May 12, 2005

虫歯ゼロ。

5月12日、木曜日。
先月「24ヶ月児虫歯予測健診」に行ってきました。
1歳半健診の歯科検診のようにざっと歯を診てもらった後、歯についている歯垢を取って『カリオスタット(虫歯になりやすさの検査)』をしてもらいました。
郵送で届いた検査結果はもちろん青(-)!!
青が心配なし、緑がやや危険、黄緑が危険、黄色が非常に危険となってます。
来る日も来る日もまめに仕上げ磨きしてきたことをここで認めてもらえた気分でした。

歯が生えそろってきて歯茎に当たりにくくなったおかげか、仕上げ磨きに羽交い絞めることが全くなくなりました。
むしろ私が磨いてるのを見に来て「ちゅーちゃんも~いーしゅゆ~」と歯磨きに参加してきます。
歯磨きを「いー」と言うのは、前歯を磨きたい私が嫌がる結姫に「いーってして!いーって!」と言いすぎたせいかと思われます。

00032
フッ素にはまだ行ってません。
かかりつけの歯科医に不安を感じたので新しい歯医者さんを探しているところです。
結姫が嫌な思いをしなくていいように、優しい小児歯科を探しています。
eriさんおすすめあったら教えてください。

| | Comments (17)

November 10, 2004

お買い物カート。

11月10日、水曜日。
0029100292
『ちーの成長日記』のちーままからのリクエスト
なっちゃんカーです。と思ったらQOOだった!驚き!今きづいた!恥ずかしい!!
結姫は必ずこれに乗りたがるので、狭い店内、方向転換がとても難しいです。慣れたけど。
にょきっと出たステッキのようなものはこれ↓
00293
手押しで動く犬。ばぁばの妹さんが和歌山マリーナシティで買ってくれた。
平らな所でしか使えないのにアルファルトをひっかけながら押して歩くのが大好き。しかし帰りは手が疲れるのかママが持たされる。
ちなみに上の写真大きくするときれいにはえそろった前歯が見える。奥歯含めて現在16本。5ヶ月から生えだして、残すところ奥歯4本。まだ生えたばかりのボックンちーちゃんを見て懐かしく思います。

★なっちさんちはありちゃん・えりちゃん・まりちゃんのカート3人乗り!!必見!!!
★かずくんのお買い物カートは本物のブーみたい!
★ゆたぽんもブーでお買い物♪
★うーたんはアンパンマンカートだ~☆

| | Comments (9) | TrackBack (2)

September 30, 2004

続・歯磨きじょうずかな?

00211
9月30日、木曜日。
歯磨きの習慣をつけ始めたのが3月19日。歯医者さんで健診を受けたのが6月22日。あれから仕上磨きを嫌がられ、逃げられ、追いかける毎日でしたが、最近急に嫌がらなくなりました。
ピジョンの乳歯ハブラシでまずは自分で磨きます。
00212
なんとその後、おとなしくママの仕上磨きをさせてくれます。上の歯も嫌だけどちゃんと我慢するのです。
00213


そして何故か「おしまい!」と言うと歯ブラシをママから奪い、自分で仕上磨きをします。どうやらこのサンスター・ガムデンタルブラシ子ども用の仕上磨き用のブラシ部分を噛むのが気にいったみたいです。そして、ママの仕上磨きを我慢すればこの歯ブラシを貸してもらえると思って頑張ってるみたいです。スムーズに歯磨きができてママ感激です!!

ところで結姫は左利き???

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 22, 2004

歯科検診。

00137
6月22日、火曜日。
歯医者さんへ行きました。写真は子供待ち合い用のスペースにて。

5ヶ月から下の歯がはえはじめ、それから次々と増えて、今は前歯が上4本・下4本完成間近で、上左の犬歯と奥歯、上右の奥歯が顔をだしてきています。
まわりのお友達のなかでもダントツではえるのが早く、ひよこクラブの歯磨き特集を見て自分の仕上げ磨きに自信をなくしていました。虫歯が心配で、1ヶ月半健診の歯科検診まで待てませんでした。
同じ年の子をもつ友人から、「歯医者で歯にフッ素を塗ってもらえた」という話を聞き、早速行ってきました。

まず問診表を2枚渡されました。来院理由や氏名・年齢など普通の問診表が1枚。もう1枚は、子供のあだ名や、いつも食べているおやつの内容、歯磨きの時間など、子供に関する細かな問診表でした。

名前を呼ばれて入っていくと、歯科衛生士さん(女の人でセーフ!男の人なら人見知りして泣きわめいたことでしょう)から子供の歯の模型を使って、アドバイスをもらいました。

・上の歯を磨くとき嫌がるのは、歯茎と上唇をつなぐ上唇小帯に
 歯ブラシがあたると痛いからだと教わりました。上唇小帯に当
 たらないくらい歯がはえてくるまでは、ピップベビーの『指de歯
 ブラシ』
和光堂の『ふきふきタイム』で十分だそうです。

・歯ブラシは「歯みがきじょうずかな」で紹介したミッフィーの仕上
 げみがき用歯ブラシの半分くらいのヘッドの歯ブラシを使った方
 が今はみがきやすいそうです。

・フッ素を塗るのは2歳から、とこの病院は決まっていました。

歯科衛生士さんのおひざに頭を乗せて、私の時よりずっとお利口に仕上げみがきをさせる結姫を見て、プロの腕前に感動しました。私も結姫に「い~や~!」と言わせないような仕上げみがきをきわめたいと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 19, 2004

歯みがきじょうすかな?

00099
3月19日、金曜日。
現在歯が上4本に下4本。11ヶ月にしては早い方。そのぶん虫歯も心配になり歯ブラシ買いました。ピジョンの乳歯ブラシL-1にしました。輪がついてて、喉の奥まで歯ブラシをつっこまないようにできているのでこれにしました。仕上げみがきはサンスターのガムデンタルブラシこども用の仕上げみがき用を使っています。ミッフィーだからです(きっぱり)。
おかあさんといっしょの『ハミガキじょうずかな』を歌ってあげるとよだれをだらだら流しながらグリグリと歯ブラシを動かします。「しあげはおか~さ~ん♪」と言うと笑うのに、下の歯はにこにこしながらみがかせてくれるのに、上の歯になると急に寝返ってハイハイで逃げます。なぜでしょう?上の歯に何が???
仕方ないので「ちょっとだけ!もうちょっとだけさせて~」とお願いしながら毎晩寝る前に歯みがきの習慣をつくっています。

★一成くんもおそろいの歯ブラシでがんばってま~す♡
★ちーちゃんもおそろいの歯ブラシでがんばりま~す♡
ボックンも歯磨き開始で~す♡

| | Comments (2) | TrackBack (3)