り♡男子禁制♡(ウソ)
★はやとくんは・・・見てのお楽しみ→

| | Comments (14) | TrackBack (2)

January 04, 2005

100cmデビュー。

01_04_01
1月4日、火曜日。
100cmサイズのコートを着てみました。
まだ大きめのはずなのですが、おなかまわりはちょうどいいような…(笑)。
みんなが「可愛い~♪」とおだてるので、車の中でも脱ぐのを拒否されちゃいました~。顔がまっかっかになって一人我慢大会してました。
piyomamaさんちのちびちゃんと一緒だね~♡
嬉しかったので文章はちょっとパクリ♪でも前日の上の服は110cmだったりするんですよね。これも腹まわりで着ています。


| | Comments (13) | TrackBack (1)

December 30, 2004

ベビージム。

12月30日、木曜日。
6ヶ月から愛用のベビージム(最初はやわらかジムでした)。おすわりできる頃から遊びまくり、寝返りができるようになってからはオムツ替えに必須となり、つかまり立ちのときも助けてくれたベビージム。最近また新しい遊び方を発見した結姫に愛用してもらっています。
「ん~ちょ~」(かけ声?)太ってるのに。。。
なんと側面のすきまをくぐって遊んでます。ちょっと危険だなぁ。
音楽大好きな結姫は『スイッチをいれて』と要求してから遊びだすので勝手にはさまってぬけなくなったり、ジムごとこけたりすることはなさそうだけど、ちょっと心配。

★ボックンはすでにやっておられました・・・こわいよ~。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

December 25, 2004

クリスマスプレゼント。

12月25日、早朝。
昨夜は車の中で眠ってしまったため、そのままの格好でおふとんに入ってた結姫。
目覚めると靴下の中にプレゼントが・・・!(靴下撮るの忘れた)

12_25_a何かな?何かな?
去年の結姫と違うところは自分で『なにかいいもの』だと気づいているところ。それから、自分で包装紙を破ってあけられること。
12_25_b何とも豪快にビリビリビリビリ。
破くのも楽しいけれど、中身がとっても気になるみたい。
12_25_cミッフィーの絵が見えると「きゃ~!」と歓声をあげました。ママの顔を見てまた破いて、ママの顔を見てまた破いてニコニコニコニコ。そんなに笑ったらほっぺ落ちるよ。(でもシャッター切ると笑ってない・・・)
最後まで自分であけました。さすがBFひとりであけられるだけあるわ。
12_25_d『ミッフィーのボールあそび』でした!
りぼんさんの記事を見て木のおもちゃが欲しくて欲しくてたまらなかった・・・あ~満足。結姫は朝から1時間、遊び続けではないか!
・・・そろそろ着替えて朝ごはん食べてほしいでーす。おーい。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

December 20, 2004

みつあみ。

12月20日、月曜日。
あたまおっきぃ
髪をふたつに分けて、編めるくらい長くなりました。
髪を結うのは女の子を身ごもったときからの楽しみ♪動きたがる結姫をおもちゃで操って編んでみました♡
前から見るとまだちょっと長さが足りない・・・。
貫禄!
すっかりお姉さんらしい顔つきになってきたのに、まだよだれが止まらない・・・。スタイが赤ちゃんぽくてヘン。早くスタイ取りたいなぁ~。

| | Comments (8) | TrackBack (0)