June 09, 2005

終わりかな。

6月9日、木曜日。
00082この2週間、1度も失敗なし。
「ちっちは?」と聞くと「あゆ(ある)」か「ない」が言えるし、自分から「ちっちいくー」とも言う。
38度の熱があったって「ゼィゼィ・・・まま~・・・ちっち・・・したい・・・」とふらふらになりながらトイレまで行ってたし。
これはおむつはずれなのかな。
この夏中に、と思って買い込んだトレーニングパンツが行き場をなくしてしまいました・・・。
来年の夏になった場合をみこして95cm買ったのに・・・。
急にこうなっちゃったのでまだパンツを1枚も持ってない結姫です。

00083そんなわけでおむつは夜だけなので『オヤスミマン』を買ってみました。
13キロからだけど、問題なかったです。
最近夜寝るときも「ぱんちゅいい!(パンツがいい)」とごねられて、寝入ってしまってからおむつに履き替えさせていましたが、プリンセスに騙されてこれ履いて寝てくれるようになりました。嬉しい!

00084そんなわけであとは2歳半のこの子のトイレトレーニングのみです(笑)。
頑張ってトイレのまわりじゃなくて、トイレでできるようになろうねチャイくん。

|

March 29, 2005

ちっち、ない。

3月29日、火曜日。
「ぐずらないしいい子だよね」とよく言われる結姫(1歳11ヶ月)にだって、どうにもこうにも気に入らない日もあります。
『あたしは今キゲンが悪いのよ~ほっといて~』「結姫、ちっち行こうか」
トイレに誘うと突っ伏して嫌がるのです。
「ちっち、ない!」

『行かないったら行かないもん!』時間的にもそんなわけがないのでしつこく誘ってみると、たちまち目がうるうる。
「結姫、ちっちは?」
「ちっち、ない~」

とっても大きな声で号泣しますジーパンとパンチュを脱がせたところでひっくり返ってしまいました。
「ちっち~ないぃぃぃぃ!!!!うえぇぇぇぇん!」

**しばらくお待ちください**

「結姫、ちっちあってもいいんだよ。ママが抱っこしたげるから、ママと一緒にトイレ行こうね」
優しくなだめるとゴキゲンなおして無事トイレへ行けました。

「ぷー。ちがー。いーよー。ありー。ぺったん。かぁいいね♡」上手にできたのでシールをぺったんしました。
半月に1回シールをはがして台紙に戻し、何度も再利用してます。やっと効果がでてきて、ママが忘れると「しーゆ!(シール)」と怒られ、トイレに押し戻されます(笑)。

でも最近失敗したら、オムツとおしりナップとベビーパウダーを自分で持ってきてくれるから、取れなくてもどっちでもいいや~とか思ってしまうママであります。
イヤイヤ期(うちはナイナイ期かも。)ともうまく付き合いながら焦らず取っていけたらと思います。
日中はパンツにおむつとれっぴ~をつけたり、パンツだけにしたりです。おでかけの時は外のトイレが苦手なのでオムツをしてます。夜はもちろんオムツです。
良かったらカテゴリ『トイレトレ』も参考にしてください。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

December 13, 2004

おむつをはずそう2

00367
12月13日、月曜日。
風邪でも元気な黄レンジャー3号結姫ちゃん、1歳8ヶ月。
今日もパトロール前にトイレに行ってすっきり笑顔☆
今年の3月17日から始めていたトイレトレーニングの途中経過です。
うんちは毎日1回、ママに言いにくる日が続いています。たまにですが、下痢の時は間に合わず、オムツでしてから申し訳なさそうに報告にきます。最初は「ママ・・・うん・・う・・・」と言ってたのでうんちを『うん』と覚えてるんだ~と思っていたけど、どうやら出そうなのを我慢するうめき声だったみたいです。おしっこを『ちっち』と教えると、トイレでするもの全て『ちっち』と覚えてしまいました。
で、おしっこはもう1ヶ月近く『事後報告』が続いています。
しかも「ママ~」と呼んで「ちっち♡」と完了しました、みたいな笑顔をくれます(笑)。出たことはわかっても出る時がわからないのかなぁ。朝やお昼寝から目が覚めたときはそのままトイレへ誘うのでトイレでしますが、普段はオムツでします。でも出てることがわかってるのでもう少しかなぁとも思います。
トイレへ誘うときも「ちっち行く?」と聞くと行きたい時は「うん」と言うし、もうオムツでしてる時は「いやぁん」とくねくねします(ヘンな子・・・)。
同じ『ちっち』でも、うんちの時は「ママ~ちっち、ちっち、ちっち~~」と急かします(笑)。
トイレでできた時のシール貼りも始めて2週間ですが、大して効果は見られません。まだできたからシールを貼れる、という認識がないのかもしれません。
そんなこんなで下着も、テープ式オムツ・パンツ式オムツ(夜用)・トレパンマン・おむつとれっぴ~3層の布パンツ(結姫がはいてるのはミニーですが、同じものでプーさんがあったのでリンクしてます。)をケースバイケースで使っています。
この夏で取れなかったので来年の夏にとれればいいわ~くらいの軽い気持ちで続けています。
★ロディで応援にかけつけるふとくん
★ふとくんに続く王子
★お風邪でもパトロールを欠かさないうーたん
★大活躍のゆたぽん
★手遊び訓練中の碧海ちゃん
にトラックバックで~す!


| | Comments (17) | TrackBack (2)

September 25, 2004

おもらし。

9月25日、土曜日。
おむつを嫌がるので、「ちっち言ってね」「うん!」の約束をかわした。しかし、じゅうたんの上でやってくれちゃいました。
00204
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。自分で拭けるもん」
00205
「ね?結姫えらいでしょ?」
00206
「ぞうきんも自分で洗うよ」

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 17, 2004

おむつをはずそう。

00097
3月17日、水曜日。
結姫を産んだ小坂産病院で知り合った友人が、「補助便座買ったらちゃんとしたよ」というので、11ヶ月なのに気が早いかもしれませんが、補助便座買いました!
何か乗り物と勘違いしているみたいで、乗せるとゴキゲン☆1日1回、お昼寝のあと乗せると、ちゃんとウンチしてくれるようになりました。今日で5日連続成功\(^o^)/!!!すわっておむつの中でするよりも、補助便座に乗ってするほうがラクみたいです。喜んでするようになりました。
もしかしてこの夏でおむつとれちゃう?と夢を見るママでした。ダメでもともとなので気楽におむつはずし、挑戦してみたいと思います。

★ボックンも補助便座デビューだよー♪好調なすべりだし!

| | Comments (2) | TrackBack (3)