November 30, 2004

インフルエンザ2回目。

11月30日、火曜日。
今日は先々週に受けたインフルエンザの2回目です。前回のような失態はしたくないのでちょっとキリキリしている私。
「結姫~!ミミッピするからおいで~!!」
リビングにいる結姫に向かって耳式体温計片手に呼びました。
00346
3人とも来た。。。。一瞬、誰を計ったらいいのか迷う(^^;)というかみんな計ってほしそう。
体温は36度1分。まぁこんなものでしょう。ごはんを食べたら予定通り出発します。
00347
「いってきま~す♪さっき着てた服はごはんのとき汚したの~♡ママがぷりぷり怒りながら着替えさせてくれました☆」
ジンボリーのレッグウォーマーちょっとサイズ大きかったけど、寒いとき足のつけ根まで伸ばせるのでグ~☆
おでかけと勘違いしているかわいい次女と・・・。
00348
「結姫だけいいところに連れてってもらうんだ~。ずるい~。いいなぁ~。」という眼差しの長女と長男。
「結姫は先生行くの!レイアちゃんもチャイくんも先生きらいでしょ?結姫も頑張って行くんだよ?」
言って聞かせると納得のレイアと、なお連れて行けというチャイを置いていくことにしました。
帰ったらいっぱい散歩しようね~!

そして注射の反応は、針を刺して押したときに「あぁ!」と叫んだ(笑)ものの、今日も泣かずに終了です。
ワクチン効きますように・・・というか、そもそもインフルエンザかかりませんように~☆

★ちびちゃんも2回目クリア!お姉さんらしさを発揮☆
★碧海ちゃんもインフルエンザ2回目クリア!元気よく泣きました~。
★うーたん泣いちゃったけど頑張ったよ!

| | Comments (17) | TrackBack (3)

November 24, 2004

1歳半健診。

11月24日、水曜日。
1歳半健診へ行ってきました。
先月案内状がきて、時間はいつもお昼寝している13時40分から。
きっと泣くだろうとは思っていたけれど、できるだけ機嫌のいい状態で連れて行ってあげようと思ったので、朝ごはんを食べて遊んであげた後にもう1度寝かせました。そして12時から大好きな野菜たっぷりうどんを作って食べさせました。どれくらい好きかというと、1玉ぺろりです。
そして気をそらすためにミッフィーのお人形や絵本などとお茶を持っていざ出発。
着いたらすごい母子の数・・・熱気・・・泣き叫ぶ声・・・。
番号札をもらって待ってる間、結姫はおとなしくままごとのキャベツを切っていました。家にあってもやらないのにひたすらキャベツを切っていました。
呼ばれて中へ入ると、オムツ1枚になって身体測定。
体重はこんな体重計で計りました。
00325
つかまるバー付きです。泣いてちゃんと立てない子は左後ろにちょこっと写ってるかご体重計におすわりして計ります。
結姫まだまだ余裕。カメラかまえてるママもかなり余裕。
身長81.3cm、体重11.1kg・・・あと1キロでおむつもビッグに変えた方がよさそう・・・(-_-;)

次に診察。
問診表にもとづいて話したり、聴診器あてたり、口内を見たり。おじいちゃん先生だったので、かかりつけの先生と勘違いしたのか、結姫ここでも泣かず。
先生に「人見知りそんなにきつそうに見えないよ」と言われ、「いつもはこんなものじゃ!」と熱く語ってきました。色んな人に会わせて、怖くないことをママが教えてあげるのがよいと言われました。
最後に結姫を先生の前に残し、ママは2mくらいさがって、歩き方を見てもらいました。
結姫、窓の外が見たくてママと逆方向に歩く・・・・恥ずかしい。
でも「結姫こっちこっち」と声をかけると、ママが遠くにいることに気付き、泣き顔で走ってきました。歩き方も問題なしです。

服に着替えて次は歯科検診。
助手の方に写真撮影お願いしちゃいました。快く引き受けてたくさん撮ってくださいました。
ママが抱っこした状態で先生の膝に頭がくるように寝かせるという体勢です。
00326
私が笑っているのは、結姫が怖がらないように一生懸命に笑顔で「だいじょうぶだよ~」と言ってると、助手のおばさんが「こっち向いて」とおっしゃったからです。決して抵抗できずにされるがままの結姫が面白かったわけではありません。しかも半目だったので自粛させていただきます。
結姫の唇めくられ具合をお楽しみください♡
16本すべて虫歯なし(当たり前ですが)。歯磨きもちゃんとできてると褒められました。やった♪
結姫はパパと一緒で前歯が若干出てるのですが、矯正が必要なくらい出っ歯になるかはこれから様子を見ていこうと言われました。

この後、栄養相談が少し待たされました。
ブロックには目もくれず、黙々とボールを探しては回収するという変な遊びをする結姫。
00327
ブロックを高く積み上げたお兄ちゃん(多分健診に来た子のお兄ちゃん)に、『これものせて』とおもちゃのバケツを持っていく結姫。
00328
1番上にかぶせてくれようとしたけれど、崩れてしまいました。
そして「小さい子がいるからダメよ」とそばにいた保育士さんに怒られていました。

栄養相談では、なんと!!「身長から考えるともう少し太っても大丈夫よ」と言われました。
いつも子ブタって言われてた結姫がまだ太っていい?!そんな・・・ママが無理です。
毎月行ってる地域健康相談の時と同じ方だったので、2週間前会いましたね、みたいな感じでした。
そして2週間前に相談したところなので特に相談することもなく終了。
結姫は積み木を貸してもらって高く積み上げては栄養士さんの方に倒して、ママは謝りっぱなしでした。
6つの絵を見て「わんわんどれ?」と言われると、ちゃんと犬を指してました。
「ブーブーどれ?」と言われたときは、本物見てしか教えてないから絵じゃ(しかもこんなちゃちぃ絵じゃ)わからないかも・・・と思ったのに、ちゃんと車を指差しました。
すごいな~とちょっと感動。

終わると14時半過ぎ。
まだ遊びたがる結姫を同じ建物内の図書館へ連れて行きました。
ゆたぽん『にんじん』読んだよ~☆by結姫。
00329
冒頭が『にんじんすきなこだあれ?』だったと思うのですが、「はい!」って手あげてました。
「そうだね~結姫にんじんさんだいすきだね~」と言うと「うん!」。
ママの心配とは裏腹に、全く泣かずのイイ子で健診を終えました。
育ち方も個性と思って割り切っていても、「問題なし」と太鼓判押されると嬉しいママでした♡

よかったら問診表なども参考にどうぞ。
・家族:一緒に住む家族とその年齢、妊娠中・分娩中の異常の有無を記入。
・既往症:突発性発疹、はしか、水ぼうそうなど15項目とその他の中からかかった病気を記入。
・体質:ひきつけ、湿疹、下痢、熱、鼻血など8項目とその他の中から体質を記入。
・予防接種:すませた予防接種を記入。
・目・耳:気になるところがあるかどうか記入。
・発達歴:首のすわり、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、歩き始めの月数を記入。
・理解と行動:できるものに○をする。
 ①理解・言語
   「~を取ってきて」など簡単な言いつけを理解し行動する
   欲しいものを指でさして要求する
   よく知っているもので「○○はどれ?」と聞くと指でさして答える
   意味のある言葉を言う。ワンワン、ブーブーなどいくつ言えるか。
 ②運動
   一人歩きができる
   ハイハイより歩いて移動することが多い
 ③社会性
   他の子どもに感心がある
   「おいで」と呼ぶと近寄ってくる
   大人が相手になってやると喜んで遊ぶ
   人やテレビ(幼児番組など)の動作をまねる
 ④生活習慣
   飲み物をコップで飲む
   自分でスプーンやフォークを持って食べたがる
   食べ物以外の物は口に入れなくなった
   大小便のしつけを始めている
 ⑤探索・操作
   小さいものをコップや瓶などに出し入れできる
   鉛筆やクレヨンを持ってグルグル書きや殴り書きをする
   積み木など3個以上積み重ねる
   水や砂などを容器にうつしかえて遊ぶ
・子育て
 ①子どものしぐさで何か気になることがありますか。
 ②日頃、子どもの遊び相手になっていますか。
 ③子どもにけがや事故がありましたか。
 ④子育てについて話をしたり、困ったときに手伝ってくれる人はいますか。
 ⑤テレビやビデオをどれくらい見せていますか。
 ⑥他の子どもたちと遊ぶ機会がありますか。
 ⑦子育てについてどのように思いますか。(大変だが楽しい・こんなものだと思う・不安が多い・いらいら感がある・わからない・その他、より)
 ⑧起床・食事・外遊び・昼寝・就寝等おもな項目と時間を記入してください。
・栄養と歯科
 ①離乳食は順調に進みましたか。
 ②三度の食事は、規則正しく食べていますか。
 ③食欲はありますか。
 ④牛乳・ミルクは飲みますか。(1回の量と回数、および1日総量)
 ⑤1日のおやつ(飲み物含む)の回数は(なし・1回・2回・3回以上・だらだら食べる)
 ⑥おやつ(甘い飲み物を含む)を家に買い置きしていますか。
 ⑦よく飲む飲み物は(お茶・自家製ジュース・市販のジュース・その他)
 ⑧寝る前に、食べたり飲んだり(お茶・お水以外)しますか。
 ⑨食事や食べ物のことで相談したいことや気になることがありますか。
 ⑩段乳をしていますか。
 ⑪哺乳瓶をやめましたか。
 ⑫指しゃぶりをしますか。
 ⑬お母さん(お父さん)は子どもの歯を磨いてあげていますか(毎食後・毎日・時々)

こんな感じで細かく、細かく記入するところがあって、何度もくじけそうになります。
いつ首がすわったかなんて知らん・・・気がついたらグラグラしなくなってた・・・3ヶ月、という具合に記入しました。
それから健診がすんだゆたぽんあずさちゃん・ひじりちゃんにもトラックバック!
★碧海ちゃんも1歳半健診行ってきました!

| | Comments (23) | TrackBack (6)

November 16, 2004

インフルエンザ1回目。

00305
11月16日、火曜日。
今日は寒かった。でも14時25分からインフルエンザの予防接種がある。
少し多めに服を着せて、かかりつけの小児科へ行ってきました。
しおりんが泣いてたので、うちも泣き顔をトラックバックするつもりでしたが、泣きませんでした~残念!
診察室に入って、「先生にこんにちはして」というと深々と先生に頭を下げ、診察もスムーズ、口も大きくあけて注射の許可もおりました。
ただね・・・母、大失態。
先生に言われたんです。

「え~っと・・・SAKIちゃんだったかな?」

そう!問診表に自分の名前書いたの!!ありえないけど書いちゃったの!!!
「すみません!それ私の名前です~!(><)」
はい、先生も看護婦さんも爆笑。帰りたい・・・帰りたい・・・帰りたい・・・この場から去りた~~~い!

つられて笑ってるスキに結姫はちくっと打たれました。注射器を押した時に釣った魚のようにピチッと跳ねましたが、泣かずにクリアです。
2、3日は激しい運動はしないとのこと。今日はこれからずっと家の中で遊ぶとしましょう。
しかし、甘かった。
もう18時だっていうのに、お外に遊びに行くと聞かない結姫さん。まじで~?寒いよ~(-△-;)
仕方なく少しだけお散歩。
00306
ちょっとモデル立ちして小生意気な結姫。
冷たい風が吹きすさぶ中、「どうぶつさんの~カメ~ラで~ハイチーズ♪」と歌わされて写真を撮らされた。
そうしないと「やぁぁぁ!」と怒られる。でも菌をいれて体調悪くなるとかわいそうだし、つい優しく言うことを聞いてしまう私。

夜21時。寝かせようと思ったら結姫が見当たらない。
「結姫~」と呼びながら探しにいくと、暗闇でレイアといちゃいちゃしていた。
00307
「レイアちゃんだいすきなの?」「うん♡」ほのぼの・・・
・・・って玄関!Σ(´□`∥)
おふろ入ったのにぃ~きれいにしたのにぃ~や~め~て~~~~~~!
今日はもう・・・振り回されっぱなしの1日。でも注射で疲れたのか、寝入りは早かった。2分くらい。
ちなみにレイアちゃんはここですねてるのです。ママが結姫に振り回されて遊んであげなかったから。
早速ゴキゲンをとるとしましょう。いつになったら寝れるのかしら♪

| | Comments (18) | TrackBack (2)

October 18, 2004

やきそば修行。

00245
10月18日、月曜日。
やきそば修行いってみよ~!
目標☆おててを使わずフォークで食べること!
00246
つるつる吸うのもうどんやパスタと違って難しい。。。
00247
でも要はすくってかぶりつけばいいのよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらにこの後やきそばを飛ばしまくりまして、真下にいたチャイくんはあわれやきそばまみれになっておりました。でも毛の色が保護色になっちゃって、ブログのネタ写真にはなりませんでした。

ところで本日ポリオ無事に摂取してきました。診察も女の先生だったので泣かずにすみました。
しばらくウンチに気をつけたいと思います。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

June 08, 2004

麻しんの予防接種。

00133
6月8日、火曜日。
1歳から受けることができる麻しんの予防接種に行ってきました。1歳になってすぐ突発性発疹にかかり、やっと受けることができて一安心。
こないだの風邪で病院に通いつめたので、先生に慣れた結姫は、診察もお注射も泣かずにできました!えらかったね~♪と頭ぐりぐりして褒めました。
「どこにお注射されたの?」と聞かれて右手をあげる結姫ちゃん。しかし注射は左手でした。ぶ~。

★結姫の予防接種覚書★
2003年
 4/13 誕生。
 8/ 5 ツベルクリン反応。
 8/ 7 BCG。
10/14 ポリオ(1回目)。
11/25 三種混合1回目を受けにいったところ、院内で水疱瘡に感染した子と接触され
      てしまい、伝染の可能性があるので中止になる。結局伝染しなかった。
12/16 三種混合(1回目)。
2004年
 1/20 三種混合(2回目)。
 2/13 三種混合(3回目)。
 4/25 ポリオ2回目の予定が、突発性発疹にかかって2週間経っていなかったため、
      受けれず。
 6/ 8 麻しん。

あとは順次、風疹・ポリオ(2回目)・おたふくかぜ・水疱瘡と受ける予定です。

★あ~たんも麻しんの予防接種完了!
★ボックンも麻しんの予防接種行ったよ♡★

| | Comments (2) | TrackBack (3)

August 07, 2003

BCG。

00032
8月7日、木曜日。
ツベルクリン反応から2日後、BCG接種に行ってきました。これはかなり痛かったみたいです。はんこ注射を小さな腕にぐりぐりねじこむ感じでした。「ひゃ~ぁん」て泣き声を3回あげました。か、かわいそう・・・。痕も痛々しくてちょっと切なくなりました。早く消えてくれるといいのに・・・。(親の願いとは裏腹に、BDG痕はその後膿んで冬まで膿みつづけて皮膚科に通うはめになりました。さっと消える子もいれば膿む子もいるんだそうです。)
★しおちゃんも接種完了!
★ボックンも接種完了!
★たっくんも接種完了!

| | Comments (5) | TrackBack (4)

August 05, 2003

3.4ヶ月健診。

00031
8月5日、火曜日。
地域の保健センターへ3.4ヶ月健診を受けに行ってきました。1人では不安だったのでばぁばと3人で行きました。身長61.6cm、体重6700g、胸囲40cm、頭囲40.5cm。1ヶ月健診からそれぞれ、9.6cm、2460g、4.4cm、3.3cm大きくなっていました。股関節をぐいぐいやられたり、両腕をひっぱって起きあがろうとするか見たり、されるがままで泣くこともなく色々調べられていました。そして最後にツベルクリン反応の注射。結姫、生まれて初めての注射です。泣くんだろうな~と思ってたのに、一瞬チクッとした顔はしたものの、結局は泣きませんでした。強かったね~、となでなでするとにこっとほほえんでくれました。
ケータイの画像なのですごく汚いけど、注射の跡が見えないでしょうか。
ところで初めての予防接種にとっても緊張していた私ですが、ついうっかり接種者の氏名のところに自分の名前を書いてしまいました。そんな経験ないでしょうか?めっちゃくちゃ恥ずかしかったです。先生に「SAKIちゃんは今日は元気ですか?」と聞かれて、(親も体調よくないとダメなのかな・・・)と思いながら、「はい、元気です」と答えてしまったからです。たまたま先生にお渡しした用紙に目をおとさなかったらそのまま提出されるところでした。恥ずかしくて死にそうな私に「初めてだもんね。仕方ないね」と優しく言ってくださった先生。男前でした。どこの病院の先生なんでしょう。私のアホなミスを優しく肯定してくださってありがとうございます。

★たっくんも健診行ってきました!結姫の方がおでぶだったことが判明・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)