May 10, 2005

正座。

00005ラックを使わずに食べることもできるようになりました。
大人と一緒にちょこんと正座して食べる結姫の後姿がすきです♡

★ちびりんの後姿もすきです♡

| | Comments (14)

April 27, 2005

元気いっぱい。

4月27日、水曜日。
いろいろ事件が起こってちょっぴりナイーブなママは外に出るのもいやだったのでキッズルームで遊ぶこととしました。00032キッズルームといってもマンションの皆でおもちゃ寄付したりしてるだけ。すべり台もかなり古そう。
大きいお友達の真似して横から飛ばないかママはドキドキします。
無理だからね~。

0003320回までは数えたけど、結局何回すべったのかは不明。かなりエンドレスでした。
滑り終わりの緑のマットは体重かけるとプ~って音がなるのでピ~プ~いわせてました。

00034先週くらいから食欲すっかり回復しました。
特にカレーはよく食べます。

00035おかわりだそうです。
こんなに食べてるんだからしっかり栄養摂取してもう風邪ひかないでね。

関西で大きな列車事故がありました。
新聞に載った友人の名前に涙が止まりませんでした。
まだ中にいる方も早く出してもらえますように。
亡くなった方々のご冥福を祈ります。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 21, 2005

ある日の夕食。

3月21日、月曜日。
タラのトマトあんかけ、を夕食に食べてもらっているときのこと。
結姫が泣き出しました。
「どうしたの?」と聞くと、「くち~・・・うえ~~~~ん」と涙をぽろぽろ流して泣きます。

魚の骨?!

しまった、と思いました。ちゃんと取り除いたつもりでいたけれど、取れていなかったんだ。
何でこんなときに私しかいないの?と思いつつ、私が取り乱すと結姫が不安に思うので、
「だいじょうぶ。おくち痛いの?」
などと話しかけながら打つ手を考えました。
「くち~。くち~。」と泣く結姫。
そういえばこないだお友達の子がササミジャーキーを喉に詰まらせて手術になった・・・てそれチワワですから~残念!
チャイは鶏の骨を丸飲みして骨を溶かす薬を処方されかけたことがあったな・・・てそれも犬ですから~残念!
・・・くだらないことばっかり頭の中をまわり(関西人の宿命?)ました。
結局ごはんを丸飲みさせたら泣きやんでその後は若干ためらいながら、それでも完食してくれた結姫ちゃんでした。
いつも「よくかみなさい」と言ってるのに、「かまなくていいから!ごっくんするの!ごっくん!」と正反対のことを要求したママを許してね。それにしても、

『魚の骨がつかえた時はごはんの塊を飲みこむんやで』BYひぃばぁ

・・・ほんまやったんか。助かりました。ありがとうひぃばぁ。恥ずかしいから面とむかっては言わない。

03_21_01食後の読書。
手をひっぱって部屋へ連れて行かれて本を渡されたので(あ、読んでほしいのか)と思うと、自分は違う絵本を読みだす結姫。なんでやねん・・・でも痛い思いさせちゃったので逆らえないママでした。

| | Comments (14) | TrackBack (1)

February 02, 2005

天使ちゃん。

2月2日、水曜日。
SAKIお母さんがプレゼントをくれました。天使の羽がついたスタイ!可愛い〜。ありがとう。

02_02_01天使ちゃんな、結姫。
どんちゃん見て~♡おそろかも♡

そんでもって今日はお惣菜パンを作りました。『強力小麦粉』という商品名を見て、「違う違う。私が探してるのは強力粉・・・」と思いながらスルーして店員さんに聞きにいった私でも作れました。
02_02_02大きい方はママのん。中にくるみやら上にチーズやら冷蔵庫にあったものをいれました。小さいのは子どもたち用。レイチャイ用にはササミのごま和えが、結姫用にはすぐりのジャムが入ってます。
02_02_03楽しく料理する親子の図がほしかったのですが、粉が鼻と口の間についていて、捨て身で笑いをとりたがってるようにしか見えなかったのでママ自主規制です。結姫はコネコネとっても楽しみました!床もテーブルも結姫の全身も粉だらけ!!このあと着替えさせたり片付けたりで焼きあがりまでカメラかまえる余裕なかったとです(;_;)

★しおままのおいしそうなやきそばパンはこちら
★piyomamaのおいしそうなウインナーパンはこちら
★なっちのおいしそうなミートコーンパンはこちら
★最初にご紹介くださった『最後は運です。』のstabuckyさんのパンは餃子の具!試してみたい・・・

ちなみに私のは粉の味がしました。レイアと結姫は食べてくれたけど、チャイは出しました。なぜ・・・簡単と聞いてやったのに!!

| | Comments (18) | TrackBack (4)

January 15, 2005

離乳食を終えて。

1月15日、土曜日。
離乳食後期の固さを食べてくれないために中期を1歳まですることになり、後期から完了期への移りもスムーズにいかず、つい最近まで離乳食完了期メニューが食事の中心でした。最近やっと少しずつ大人の食べ物を一緒に食べる機会が増えました。
1_15_01この日はお気に入りの梅の花心斎橋店でランチ♡ここはお座敷の個室があって、万一騒いでも大丈夫。赤ちゃんのときは連れていくと座布団にタオルを敷いて、夏ならタオルケット、冬なら毛布を貸してくれるので個室をいいことに授乳して寝かせてゆっくりごはんが食べられます。また、豆腐懐石のお店なので、離乳食が始まったら湯豆腐など一緒に食べられるものもたくさんあります。1歳を過ぎてからは座布団を2枚重ねて席を高くした上にこぼしても大丈夫なようにタオルを敷いてくださり、子ども用の器とスプーン・フォーク、お水もプラスチックのコップにストローで、ぬいぐるみも貸してくれます。写真はこのお店のお子様ランチ。仲居さんには「幼稚園以上のお子様が食べられるのでちょっと量が多いと思います」と、頼みにくい一言を添えられたけど、頼んでみると予想通りほぼ完食!
1_15_021_15_03
食べたいものをフォークでさして、食べます。ちゃんと正座しているところに母の躾の成功が感じられ、ものすごく愛しいです♡豆腐ハンバーグにソースをつけて食べるのが楽しかったのか、後半は卵焼きも卯の花コロッケもソースつけて食べてました(-_-;)生麩田楽も喜んで食べてました。家のごはんより味付けが濃いのもあって、外食ではよく食べることが多いです。オレンジジュースはなくなったらついでくださるので2杯目で「もういいです」と断りました。つげばつぐだけ飲むので。
1_15_04また別の日、かす汁を作りました。寒いし飲みたいし~という理由で作って、結姫にも食べさせてみました。大人の味噌汁椀に2杯いただいてくれました。翌日、下痢。ごめん、結姫・・・。酒かすがダメなのか牛蒡がダメなのかこんにゃくがダメなのか・・・次回は結姫のごはんは別メニューにしなければ。(こぼしたところ拭けばよかった・・・)
1_15_05翌日は法事でふぐ屋に行ったので初☆ふぐだ~♡と楽しみにしていたのに、前日の下痢を考慮してうどんしか食べれなかったかわいそうな結姫。ママのまたいとこにあたるみれいちゃん(4歳)が「みー、結姫ちゃんのお姉ちゃんする!」と言って食べさせてくれました。(前回はこちら)あぶなかしい手つきでお箸を使うみれいちゃんの成長にも感動するママでした。4歳にしては大きいみれいちゃんに結姫の未来を感じます。いつもみれいちゃんを参考にして洋服のサイズを選びます。この日着てるHAKKA BABYの洋服もいただく約束してきました。ラッキー☆
1_15_06また別の日、豆ごはんにしました。大人の茶碗に2杯食べてくれました。もちろんおかずも焼き鯛と高野豆腐を食べました。
まだまだ食べられるものと無理なものがあるけれど、一緒に食べられるものも増えてきて食事を作るのがすこ~し楽になりました。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 08, 2005

ぺび。

1月8日、土曜日。
結姫は海老がだいすき。海老だったらどんな調理方法でも平らげます。あ、でもマヨネーズ嫌いだから海老マヨは食べません。でもでも他ならなんでも!

今日は寄せ鍋。鍋の中に入ってた海老を一人で平らげていきました。最初はうどんも「ちゅーちゅー」(=ちゅるちゅる=うどん)とリクエストして食べていたし、白菜もつみれも喜んで食べていました。でも海老をひとたび与えた途端、
ぺび~
「結姫、海老だよ。え・び」
「ぺ・びぃ~」
1_07_01何故「ぺ」なのか不可解ですが、食べてるときは目がすわっててもっと不可解です。こんな食い意地はってたら元祖でぶやまっしぐらだよ~。

1_07_02で、9匹食べました。ごちそうさまでした。

★ふとくんもぺびで強い男になるぞ!

| | Comments (16) | TrackBack (1)

December 21, 2004

泣きたい。

12月21日、火曜日。
風邪がこじれてきて、鼻がつまって苦しいらしいです。
今日は何をやっても気に入らない。初・えびぞりも披露してくれました。
そして夕食のとき。
結姫には消化の良いメニューを作ってあげているのに大人のステーキが欲しいと言うんです。
普段お肉をほとんど食べてくれないからこちらも喜んで切ってあげました。
でも、小さく切ったのは嫌だとおっしゃる。
で、ひとくち大のお肉をママのお皿から取って食べました。
うえ~ん(ToT)
「噛んでも噛んでも飲み込めない~!!」
うん、そうだね。
出してあげようと思っても頑なに拒むのでなす術なし。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 29, 2004

正しいうどんの食べ方。

11月29日、月曜日。
00341今日は近くのうどん屋さんでごはんを食べました。
00342「フォークが上手に使えないので、ママがおててで食べてもいいわよって言いました。」
00343「残り少なくなってきたらおだしと一緒にいただきます。」
00344「んぐっ。んぐっ。んぐっ。・・・・」
00345「ママおかわり♡」

これを8回くらい繰り返して1人前を召し上がられます。
ママはのどつめないようにある程度の長さに切ってあげる作業に追われます。
でもたまにはお外でごはんも楽しいです♪
お店の味付けが濃すぎるんじゃないかと思って相変わらず外食のときはお弁当を作っていく私も、ようやく和食系はお店のものを食べさせるようになりました。
洋食のランチもいつか挑戦したいです。

★ふとくんは正しいトマトの食べ方を教えてくれます。必見!!
★ゆたぽんは正しいランチを教えてくれます。これまた必見!
★しおちゃんの麺修行はまだ始まったばかり・・・♪

| | Comments (17) | TrackBack (6)

November 28, 2004

盗み食い2名発見。

00338
11月28日、日曜日。
満面の笑みでスプーンを口に運ぶ幼児。
よく見るとそのスプーン、ビニールがかかったまま。
「まんま~♡」と嬉しそうに、ビニールのかかったスプーンで何かを食べている。
お母さんは何もあげた覚えはありません。だって20分前に朝食を終えたばかりなんですから!
00339
↑食べてたものはこれでした。
みなさんはBF使われますか?これは和光堂のBFなんですが、箱にスプーン付きで入っていました。
その箱はタウンページが一緒に入っている重い重い引き出しに入っていました。
ということは。
その引き出しを頑張ってあけ、ママに怒られないように閉め、箱を破ってあけ、さらにフタをはがし、内緒で食べていたということになります。
ガックリ・・・・(ノ_-;)ハア…
ここまでできるか1歳半児!!
00340
↑ちなみにこんなものも転がってました。
中身がないのでてっきり結姫がゴミ箱にでも捨てたんだろう、と思っていたら、夕方レイアちゃんが「おえ~。おえ~」と空えずきをしました。とても苦しそう。
食べた?ビニールごと食べた??あなたが食べたのね???

結姫の食い意地はレイアお姉ちゃん似♡

★ボックンは当然ママにあけてもらって食べています。これが普通!

★盗み飲みの子を発見いたしました!

| | Comments (15) | TrackBack (2)

October 18, 2004

やきそば修行。

00245
10月18日、月曜日。
やきそば修行いってみよ~!
目標☆おててを使わずフォークで食べること!
00246
つるつる吸うのもうどんやパスタと違って難しい。。。
00247
でも要はすくってかぶりつけばいいのよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらにこの後やきそばを飛ばしまくりまして、真下にいたチャイくんはあわれやきそばまみれになっておりました。でも毛の色が保護色になっちゃって、ブログのネタ写真にはなりませんでした。

ところで本日ポリオ無事に摂取してきました。診察も女の先生だったので泣かずにすみました。
しばらくウンチに気をつけたいと思います。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧