May 07, 2005

いもうと。

5月7日、土曜日。
00007ママ、わたし妹がほしい。

00008チャイくんのリードを買いにきただけなのに、もう結姫もママも釘付け!この子がほしい~。
でも連れて帰ったらレイアちゃんストレスで寿命縮めそうだから連れて帰れない!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 04, 2005

観音まいり。

5月4日、水曜日。
00022ゴールデンウィーク特に予定もない暇な孫ふたり(SAKIと妹えりちゃん)はおばあちゃんに呼びだされて近くの観音様のおまつりへ行ってきました。
夏日だったのであせもできないように薄着の結姫と、絶対焼けたくないからとGジャンに手袋の怪しい叔母さんえりちゃん。

00023観音様までの道のりに屋台が出てました。
結姫は叔母さんにひやしあめをもらい、ひぃばぁにいかやきの卵の部分をもらってました。
連休中に初ものを食べさせるのはやめて~・・・と言うも誰も聞いてくれません(T T)

00024輪投げがありました!
なつかしくってやらせてみるも、輪投げ屋のおじさんに人見知りして1個投げたら逃げてしまいました。
結局ママが代わりにやったけどはいったのはスライム1つ・・・。

00025水笛も売ってました。
ひぃばぁが昔小さかった私たちに買ってあげたのをなつかしんで、買ってくれることに。
でも最近の水笛はキャラクターがのってて、どれにするかなかなか決められない結姫でした。

00026屋台が途切れるとあとは170段の階段!!
途中で休憩所があって休みながらも全部自分の足で登りました!
ママは結姫の成長にちょっとほろり♡

00027観音様をおまいりした後は山間の庭園でお抹茶をいただきました。

00028結姫は砂利の上にすわりこんでしまってずーっと石を投げたり重ねたりして遊んでました。

00029帰りはスーパーボールすくいをしました。
結姫みたいに小さい子には網ですくわせてもらえました。
お店の人が女の人というのもあって安心してすくってはひっくり返して~のエンドレスちゃんになってしまいました。

00030そんな結姫の横でママも真剣にすくってみました。
スーパーボールが大好きなチャイくんに大きいスーパーボールをおみやげにするため。
大きいボールは100個以上すくわないともらえないので結姫と一緒に黙々とすくいました!
良かったら名前を残して帰って、と言われ名前はりだしてもらっちゃいました(アホ・・・)。上には上がいるもので、200個すくってる人もいました。

とっても楽しかったようで、バギーを持ってこなかったママは眠ってしまった結姫をかついで重労働な日でした。
でも楽しかったー♪

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 30, 2005

ピクニック。

4月30日、土曜日。
00037レイアちゃん、チャイくん、結姫ちゃんを連れてお弁当持って近所の深北緑地公園へ行ってきました。
本当は和歌山まで行きたかったけれど、レイアちゃんに遠出は無理そうだったのですごく近くで・・・。
まずはドッグランでお友達とご挨拶に・・・。

00038レイアちゃんは小さなお友達にも優しく、しっぽにからまれても怒ったりしません。
でも同じ犬種のオスが嫌いみたいで、すきすき~って寄ってきたオスのゴールデンには氷のように冷たかったです。

00039人見知り・犬見知りのチャイくんはご挨拶もろくにできず、ひきまくり。

00040いろんな犬から逃げまくって、抱っこして~とばぁばの足にしがみついている情けないチャイくんでした。

00041結姫は「ワンワンや~!」と連呼していろんな犬を触らせてもらったり、砂を触って遊んだり、犬に投げたボールを一緒に取りに行ったり(^^;)

00042チャイが嫌がるので早々にひきあげ、結姫のために3つある緑地内の公園のうち、ロケットひろばへ行きました。
ノーリードにすると、レイアお姉ちゃんは結姫が心配で必ず結姫の少し後ろを見守るように歩き、チャイくんは怖くて結姫のあとをついていくので、3人いっしょに歩く姿が見れてちょっと面白いです。

00043ロケット型のすべり台をすべるには、急な垂直のはしごをあがって、さらにこの網をくぐっていかなくてはなりません。
3歳以上とあったので心配したけど、力強く一歩一歩じょうずに進んでいきました。

00044公園のむこうは野原と池になっていました。
喜んでパタパタかけてく結姫と、池が危ないので結姫から離れないレイアちゃん。
結姫にはこんなに気を遣うのに、チャイが柵を越えて池の方に行ってしまっても無視だったのでママは心臓とまるかと思いました。チャイくんはほとんど泳げないのです。

00045かわいい子どもたちとハイ!チーズ☆
・・・あれ?結姫は??

00046こんなところにいました。
こらこら。木折れたらどうすんの・・・。

00047歩いてまわれる広さじゃないので車で今度はとりでひろばへ移動。
文字どおり砦があった。中には城型の遊具もあり、小学生向けのちょっとサバイバルなひろばでした。

00048無理だと思っていたのに結構すいすい綱わたりする結姫。
20cmくらい下に網が張ってあるので時々そこに落ちながら、目的のしゅ~へ向かっています。

00049せっかく目的のしゅ~まで行けたけど、意外と角度が大きくて手すりがなかったため、すべるのが怖くなっちゃった結姫ちゃん。
レイアお姉ちゃんが心配して迎えにいってあげようと思ったのか、すごい助走つけてあがっていってしまいました。
ってあなた激しい運動禁止ですからー!!!!!

00050レイアちゃんのすべる姿を見ていけると思ったのか、すべりおりてくると「もっちゃい!」と言って、また網を登りはじめてしまいました、、、

まだ恐竜ひろばにも行ってないし、バーベキューできるところもあるらしい。
また探検にくることを誓い、緑地を後にしました。
家に着いた子どもたちはぐっっっっすりと眠ってしまいました。おつかれさま♡


| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 08, 2005

さくら、さくら。

4月8日、金曜日。
ゆったり生活のゆたぽんとママに触発されて、お花見散歩に行ってきました。
04_08_01外堀までしか歩けなかったのでお城には行きませんでしたが、西の丸公園の桜だけで十分満足できました♡

04_08_02電車の中で寝てしまって、着いたときはバギーで熟睡・・・なぜ?お昼寝しない日だってあるのに。
無情にも桜を目の前にして長い階段・・・。
かつげるわけもなく、「おはなだよー♡きれいだよー♡」って起こしました。

04_08_03工事中のところもあるし、すでに夜桜花見大会にむけて盛大に場所取りが行われていて情緒に欠けましたが、上向いて歩いてる分にはとっても綺麗でした。

04_08_04大喜びでママの視界から消える結姫。先走って遠くの方で転んでいました(^^;)
それでも泣かないくらいおしゃな(おはな)に喜んでました。

04_08_0604_08_0704_08_08

たんぽぽを見つけて「ちいろ~(黄色)、おしゃな」って言ったり、ママとソフトクリーム食べたり、「ぽっぽっぽ~♪」って言いながら鳩を追いかけたり、公園を満喫してきました。
04_08_05
帰りに落ちてくるサクラを拾いました。
たくさんポッケにナイナイして持って帰りました。楽しかったね♪

●おまけ●
帰ってきたらゴホゴホ咳してみるみる熱は39℃。
ちょっと薄着だったのかな~。
3ヶ月ぶりに病院へ行きました。高熱を出すのは1年ぶりだけど去年もらった座薬まだ使えるそうです。ママは入れるの怖いから使いたくないんだけど・・・。水曜日のバースデーには元気になってるといいなぁ。
といってもメッチャ元気で暴れまわってるんですけど・・・39℃あってもぱわわっぷ体操踊れることに感心いたします。

★あーさま・ひーさまも家族でお花見♡
★ふとくんは自分の桜でお花見!
★たっくんは注射の帰りにお花見!
★一成くんは元気に復活!じぃじばぁばも一緒にお花見です!
★しおちゃんはパパママとお花見♡あんよもしたよ・・・うそ。
★ちびちゃんもレンジャー勤務中にお花見♡
★あおばちゃんは明石城へお花見♡お城つながり~♪

★あ~たんもお友達とお花見♡
★ちーちゃんも天ヶ城跡でお花見♡春を感じました♪
★マユさんちもお友達家族とお花見へ~♡
★うーたんもツーリングでお花見!ワンコと触れ合ったよ♪
★どんちゃんもママとお散歩でお花見!
★いち君も二条城でお花見!お城つながり~♪

| | Comments (16) | TrackBack (9)

March 28, 2005

雨の日の外出。

3月28日、月曜日。
03_28_01スイミングに行きたいけど外は雨。
つい最近まで雨の日は抱っこで傘だったけど、もう無理なのでレインコートとレインハットで濡れ歩いてもらいました。

ちなみにハットが大きくて使えなかった去年の秋。たった5ヶ月でぴったりになってしまった。梅雨までもつか不安。

03_28_02とっても嬉しかったらしく帰りたくないと言うのでそのまま買い物へ。
ガシャポンしたい、とごねられたら断ろうと思ってたけど、「まま~しゅゆ~。・・・しましゅ」(ママ〔ガシャポンを〕するー。お願いします)と言いながら頭をペコリとさげたので200円渡してしまった。

『お願いします』はスイミングで教えてもらった言葉。ここで使われるとは思いませんでした。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 04, 2005

わんわん買って。

2月4日、金曜日。
02_04_01ソニースタイルストアにて。
02_04_02「まま~。わんわん!わんわん!」
買えないのでショーケースを力いっぱい叩くのはやめて・・・。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 24, 2004

クリスマス・イヴ。

12月24日、金曜日。
朝からレイアとチャイをかまってかまってかまいまくり、「すぐ帰ってくるからね~」と家を出ました。
今日は外食。じぃのおごり♡
風邪も落ち着いた結姫とひぃばぁとで阪神百貨店に行きました。
ひぃばぁが何でも買ってくださるとのことです。5000円以内で(笑)。
エレベーターが開くと、そこは『MINI-K』の売り場。
「でんちゃ!」とママの手を振り回す。(乗っていいか確認している。でもダメと言ったら泣くので何の確認かいまいち不明)
そして喜んで試乗。すかさず寄ってくる店員さん。やめてー。ここの服はママの趣味じゃないんだよ~。
「でんちゃ!でんちゃ!」
エスカレーター脇の小さなツリー。カメラをぐいぐい押しつけて『撮って』とアピールしておいて余所見かい!
あ。わんわんだ。
心はNHKのコーナーへ。フラッシュ光った途端、ダッシュ!たっぷりワンワンやらうーたんやら、でこぼこフレンズやら、ぐーちょこらんたんやら・・・家でやらないままごとまでやりだしました。今日はクリスマス。心行くまでおやりなさい。おもちゃ売り場ではトーマスの木製レールに夢中!家にないもんね~、こんな男の子向けのおもちゃ。

じぃと待ち合わせの時間に合わせてヒルトンへ移動しました。ホテル内のツリーで写真撮りたかったので少し早めに来ました。てっぺんと一緒に撮るためにまずは2階から。
きらきらきれい~
1階には小さなサンタさんのおうちがありました。
おじゃまします
中にはサンタさんが2人でケーキを食べていました。横にキティのお財布が落ちていて結姫おおよろこび♪
って、それはサンタさんのプレゼントってわけじゃありませーん!フロントに忘れ物として届けにいくととても残念そうな結姫でした。
遠くから見るとこんな感じ
窓からのぞいて写真を撮るとちょっとこわばった顔。
布でできたサンタさんも怖いの?
12_24_06
昨年はぼーっとして過ぎたクリスマスでしたが、今年はサンタの人形が怖くて半泣きなクリスマスでした。
食事はおいしかった~♡結姫もおなかこわさないか心配になるくらい食べました。メリークリスマス☆
明日はサンタさんからプレゼント届いてるかな?

★犬ぞりノアくん&ふとサンタにトラックバック

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 23, 2004

リサとガスパール。

00322
12月23日、火曜日。
今日は結姫と梅田へ遊びにでかけました。
阪急百貨店のコンコースを通り抜けると、ウィンドウが『リサとガスパールのクリスマス』になっていました。
私は小さい時からここで動く人形が大好きで、いつまでも見ていたものでした。
結姫も喜ぶだろうと思ってベビーカーからおろすと、「きゃぁ♡」と言いながらひとりで台の上にあがりました。
0032300324
『リサとガスパール』の絵本シリーズはママの友達が贈ってくれたのをきっかけに集めはじめたもので、口語なのが聞いてて楽しいのか(リサのセリフには「わたしってあったまいい!」とか「~しちゃえばいいんじゃない」とかかわいいセリフがたくさん)、結姫はミッフィーシリーズの次によく読んでって持ってきます。
お近くの方は見に行ってみてくださいね。リサたちが動くのがとてもかわいいし、ウィンドウ内は雪がふっていてとてもきれいですよ♡

| | Comments (12) | TrackBack (2)

November 07, 2004

コート。

00286
11月7日、月曜日。
今年、絶対買わなければいけないもの。
それは結姫のコート。
まだ暖かいけどそのうち急に寒くなってしまうはず。
で、どうでしょ?赤似合います?
サイズは110cmなんです。今年はロングコートとして着せて、あわよくば来年、再来年と着せようかなぁって。
でもピンクがいい・・・もう少し探そうかなぁ・・・と迷っているのです。
試着して写真まで撮って買わずに帰った私たちに「ありがとうございました」と言ってくれたKUMIKYOKUの店員さん、こちらこそありがとうございました。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 06, 2004

ばぁばとおでかけ。

00285
11月6日、土曜日。
結姫はおばあちゃんのことを『ばぁ』、ひいおばあちゃんのことを『ばぁば』と呼ぶ。
『ひ』が発音できないために自分だけ呼んでもらえないことを予想してひいおばあちゃんが勝手に決めて教え込んでしまった。
で、そんな強引なばぁばとおでかけです。今日も天気はぽかぽか☆
145cmくらいしかないばぁばは結姫と手をつなぐのにちょうどよく、結姫のゆっくり歩きもばぁばにちょうどいいみたい。仲良くバス停まで歩きました。
バスが来ると、結姫を抱いてバスに乗ろうとするばぁば!「危ないって!」「大丈夫♪大丈夫♪」
いつか一緒にこけるんじゃないかとヒヤヒヤします。
年齢のわりに元気なばぁば。結姫が生まれた時は「この子がランドセル背負うの見れるかなぁ」と言っていたのに、最近は「結姫ちゃんのお嫁さん姿見れるかな?」と言っています。いつのまにか10年は生きれる確信ができたみたいです(笑)。ちなみに余裕で結姫の子どもも見れることだろうと私は思います。

| | Comments (14) | TrackBack (0)