April 28, 2005

のめんね。

4月28日、木曜日。
00036結姫「チャイくんだっこ~」
ママ「そんな無理にしたらチャイくん痛い痛いって思ってるよ」
いつもはこの後はなすだけの結姫が、チャイくんを見つめてじっと考え、
結姫「チャイくん、のめんね~」
と言いました。

これがはずみになって今「のめんね」ブーム。
人の間を無理に通りたいとき「のめんね~」
レイアちゃんの足をふんじゃったとき「のめんね~」
ママに何か取ってもらったとき「のめんね~」
「ごめん」というほどのこともないことまで「のめんね~」

おばちゃんみたい~。てゆーか、ママそんなに「ごめんね」って言ってる?

| | Comments (13) | TrackBack (1)

March 19, 2005

結姫画伯の作品。

3月19日、土曜日。
02_10_これは2月上旬の結姫が描いた絵です。
結姫はお絵かきが大好き。自由帳を買ってあげてもすぐ描き終えてしまうので、あまってる大学ノートで我慢してもらっています。
ノート一面に大きな丸を描いたり、線をたくさん描いていた結姫の絵に異変がありました。

03_19_01これが最近描く絵。
小さな丸がたっくさん。
太くて丸っこい手でこんな小さな円が描けるのってすごいんじゃない?とか思ってしまいました。

せっかくの連休だというのにママは熱を出してしまって写真が1枚もない。
どこかへ連れてってあげたかったのに、残念。

結姫は寝てるママの上に乗っかって、「め~。くち~。あにゃ~。」と言いながら、目、口、鼻をちっちゃい指で突いてきます。目は本気で痛いです。
「結姫、ほっぺは?」と言うと、「おっぱ!」・・・小さいツしか合ってない。
かと思えば私の頭をさわって「ママ、の、あたま!」と言う。びびった。

★あーさまのお絵かき(私のお気に入り♡)

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 15, 2004

「これ」出ました。

00302
11月15日、月曜日。
スイミングにて初「これ(正しくは、こぇ)」出ました。
『あーひー日記』でひーちゃんが言うようになったという記事を読んでからというもの、すっごく楽しみにしていました。
その日がきたら、どんな高いところの、どんなに触ってはいけないものでも、とりあえず触らせて褒めてあげようと思っていました。
その日は突然来ました。
スポーツクラブのカウンターでプールの予約をしていたら、真後ろにあるコナミの小さいディズニーグッズコーナーから「こぇ。こぇ。まま~こぇ。」と結姫の声が聞こえたのですぅ!!!
「え?」と振り返ると、プリンセスのペイントソープを指差して「こぇ。こぇ。まま~」となおも言い続ける結姫。
あんまりにもかわいくて、あんまりにも嬉しくて、「それ欲しいの?」とニヤニヤしながら聞くと、「うん」ですって!!
ちゃんと会話になってるし!
迷わずお会計。「735円です」って言われて、は?石鹸が?と思ったけれど、せっかく自分で欲しいって言ったんだから今回だけ(ここポイント)買ってあげることにしました。
こんなのです↓
00303
オーロラ姫のピンク・アリエルのグリーン・ベルのイエローの3色いり。
体やおふろでお絵かきできて、ソープだけに流せば終わりです。
で、その晩使うとこんな感じ↓
00304
もっともっとと言われて735円は一瞬で終了でした。
もっと安くて量があったらおふろのおもちゃとして招きいれるのになぁ。
遊んだ後はスポンジでこすると泡立って、きれいに洗えたけど、スポンジのミッフィーの顔が緑になって不気味でした。

| | Comments (15) | TrackBack (1)

September 29, 2004

言の葉。

00208
9月28日、火曜日。
結姫は葉っぱが好き。管理人さんにはナイショだけど、時々ぶちっとちぎって遊んでいる。
00209
家のそばの並木道で結姫が「あ~!あ~!」と言った。両方の指で真上を指しているので、「はっぱ、い~っぱいだね」と話しかけたら、「ばっばっ!」と言った。・・・もしかして「はっぱ」と言ったつもり?
丹梅さんとこの碧海ちゃんに比べて結姫は語彙が少ない。というか近所の同じ年の子と比べても少ない。これからなのかな?ハイハイも立っちも遅かったからこんなものなのかな。言葉の練習をしようにも、明らかに嫌そうにするので何もしてない。
《そんな結姫の言葉》
①マ~マ:何か頼みごとがあるとき、私をこのように呼ぶ。
②ワンワン:犬のことを呼んでいるというよりは、犬と共に吠えている。
③パッパ:真ん中に小さいツがはいるけどパパのことだと思う。
④ばぁ:おばあちゃんもおじいちゃんもひいおばあちゃんもみんなこう呼ばれる。
⑤ぶーぶー:ミッフィーの絵本で覚えたブタさん。
⑥にゃ~:同じくミッフィーの絵本で覚えた猫さん。
⑦バイバイ:自分がパイパイしていることを気づいてほしい時に言う。
この7つの単語をどうしてもの場合にのみ使います。おしゃべり嫌い?ママがよく喋るからうんざり?
はやく結姫とおしゃべりしたいよ~!
00210
結姫が教えてくれた『ばっば』。

| | Comments (5) | TrackBack (0)