October 18, 2005

レイアちゃん。

2月20日、月曜日。
皆様、ご無沙汰しております。
たくさんの励まし・ご心配のメール・電話等ありがとうございました。
結姫もチャイくんもおかげさまでスクスク育ってくれています。

今日は生きていたなら5歳のお誕生日。
うちの自慢の長女レイアちゃんの小さい頃からをかんたんに振り返ってみたいと思います。

00085レイアちゃんは2001年2月20日生まれ。たった1週間で親元からはなれ、1ヶ月で私たちのところへやってきました。

00086子犬といっても中型の成犬くらいの大きさのレイアちゃんはその2日後に血便を出して病院へ。
以来、とってもおなかの弱い子でした。
でも、人一倍よく食べる、食べること命!な子でした☆

00087おすわりの仕方が自己流(?)で、ちょっと情けない横座りになるところがまた可愛いと言われ、何をやっても怒られることなくこれでもかと甘やかされて育ちました。

00088子犬のうちはお約束でいろんなところに入れて遊びました。隣にいるのは高校生のときのママ・・・なわけはなく、クローゼットを片付けてたらセーラー服が出てきたので1日着てみてたママです。ここでちょっと笑いがとれればと。

00089レイアちゃん1歳のお誕生日。
ちょっとだけならとショートケーキを一切れ出すと2口くらいで終了でした。

00090おもちゃで遊ぶのがダイスキなレイアちゃん。
ぬいぐるみは30個・・・40個くらい持ってました。
お気に入りのおもちゃを選んでくわえ、遊んでほしい人を選んで上目遣いで誘ってきます。

00091これはバースデープーさんのぬいぐるみでプーさんが手に持ってたはちみつのツボ。押すとハッピーバースデーのオルゴールが流れるので、噛んで鳴ると怖がっていました。

00092旅行のときは2列目ツーシートがレイアちゃんの席。
でもここにいることはほとんどなくて、いっつも運転席へ行ってナビをなめたり、ウィンカー触ったりして怒られてました。

000932歳のお誕生日には人の話を聞いたり、理解したりできるようになってすっかり大人になりました。
ママは9ヶ月の結姫ちゃんがおなかにいました。太ってる・・・。
結姫にはやく会えるように毎日ウォーキングつきあってくれました。本当は走りたかったはずなのに、あわせて歩いてくれました。

000942003年2月28日、訳あって弟ができました。犬種は違うけど毛色が少し似てたのでよくお散歩で親子と間違われました。

00095褒められるのが大好き、人が大好きなレイアちゃん。
ママの期待に応えるために生まれた結姫の優しくて面倒見のいいお姉ちゃん役をやってくれました。
←昼寝から目覚めて泣いてる結姫をママのところへ連れてきてくれたレイアちゃん。

たった4年と5ヶ月の命なら、レイアちゃんだけを可愛がってあげたかった、と後悔しました。
チャイも結姫もかまってほしくてよくレイアちゃんに他愛ない悪さをしてました。それすらも可哀相なことをしてしまったと反省しました。
ブログをしている時間もレイアに向き合ってあげるべきだったと思いました。
00096これが最後の写真になりました。
パンを手にもってるとのびあがってくるので「レイアと社交ダンス~♪」とおバカなことを・・・。

この日から1週間後、鼻血が止まらなくなり、翌日胃炎から13回の吐血があり、輸血の甲斐もなく、5日後にレイアちゃんは天国へ旅立ちました。
最後の1週間は点滴がはなせませんでした。
手を触られるのが大嫌いなレイアちゃんは手をひっこめたがって、そうすると点滴が止まってしまいます。
「お薬だからがんばろうね」と励ますと、それから後の点滴はすべて手をのばしてじっと耐えていました。
すごく辛いはずなのに、最後まで聞き分けの良かったレイアちゃん。
病院が嫌いだったので入院は断って、交替で24時間体制で看病しました。
みんなの期待に応えるように、少し元気になると歩いてみせたり、いつもどおりにごはんを欲しがったりしました。
それとも自分が病気だという自覚ができなかったのかなぁ。

最後の日は午後から動くことが全くできなくなりました。
部屋に出入りする私たちをずっと目で追っていました。
熱が40℃を超え、時々ものすごい痛みが走るようで、飛び起きて荒い呼吸をしました。
そばにいてあげることしかできないことが悔しかったです。

ゆっくりと家族みんなの顔を見て、すっと力がぬけ、かわいい瞳から光が消えていく瞬間を見ました。
失った悲しみよりも、痛みから解放されたことに少しほっとしました。
冷たくなっていくレイアちゃんに「もうお熱ないよ。暑いの嫌いだもんね、よかったね」と話しました。
もう、お耳をぴくぴくさせて私の言葉を聞き取ってくれることはありませんでした。

もっとずっと一緒にいたかったけれど、レイアは精一杯病気と闘いました。
私も後を追うようなことは考えないで、精一杯残された人生を生き抜いていかねばなりません。
何度も何度もくじけながら、何度も何度も泣きながら、残った家族に支えられ暮らしています。

レイアちゃんありがとう。
レイアちゃんがいてくれた4年と3ヶ月は家族みんなの宝物でした。
あんなにしあわせな日々は他にありませんでした。
もう痛いことも、辛いこともない天国でみんながいくのを待っていてね。
いさなさんちのアルくん・ラフィーちゃん、しおままさんちの若と仲良くなってるかな。

| | Comments (19)

April 30, 2005

ピクニック。

4月30日、土曜日。
00037レイアちゃん、チャイくん、結姫ちゃんを連れてお弁当持って近所の深北緑地公園へ行ってきました。
本当は和歌山まで行きたかったけれど、レイアちゃんに遠出は無理そうだったのですごく近くで・・・。
まずはドッグランでお友達とご挨拶に・・・。

00038レイアちゃんは小さなお友達にも優しく、しっぽにからまれても怒ったりしません。
でも同じ犬種のオスが嫌いみたいで、すきすき~って寄ってきたオスのゴールデンには氷のように冷たかったです。

00039人見知り・犬見知りのチャイくんはご挨拶もろくにできず、ひきまくり。

00040いろんな犬から逃げまくって、抱っこして~とばぁばの足にしがみついている情けないチャイくんでした。

00041結姫は「ワンワンや~!」と連呼していろんな犬を触らせてもらったり、砂を触って遊んだり、犬に投げたボールを一緒に取りに行ったり(^^;)

00042チャイが嫌がるので早々にひきあげ、結姫のために3つある緑地内の公園のうち、ロケットひろばへ行きました。
ノーリードにすると、レイアお姉ちゃんは結姫が心配で必ず結姫の少し後ろを見守るように歩き、チャイくんは怖くて結姫のあとをついていくので、3人いっしょに歩く姿が見れてちょっと面白いです。

00043ロケット型のすべり台をすべるには、急な垂直のはしごをあがって、さらにこの網をくぐっていかなくてはなりません。
3歳以上とあったので心配したけど、力強く一歩一歩じょうずに進んでいきました。

00044公園のむこうは野原と池になっていました。
喜んでパタパタかけてく結姫と、池が危ないので結姫から離れないレイアちゃん。
結姫にはこんなに気を遣うのに、チャイが柵を越えて池の方に行ってしまっても無視だったのでママは心臓とまるかと思いました。チャイくんはほとんど泳げないのです。

00045かわいい子どもたちとハイ!チーズ☆
・・・あれ?結姫は??

00046こんなところにいました。
こらこら。木折れたらどうすんの・・・。

00047歩いてまわれる広さじゃないので車で今度はとりでひろばへ移動。
文字どおり砦があった。中には城型の遊具もあり、小学生向けのちょっとサバイバルなひろばでした。

00048無理だと思っていたのに結構すいすい綱わたりする結姫。
20cmくらい下に網が張ってあるので時々そこに落ちながら、目的のしゅ~へ向かっています。

00049せっかく目的のしゅ~まで行けたけど、意外と角度が大きくて手すりがなかったため、すべるのが怖くなっちゃった結姫ちゃん。
レイアお姉ちゃんが心配して迎えにいってあげようと思ったのか、すごい助走つけてあがっていってしまいました。
ってあなた激しい運動禁止ですからー!!!!!

00050レイアちゃんのすべる姿を見ていけると思ったのか、すべりおりてくると「もっちゃい!」と言って、また網を登りはじめてしまいました、、、

まだ恐竜ひろばにも行ってないし、バーベキューできるところもあるらしい。
また探検にくることを誓い、緑地を後にしました。
家に着いた子どもたちはぐっっっっすりと眠ってしまいました。おつかれさま♡


| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 17, 2005

添い寝。

3月17日、木曜日。
03_17_01

レイアちゃんのお薬が2日に1回になりました。お薬のない日は元気だけど、お薬のある日は副作用で体がだるいみたいです。レイアちゃんが元気ないと、結姫はレイアちゃんにまとわりつきます。
心配してるのかな?
今日はとうとうレイアちゃんが寝ているところに、チャイのハウスを移動させて、チャイの毛布をきて寝てました。
「なにしてるの?」と聞くと
「ちぇーちゃん。いっしょ、ねんね」だそうです。
ほんとにほんとにレイアお姉ちゃんが大好きなのね~・・・ってチャイ君の寝床返してあげてくださ~い!!
03_17_02
チャイ君。
かわいそうだからミニーちゃんで遊んであげよう。
03_17_03久しぶりに遊んでもらって大喜びのチャイ君。ガウガウいってます。
健康で控えめで聞き分けがいいのでついつい放ったらかしになってしまうチャイ君です。いつもごめんねー。
結姫の相手ばっかりさせてて。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 09, 2005

はやちんと結ちゃん。

3月9日、水曜日。
本日、地区の健康相談。身長・体重を正確に測ってもらうために毎月行ってます。
で、『takihaya日記』のeriさんと私は同じ地区・・・でした!
03_09_01絶対参加じゃないので今まで会わなかったのです。誘ってみて、はやちん初参加!
身長測るために寝かされ、おばちゃんに押さえられちょこっと泣いてました。
結姫ははやちんにびびっていました。eriさんにもかろうじて「おあよ!」(=おはよう)を言ったあと、口をつぐんでしまいました。人見知り復活?!おもちゃも貸してあげないとかするし、ちょっと残念・・・。仲良くしてくれ~と心の中で叫ぶ私。もうひとつおもちゃを取ってきてくれた優しいeriさん。

健康相談終わって、近くの関西スーパーで買い物して帰ると言ったら、eriさんが「見とこうか?」と言って、スーパー前のミニ公園で結姫を見ててくださいました。
おかげで超早く買い物できました。(いつもお手伝いという名の妨害にあう・・・様々な買わない商品をどーぞ攻撃)
03_09_03戻るとこんな感じですべり台にあがる結姫を見守り、すべる時は手をつないで支えてくださってました。優しい♡
その姿はまるで年子を持つママ(笑)。
03_09_04こんな乗り物もありました。下がバネでゆらゆらします。はやちんはもう眠かったのに、写真撮りたいママたちのために「乗ってみよっか~♪」と乗せられています。
ごめんね、はやちん。いい写真が撮れたよ☆

色々お話して楽しかったでーす♪びっくりしたのはeriさんがきっくんほどの大きな子どもがいるとは思えないくらい若くてかわいかったこと!驚いたー。結姫が小学生になってもこんなに若くいられたらいいなぁ・・・。

03_03_00ちなみにレイアちゃんはお薬が半分の量に減り、ちょっと楽になりました。でもまだまだ副作用で一日中だるそうにしています。かわいそうに、フリスビーも追いかけられません。早く元気になってほしいです。次は土曜日に病院でまた血液検査です。

ところで身長と体重ですが、83.5cm、11.5kg・・・12kgにむかって爆走中です。たすけて・・・腕が折れる!

| | Comments (16) | TrackBack (1)

February 20, 2005

レイアちゃん4歳。

2月20日、日曜日。
おたんじょうびってなに?たべられる?本日、レイアちゃん4歳になりました!
お誕生日おめでとう♡♡♡
でもお薬の副作用で気分が悪く、床でごろごろ。
大きな公園で遊ぶ企画もあったけれど、気温が低く、抗体をおさえてるために風邪をひきやすいので断念。

ママ、結姫どうしちゃったの?結姫も体調悪いみたいです。
くしゃみをすると両鼻からずるりと鼻水(^^;)
(え~月1で風邪ひかないで~。)
遊んでると疲れるみたいでほぼ1日レイアお姉ちゃんのそばでごろごろして過ごしました。
レイアちゃんは心配して結姫をにおったりなめたりしてました。しまいには「ちぇーちゃんだっこ~」と言って甘える結姫でした。
ケーキ!ケーキ!ケーキ!おなかをこわすと命取りなので生クリーム系は避けてスフレチーズケーキにろうそく4本たてました。
みんなからハッピーバースデーを歌われるも、目の前のケーキしか見えていないレイアちゃん。
「♪ハッピーバースデー トゥーユー♪」と歌うと結姫もいっしょに「ちゅーゆー♪」と語尾を合わせてました。
家族の誕生日に初めて一緒に歌えた結姫の記念日にもなりました♡
もうないの?もっともっと!!プレゼント(といってもリードを買い替えたのと、日々のおやつをラッピングしただけ)も気になるけど、ケーキケーキ!!
6分の1をひとくちで食べ(お約束・・・)『もっと食べる~!』とテーブルに身を乗り出すレイアちゃん。
元気じゃん・・・。
誰もくれないことがわかると結姫にちょーだい攻撃をしかけ、「やぁ~!ちぇーちゃんやぁ~!」と小さな手ではたかれていました。

これからあと何回祝ってあげられるかわからないけれど、できることならろうそく10本のバースデーをみんなでむかえたいと思っています。(あかん、泣けてきた・・・)
ちなみに結姫の鼻は夜にはとまりました。明日のスイミング行けるか微妙なところです。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 18, 2005

わたし、ちゅーちゃん。

仲良くおさんぽ♪結「ちぇーちゃぁん♪」
レ『あたしはママにリードを持ってもらいたいのにぃ』

2月18日、金曜日。
こないだの日曜日で1歳と10ヶ月になった結姫。
ゆたぽんと遊んでから言葉が少しずつ増え始めました。
さ行・ら行全滅な上でのおしゃべりなので、すごく楽しいです。
まわりの人が結ちゃんと呼んでくれるのを真似したいけどできず、自分のことを「ちゅーちゃん」と言います。
おなかがすいたら「ちゅーちゃん、まんま」、トイレに行きたくなったら「まま~ちっち~」、お外に行きたくなったら「ちゅーちゃん、ちゅちゅ!」と見事な舌ったらずで自分の気持ちを言葉にします。

◆自発的に使う言葉◆
家族編
・まま=ママのこと
・ちゃい=チャイのこと
・ちぇ~ちゃん=レイアのこと。レイちゃんと言いたい。
・ぱぱ=パパのこと
・じ~=じーちゃんのこと
・ば~=ばーちゃんのこと
・ばぁばっ=ひぃばあちゃんのこと
・ば~ちゃっ=横浜のおばあちゃんのこと
・じ~ちゃ=横浜のおじいちゃんのこと
衣食住編
・まんま~=ごはんのこと
・じゅ~=ジュースのこと
・パン!=パンのこと
・ちゃー=お茶のこと。ギタリストのCharの発音で
・びび~=海老のこと。ついこのあいだまで『ぺび』でした
・ちっち~=おしっことうんち。
・あっぷっぷ~=おふろで顔にお湯がかかること
・ど~じょ?=どうぞ
・あち!=熱い
・ないないば!=いないいないばぁ
・ちゅちゅ=靴
・あし~=足のこと。
・う~かんかん=消防車をはじめとする赤い車
・ぶーぶー=その他の車
・でんちゃ=電車
・だっこ=抱っこのこと。ちょっと前までだっちゅーだった
・ちれちれ=きれいきれい=洗うこと、拭くこと。
・ちゃいちゃい=痛い痛いのこと。
・ばんじゃ~=ばんざいのこと。
動物編
・ぶーぶー=ブタ、に限らず、鼻がブタのように描かれている牛もぶーぶー
・わんわん=ワンコ(レイアとチャイ以外)
・にゃ~ん=ネコのこと
・がっが=アヒルのこと
・がう~=ライオンのこと
・じょ~=ゾウのこと
・ぴよぴよ=鳥全般。
・うしゃい~=ウサギのこと
キャラクターのこと
・みっみ~=ミッフィー。及びミッキー。
・みに=ミニーのこと
・ありー!=アリエル。
・あいしゅ=アリスのこと。
・ぷー!=プーさんのこと
・ぴー!=ピグレットのこと
・ちがー=ティガーのこと
・きち=キティのこと
・ぴちゅ=ピチューのこと。ピカチューもピチュー
・あんぱんぱん=あんぱんまん
感情
・こあい!=怖い
・おいし~=美味しい

リクエストしたら言ってくれること
・ちゅち~=すき
・・・・・た!=ごちそうさまでした、はママにあわせて「た」だけ
・ちょ~じゃい?=ちょうだい
・あ~と=ありがとう
・め~=目
・みみ~=耳
・おぁよ=おはよ

こうやって箇条書きにできるのも今だけらしいです。先輩パパ&ママに聞くと、そのうちすごい数の単語を話すようになって2語文にもなるそうです。何も話せず目で訴えてくる結姫もとってもかわいかったけれど、少ない単語で必死に気持ちを伝えようとする結姫もとってもかわいいです♡(結局なんでもかわいい親バカな私。。。)

★2ヶ月お兄ちゃんゆたぽんの記録
★1ヶ月下の碧海ちゃんの記録(結姫とは比べものにならないくらいお利口さんの碧海ちゃんです)
★半年下の初音ちゃんの記録

| | Comments (21) | TrackBack (2)

February 03, 2005

節分。

2月3日、水曜日。
公平なくじ引きのもと、今年の鬼が決まりました。
「鬼は~外!鬼は~外!」
みんなで豆をぶつけると鬼1は泣いてママに抱っこをもとめ、鬼2は腰を抜かしました。
こんな仕打ちはじめて~。ううう。こわいよ~。去年の鬼でしたの・・・こわかったの~。昨年の悪夢がよみがえってハウスしてしまった人。
弟妹を助けようという勇気はふりしぼれなかったようです。

恵方である西南西をむいて巻き寿司、レイアとチャイと結姫で1本を3等分しました。
一言も話してはならない、ということはにぎやかなSAKI実家では結構な苦痛。
それがいつしか毎年SAKI実家では早く食べ終わった人がまだ食べてる人を笑わせて声を出させるイベントになっております。
みんな我先に食べ終えようと無言で食べていました。恵方がダイニングと逆の壁方向だったので、ラックごと壁に向けられた結姫は不安げにみんなを振り返ってました。その不安げな目にみんな吹き出す。ぷぷ。
すると無言状態が異様に感じた結姫は横にいたひぃばぁに
「ばぁば・・・ばぁば。ばぁば!ばぁばぁぁぁぁぁ!!!
とセカチューばりに叫び、一同声無き爆笑。そしてばぁばはひ孫かわいさに「はぁい♡」と声を出してしまいました。
あーあ、ひぃばぁには福は来ませんね。ははは。
すべてのイベントが終了し、疲れた結姫は巻き寿司をほおばりながら夢の中・・・。
まだ食べるの~おつかれさまでした!

初めての大役にショックだったようで久々に夜泣きしました。ママ2時半までおつきあい♪

★あ~たんも鬼やりました~♡
★かずくんはパパ鬼に号泣!
★ゆたぽんはそうたんと豆まき!
★どんちゃんはパパのいぬ間に初豆まき!
★ちーぱぱはちーちゃんのために捨て身の鬼役!
★王子はママの鬼に爆笑。怖くなかったね!
★はやちんはママ鬼に・・・固まりました(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (8)

December 31, 2004

年の瀬はオレンジレンジャー。

12月31日、金曜日。
わたし年越し戦士オレンジレンジャー☆
ニューカラーで登場よ♡
ぷくぷくほっぺ♡
オレンジレンジャーの特徴は実はロンパスじゃなくてスカート♡女の子らしさ重視です♡
今から年越しそばを食べるの。ママはそばアレルギーを心配してたので少しだけよ。
サイズは90cm
んん?なかなかいけるわ♡おそばっておいしいのね♪
おててで食べます
お姉ちゃんとお兄ちゃんも少しだけ。みんなで年越しだもんね!
もっと!もっと!
おっと、そういえば私、今日はお昼寝してないんだっけ・・・もっとおそば食べたい・・・でももうだめ・・・ZZZZ。
一服盛った?

みなさま2004年は大変お世話になりました。結姫の成長を家族以外のたくさんの方にも見守っていただけて、母としてはとても心強かったです。特に言葉がなかなか出ない結姫に対して「気にしなくて大丈夫」というあったかい言葉をいっぱいくださったことが印象的です。2005年も悩みつつ、子どもといっしょに私も成長していけたらなぁと思います。どうぞよろしくお願いします。

★ちびちゃんもオレンジレンジャー!
★姫もワンピジャージレンジャーの仲間入り☆

| | Comments (12) | TrackBack (3)

December 28, 2004

ママは風邪。

いきだおれ。。。
12月28日、火曜日。
38.8度で寝込むママの手を煩わさず、お兄ちゃんの横でお昼寝してしまわれた結姫ちゃん。
ごめんね、ほったらかしで。
でもよく見ると、チャイの頭の上に果汁の袋がのっかってるのは何故??
面倒みてくれてたんだね。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 08, 2004

ハピバースデーチャイ君。

12月8日、水曜日。
今日はチャイくんの2歳のバースデー☆
お料理頑張りました!ワンコも食べれるディナーにしました。
プレゼントもたくさんもらいました。お洋服やおもちゃなど♡
実は寒がりのチャイのために散歩用のセーターも編みました。
(仕上げが佳境にはいってブログ巡りできず皆様ごめんなさい)
ここまで大きくなったことに涙しました。

が。

写真がありません。
デジカメ壊れ~、修理にもっていったら「年末忙しいから来年までかかるかも」と言われ~、使い捨ての中でいちばん画質のいいものを泣く泣く買って撮りました~♪
よって写真がありません。
あ~デジカメ。。。
せっかくなんで去年おうちになじんでヤンチャしてた頃のチャイくんです。
00357
↑レイアちゃんのお気に入りのプーさんを取って怒られているのに、遊んでもらってると勘違いしてガウガウゆってるチャイ君。
00358
↑「きゅん!」といわされてるチャイ君。(でもレイアはかなり手加減している)

落ち込んでた私に神の声が!
「使ってないデジカメあるから貸してあげる」
声の主は『碧海の日本暮らし』の丹梅さん♡
お借りすることになりました~!よかった~!!これでクリスマスも大晦日も正月も撮りまくりよ☆
そんなわけで明日はケータイで撮った碧海ちゃんと結姫のデートの模様をお伝えできたらと思います。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧